• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

時には昔の話を・・・

注)おっさんの、おっさんによる、おっさんの為?の昔話です。


因みに車ネタではありませぬ。
車はネタが無くw



と言う訳で、最近マイ流行りであった釣りについての昔話です。
同時にリールの分解清掃の写真と併せて・・・。


夏ぐらいから久々にはまった、ルアー釣りに使ってるリールです。



コレなんと、ワタクシが中学生の時(25~6年前)に買った物で、
ダイワ ミリオネア ST-10 と言うらしいです。
(最近調べて知りました:爆)

自分が中学生のころ、学校のイベントで秋のハゼ釣り大会というのがあって、そこでこの様な形のリール(とそれに合わせた竿)を見て「あれカッコいいな~。」と思い、お小遣いから買った物です。



その頃家では釣りと言えば、延べ竿が主で、投げ釣りは海でキス釣り程度でした。
 子供の頃に買ってもらった、スピニングリールの釣竿も持っていたのですが、ほとんど海の投げ釣りでしか使った事は無かったです。




 そんなわけで、最初は投げ釣りの竿にこのリール(ベイトキャストリール)をつけて投げる練習してみました。(しかも天秤つけてw)

 しかし、あまりの難しさ(バックラッシュと言うのモノを初めて知った)にベイトリールを使うことは諦め、結局海で投げ釣りに使うことは無く・・・。


 そして、高校までの間にルアー釣りに憧れるようになり・・・(当時、開口健のオーパ!をよく読みましたwww)
 たしか、中学~高校の最初頃?にベイトリール用のロッドを買ったのです。



 そして、中学~高校の頃は地元のあちこちでルアー釣りをしてました。
もっとも、地元でルアーで釣れると言えば、雷魚かナマズ位しか知らず・・・。




 そして、最初に買ったベイトリール用のロッドは先端を飛ばしてしまい、使えなくなり。
新しく、同じタイプの少し長いロッドを買いました。
 結局、当時釣った事があるのは雷魚を2匹程度です。 

そして、高校を卒業して姫路に行き・・・。





姫路にも一応釣竿は持って行き・・・。
2~3回、近くの池でルアー釣りをした覚えがあります。
その時初めてブラックバス(とブルーギル)を見ました(釣りました)

てか、ブラックバスってめっさ簡単に釣れるやん???と思った覚えが有りwww





その後、社会人になって、大阪では一回海で釣りをした覚えが有りますが・・・。
それしか無く。(一応ロッドは持っていた記憶はあります)

まっ、当時は車(ドライブ)に狂っておりwww



そして、東京に来てからは近くの川で数回釣りをした記憶があり・・・。




そして、今年の夏に再フィーバーwww
しかしまぁ、25年近く経ってるのに、未だに壊れず使えるものですね。

今回、分解清掃グリスアップしたので、このまま冬眠です。
過去の感じでは、次活躍するのはいつの日か・・・www






そして、ロッドの方。

高校の時に買い直した2本目です。

ダイワ ストライカー 60ML と言うらしいです。
60が6.0フィート、MLがミディアムライト(中間より柔らかめ)ですね。



ミディアムライトとは言え、自分にとってはかなり硬いです。
まぁ、自分が一番慣れてたのは延べ竿ですからねぇw



そして、何と言っても、現在はほぼ絶滅してしまったらしい、シングルハンドグリップ。



通称「ガングリップ」 

これがカッコいいんですゎ~。(飛ばないけどwww)



ついでに、このロッドはグラスロッドですので、これまた現在は絶滅危惧種らしいです。
(最近は全部カーボンらしい)



懐かしのダイワマークw




釣具屋さんに行って見ると、この手のロッドが売って無くてビックリです。
 自分が高校の時は、ベイトキャスト用のロッドと言えばこのタイプばっかりだった記憶があるのですがね~。
 多分、自分は最近のダブルハンドのロッドは投げれない気がするw





時代は変わる・・・。

変わらないのはおっさんの記憶のみ・・・なのだろうか・・・(笑


Posted at 2017/12/21 00:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 2021 2223
242526 27282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation