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イワトビのブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

純正戻し

ラジエーターの件
行き詰まったので、純正に戻してみました。

昨夜の作業でファン類など、全て純正に戻しました。


今朝にエア抜きして下道を軽く試走した感じは、
以前のようにおおよそ半分以下の水温でした。
(R31の水温計はよく動きます:笑)

ただ、今朝の天気が小雨で気温が低いので、
それが一番影響しているかと???

アルミ1層でもカップリングファンが有ればそれなりに冷える様です。

やっぱりカップリングファンは必須やね。

前回のファン無しでの走行は絶対的に風量が足りてなかったということやと思います。
どう考えても銅2層が冷えるやろうしねぇ・・・。

31のエンジンルームは風抜けが悪く、飛ばしても空気が抜けないので、冷えなかったのでしょう。


ラジエーター、ファンが使えるタイプを探そうかね・・・

Posted at 2023/09/23 09:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月18日 イイね!

試走結果

高速を試走してみた結果、水温は高いまま下がらず・・・。

途中から下がらなくなったので、エアかみしてるのかも?

そうでなければ使えない・・・結果になってしまう。

最初は、上がり下がりの反応が早いと思ったけど、負荷かけて走るとずっと水温が下がらない。
ゆっくり走っても水温下がらないし。
動きが合わないんやな~。

何でやろ?


エアかみに違いない。
そうであってくれ~(笑)


メモ
エアは抜けてるみたい。
もしかして水温センサーに排熱直撃してるからか?
Posted at 2023/09/18 00:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

試走

本日、早速試走してみました。


良い結果と悪い結果があるが、どちらから聞きたい?


良い結果?


そう、ABSはちゃんと効いたZE!!! HAHAHAHAHA!



・・・的に言うとw

まず、ラジエータ&かつてのエアコンコンデンサのFAN 動きました!
いや~、考えて配線して、思った通りに動くと嬉しいですね。
中々動かないのでやはりスイッチが壊れてるかと思いましたが、たまたま駐車場に止めた時に動きました(笑

おまけに、両FANが動くときにアイドルアップします。
何故に???と思ったのですが、エアコンの制御に割り込ませているので、そのあたりと思います。FANが動いたのが分かってある意味良いですwww



・・・で、オチは・・・w

中々水温下がらないので、結局ずっとFANが回ってることになる・・・のデス・・・。
FANモーターがそのうち焼けそうな気がします。(多分連続運転を想定していない)
そうでなくても、電力消費が激しいのでバッテリー&オルタがやばそう。


どうも、しばらく両ファンが回っていて且つ車が止まっている場合は水温が下がるようですが、チョコ走りを続けていると何時まで経っても水温高めでFANが回っている様です。
高速とか乗る時は冷えると思うけどなぁ。

やはり、東京近辺のような渋滞多発地帯では危ない気がします。
この辺ではカップリングファンはやはり必須か(汗


ちょっと希望が見えてきたので、次は高速道路で試してみます。
高負荷&低速(実際は中速?)で走ってみて水温が上がらない(上がり難い)のであれば、カップリングFANの予備を買って加工してみようかな?



これでうまくいけば次はブーストコントローラに手を出すか・・・???
Posted at 2023/09/17 10:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

仮電ファン化???

さて、前回考えた仮の電ファン化、試運転まで完了です。


本日仕事に行ってたので、帰ってきてから作業です。

 水温計のアダプターも買ってきたのですが、水温のセンサー用ネジ穴でして、
ラジエーターについてるのがサイズが違い・・・。
径違いのソケット(ブッシング?)を使ってつけてみました。
*コネクタに付けてる配線は仮の延長用配線。


でも、これ・・・水温拾わない気がする(笑


 ラジエータの温度高で動く方のファンは温度スイッチが入ればファンが回ります。なので、温度スイッチが入った戻り配線に割り込みを入れて、更に、割り込んだ配線をエアコンコンデンサ冷却ファンのリレー配線に割り込ませました。


↑青いのがエアコンコンデンサの冷却ファンのリレーでした。
 てかケースから外れましたw
 これもリレー押しても導通がなく、15分位磨いたら導通するようになりました(汗
 まぁ、エアコン壊れて10年近く動かしてなかったからな・・・w




一通り取付完了。
水温スイッチの配線を短絡させると、ファンは2台とも回りました。
なので、水温スイッチが入ればファンは回るはずです。

今回は仮配線なので、かなり露出しています。
これでうまくいくなら本設を考えます。



しかし・・・水温スイッチが動かないに100万ゴールドw
一応スイッチをお湯に付けたけど導通出なかったし(汗
お湯も箱に入れたから温度下がってると思うのけど、怪しい。
オマケに水温スイッチが間接的にあたるしなぁ・・・。


明日には試走できるかな。途中でオーバーヒートしない様に夜が良いか・・・。




前後しますが、作業のリンクを追加しました♪
Posted at 2023/09/16 23:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

謎ラジエータ 攻略法

今回は考えだけ。


謎ラジエータ、結局使えないと判断しました。


ラジエーターファンとのクリアランスを如何に確保しても、結局当たる可能性が残ってしまい、一度当たると走行不能になる可能性が大です。

なので、ラジファンを生かそうとすると、どうしてもR31用の厚め(そしてできれば銅が良いらしいが)のラジエータを使う必要がありそうです。


逆に言えば、電ファンを使えば使用できるかもしれません。
(エンジン側のラジファンを取ってしまって)
他、ラジエータファンのもっと薄いのがあれば使えるかもしませんね。


今の所、最後の手段を模索していまして・・・。
GTS-Rは実は電ファンが2台ついています。
今日色々調べていたら、1台は水温センサーがONになれば回る様です。

もう一台は、GTS-Rについているエアコンのコンデンサー用のFANです。
エアコンは外してしまったのですが、FANは残していました。

 なので、水温センサーONの信号をエアコンFANのON信号に割り込ませれば、水温高で両方のファンが動くはずです。
 
 色々現物をみていると、コンデンサーファンのリレーは見つけたのですが、リレー動作のスイッチがどれかが分かりません。

まぁ、配線分岐してON入力すれば良いんですけどね。
(どうせエアコン無いしwww)


それで、全然効かないのであれば、戻します・・・orz



あっ、水温センサーを付ける場所探さないといけないな・・・。

Posted at 2023/09/10 20:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そしてアクアマリン福島経由で帰途へ♪
帰りは流石に高速使う(笑)」
何シテル?   08/14 14:35
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
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