• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

東電「原発事故調査報告」津波が悪い!政府が悪い!避難住民関心ない!

東電「原発事故調査報告」津波が悪い!政府が悪い!避難住民関心ない!









東電が1年3ヵ月もかかってやっと 福島第一原発事故を自社で調査した最終報告書を公表しました



1000ページも有る分厚い物ですが 事故原因については20行足らず 相変わらず酷い会社です!




東電「原発事故調査報告」津波が悪い!政府が悪い!避難住民関心ない!

東京電力は20日(2012年6月)、福島第1原発事故について自社で調査した最終報告書を公表したが、事故原因に言及した部分は少なく、「想定を超える津波に襲われた」と結論づけた。仕方なかったと言いたげだ。事故後の対応についても、首相官邸の介入で「無用の混乱を助長させた」とし、責任逃れに終始する始末だ。

取材した田中良幸アナによると、「会見は4時間以上にわたり、ほとんどの記者が納得いく回答を得られないまま終わった」という。

1000ページの報告書で「事故原因」20行、「被害地関係」数行
会見直前に配られた最終報告書は536ページにおよぶ分厚いもので、添付資料を合わせると1000ページを超える。ところが、肝心の事故原因については20行足らずで、「津波に対する備えが不十分であったことが今回の事故の根本的な原因」とあっさり片付けてしまう。

事故対応が正しかったかどうかや責任の所在についてはまったく記述がなく、報告書を作成した担当者が会見で「(報告書は)責任の所在を明確にする目的ではない」と強弁する始末だった。

その一方で、事故情報の公開に時間がかかったことについては「官邸や国など事前調整が必要だった」として、政府の介入によって「緊急事態対応のなかで無用の混乱を助長させた」と主張、悪いのは政府だというわけだ。原発事故被害地について触れたのは最後の数行だけ。福島県双葉町の井戸川町長は「これは何なのでしょう。事故報告書というものじゃない」と呆れる。

1年3か月たってもまったく変わらない殿様体質
キャスターの小倉智昭「素人の政府が口出ししたから遅れちゃったんだよという言い方ですね」

経営コンサルタントの田中雅子「あいた口がふさがらない。責任転嫁は相変わらずで、1年3か月たっても体質は変わらない」

小倉「こういうのを突き付けて、電気料金を値上げさせてくださいと言われても、すぐにはハイというわけにはいかないでしょう」

端から東京電力は原発事故の責任なんて感じちゃいないし、福島の被害者だけでなく、日本中に大変な事態を引き起こしたという自覚もない。相変わらず、電気を売ってやっているんだという意識なのだろう。

2012年06月21日 イイね!

ツイッター発言で全国初の除名…庭山由紀・群馬県桐生市議

ツイッター発言で全国初の除名…庭山由紀・群馬県桐生市議















今日のPVリポート見てビックリしました 1週間前の6/13の庭山由紀市議のブログでした... 



ツイッタ―発言で全国初 桐生市議会 約90年の歴史で初の除名です 当然ですね!




ツイッター発言で全国初の除名…庭山由紀・群馬県桐生市議

 群馬県桐生市議会(定数22)は20日、庭山由紀市議(43)のツイッターによる放射能発言など一連の言動が「公職の立場にふさわしくない」として除名動議を可決した。庭山氏は地方自治法の規定により失職した。総務省は「詳細な記録はない」としたが、ツイッターが開始された06年7月以降の記録を調べたところ、ツイッターでの発信をきっかけに議員が除名されるのは初めてとみられる。

 本会議での採決は記名投票方式で行われ、庭山氏を除く出席議員20人のうち18人が賛成、2人が反対した。共産党は採決前に退席した。地方自治法の規定では、除名成立に出席者が定数の3分2以上、賛成が4分の3以上が必要とされ、可決に必要な15人を上回った。ツイッターでの「つぶやき」をきっかけに除名まで発展したケースは、全国で初めてとみられる。

 採決前の弁明で庭山氏は「謝罪します」と述べたが「議会と市役所が自分たちの金や立場より、市民の安全と目指すはずだと買いかぶっていた」と除名処分の対応を批判。閉会後、庭山氏は持参したビデオカメラで報道陣を撮影したが、問いかけには答えなかった。

 庭山氏は5月25日、ツイッターで市役所前に停車していた献血車の画像をアップするとともに「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」と発信。その後、全国から747件の抗議や苦情が寄せられ、地元の農協など9団体6事業者から辞職を求める要望書が提出された。桐生市は、自然界からの被ばくを除く追加線量が1ミリシーベルト以上の地域がある「汚染状況重点調査地域」に指定されている。動議では庭山氏のツイッターで「大きな誤解と混乱を呼んだ」としている。

 庭山氏は昨年12月12日、やはりツイッターで高濃度の放射性物質の影響を危惧する立場から「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」と記述。今年5月28日にも農協関係者を「犯罪者」と表現した。

 6月の議会運営委員会では庭山氏に発言の訂正や謝罪を求めたが、農作物を再び「毒物」と発言。「品位を害する無礼な言葉」として、17人の市議が除名を求める懲罰動議を提出した。

 インターネット上の記述をめぐっての騒動は、鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長が有名だ。2009年1月、選挙期間中にブログを更新したり、議員の不人気投票を呼びかけたため、不信任決議案が可決された。出直し市長選では当選したが、10年12月にリコール(解職請求)が成立。再度の出直し市長選で落選した。庭山氏は、竹原氏と親交があり「ブログを初めて教えてもらった師匠」という。

 ◆庭山市議の対立メモ
▼10年1月27日 桐生市議会の各会派のドアに「デタラメ議会撲滅宣言」と貼り紙
▼3月19日 一般質問で「八百長議会」と発言
▼5月28日 文言の訂正を求められ、要請文を破り捨てる。全議員に皮肉を込めた「感謝状」を提出。5日間の出席停止
▼11年12月12日 ツイッターで「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」
▼12年5月25日 ツイッターで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」

 ◆庭山 由紀(にわやま・ゆき)1968年8月10日、群馬県生まれ。43歳。日大獣医学部を経て名古屋大大学院、日大大学院卒。2007年4月の桐生市議選で初当選。11年同市議選では2279票、5位で当選。現在2期目だった。

2012年06月21日 イイね!

06/21おはようございます 明太子〇━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

06/21おはようございます 明太子〇━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!












おはようございます 今朝は曇りで 午前中は曇りで午後も曇りで夕方から雨の予報です!



この前 かねふく めんたいパークで かねふく ポテトチップス 明太子味 モラッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



めんたいパーク限定で買い物したら貰いました 明太子味( ゚Д゚)ウマー 



今日もよろしくお願いします 

プロフィール

「中に入って券売機で券も買わずに座ったので ここは初めてだなと思い

先に券を買えと催促したら万札出しても使えないので両替に行った

晴れて一番になりました 次に来たオヤジがTVで大谷が出て あーだこーだ 五月蠅かった

10年以上来てるのに こんなの初めてデス!(´・ω・`)」
何シテル?   04/26 10:35
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation