• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月21日

福島原発「汚染水タンク漏れ」5年間は大丈夫!3か月前に胸張ってた東電社員

福島原発「汚染水タンク漏れ」5年間は大丈夫!3か月前に胸張ってた東電社員









福島第一原発で耐用年数5年のタンクから300トンもの汚染水が漏れました



東電だけでは手に負えないので国がやるしかないですね 国際問題です!


福島原発「汚染水タンク漏れ」5年間は大丈夫!3か月前に胸張ってた東電社員

今年5月(2013年)、司会のみのもんたが福島原発に行ったとき、案内した東京電力の担当者は建造中のタンクを指して、「このタンクの耐用年数は5年です。タンクに(放射能)汚染水を限界まで貯めても、5年間は持つような構造になっています」と胸を張っていた。

その3か月後、そのタンクから300トンという大量の高濃度汚染水が漏れていた。「朝ズバッ!」は「けさの顔」コーナーと「ズバッ!8時またぎ」コーナーでこの問題を取り上げた。

東電だけでは手に負えない事態。責任持ちたくない政府・役人
井上貴博アナはこう伝える。「問題を起こしたタンクについては、以前から造りが甘いのではという疑問符が付けられていました。しかし、東電は時間がないからとタンクの建造を急ぎました」


みの「タンクやパイプから水は漏れるものです。僕が行ったときも、パイプの継ぎ目から水が漏れていて、その場所をビニールで巻いただけという驚くべき光景だった」

コメンテーターの野村修也(弁護士)は「東電はこれだけのことが起きても、まだタンクは組み立て式のまま、汚染水が洩れない構造になっていると主張しています。どこまで信じられるんでしょうねえ」と語る。

片山善博(元総務相)「もう東電だけでは手に負えない段階に来ているんですよ。積極的な政府の関与が必要ですが、政府内部や官僚の中に、政府が乗り出して何かが起きれば責任は自分たちが取らされると抵抗する勢力がいるんです」

逢坂ユリ(資産運用コンサルタント)「なぜ最初の発表で少なめに言ったのでしょうか。言う事が変われば、経済にも大きな影響を与えます。すでに、海外から福島空港へのチャーター便はやめようという話も出ている。中国や韓国とも海で繋がっており、大きな国際問題になりかねないですよ」

「どんなタンクも必ず漏れる」を前提にして対策急げ
ゲストのエネルギー総合工学研究所の内藤正則氏が、なぜ汚染水漏れが起きたのか解説した。「組み立て式ではなく、溶接を使用したタンクなら漏れは少なくなります。しかし、それが完成するまでには2年前後かかります。また、溶接でも絶対に洩れないということはありません。洩れるということを前提に対応する必要があります」

みの「漏水はタンクを取り囲む堰の排水溝の弁が開いていたからといわれていますが」

内藤氏「弁を閉めたままだと、堰の内部に溜まった水が雨水なのかタンクからの漏水なのか分からなくなります。それで、開けたままにしたのだと考えられます。弁の使い方の研究不足だったという点は否めません」

福島原発敷地内には汚染水漏れを起こしたのと同型のタンクが350基ある。

ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2013/08/21 17:05:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

風薫る
THE TALLさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年8月21日 17:27
汚染した水を中和する話はどうなったんですかね?(>_<)
コメントへの返答
2013年8月21日 17:47
汚染した水を中和する話ですか?

どうなったんでしょうね?
2013年8月22日 1:25
こんにちは。
こういう問題は、本当に国際化しそうな汚点。問題対処能力無さすぎ!まだマクドナルドの対処能力の方が卓越してる。店の入り口にある排水溝の蓋には手で持つ窪みがある。これが二枚寄せ会うとちょっとした穴になる。お客様が穴に何かしら落として捜索中の場面を見たことがある。翌日にはなんと!穴が塞がれていた。
コメントへの返答
2013年8月22日 4:59
おはようございます

太平洋ですよ これは国際問題でしょう 

東電はきちんと潰して 国が代わりにやるべきです 

流石マクドナルド 素晴らしいですね

プロフィール

「後ろはこんな感じです(´・ω・`)

タイヤ止めの上がバンパーやないか?

止めるの下手なのにパノラミックビューもついてないのか?」
何シテル?   04/30 16:32
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation