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イワトビのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

謎ラジエータ 攻略法

今回は考えだけ。


謎ラジエータ、結局使えないと判断しました。


ラジエーターファンとのクリアランスを如何に確保しても、結局当たる可能性が残ってしまい、一度当たると走行不能になる可能性が大です。

なので、ラジファンを生かそうとすると、どうしてもR31用の厚め(そしてできれば銅が良いらしいが)のラジエータを使う必要がありそうです。


逆に言えば、電ファンを使えば使用できるかもしれません。
(エンジン側のラジファンを取ってしまって)
他、ラジエータファンのもっと薄いのがあれば使えるかもしませんね。


今の所、最後の手段を模索していまして・・・。
GTS-Rは実は電ファンが2台ついています。
今日色々調べていたら、1台は水温センサーがONになれば回る様です。

もう一台は、GTS-Rについているエアコンのコンデンサー用のFANです。
エアコンは外してしまったのですが、FANは残していました。

 なので、水温センサーONの信号をエアコンFANのON信号に割り込ませれば、水温高で両方のファンが動くはずです。
 
 色々現物をみていると、コンデンサーファンのリレーは見つけたのですが、リレー動作のスイッチがどれかが分かりません。

まぁ、配線分岐してON入力すれば良いんですけどね。
(どうせエアコン無いしwww)


それで、全然効かないのであれば、戻します・・・orz



あっ、水温センサーを付ける場所探さないといけないな・・・。

Posted at 2023/09/10 20:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月09日 イイね!

天国から地獄

さてさて、毎度の如くトラブルを起こしてきましたw。


謎のラジエータ、使えるように加工しました。


色々アチコチ調整して、何とか嵌るところまでもっていきました。
調整と言っても、ペンと金鋸、盤木とノコギリを主に使ってますがw

流石俺様。なんとかする~♪

と思いながら取り合えず、試走してみました。


試走の途中で、ガタッと言う音がした気がして、ちょっと経つと水温が急に上がりだす。
あっ、なんかあったな・・・と側道に入って路肩に停止。

写真を撮ってないですが、ファンがラジエータ底側のタンクに当たって止まってました。(カップリングだけ回っている状態:危なかった)

途中まで全然当たることもなかったので油断していました。
多分熱でファンブレードが柔らかくなってきて、加速のタイミング等で当たったと思います。(空気を押す反力で一瞬曲がって当たったのかも)

ラジエータが短いのでファンの先端が下側のタンク部分に当たるんですね・・・。


 色々干渉を避ける手段を考えましたが、結局は干渉している部分をカッターで削って、なんとかエンジンを掛ける。




 そろそろ運転して、車庫まで戻ろうと走り始めて少ししたときにまたガタッという音が・・・(滝汗

 今度は近くにホームセンターが有ったのでとりあえず駐車場に避難。

見たら、また引っかかってた・・・(涙

暗くてほとんど車が停まっていないを幸いに、工具箱引っ張り出して作業開始。
まっ、いつもの事ですwww


結局、苦労してファンブレードを外しました。


そこから先は、ファンブレード無しで運転して帰りました。
信号停止の度にエンジン停止(最近のエコカーの如くw)

 意外と水温上がらないな~。と思っていたら、最後の方は信号で止まる回数が多くなり、一気に水温が上がりだす。
 何とか無事車庫まで到着しました。


いや~、焦った焦った・・・。
さて、ラジエータどうしようかねぇ・・・。
Posted at 2023/09/09 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

謎です???

うーん、なんだろう・・・と悩んでます。

謎のラジエータ


グーグル先生に聞いてい見ると(写真を見ると)どうもレパード純正ではなさそう。

色々写真を見ていると、見た目はR30用とクリソツ。

ただし、R30とは取り合いが違うのでR30ではない様子。


見た目からすると、R31というよりR30位の時代のラジエータに見えるなぁ。

となると、VGエンジン、FJエンジン、CAエンジン辺りの搭載車か?
色々見ているけどどうも見つからない。
R30ベースでF31用に改造したのかな?
しかし、それにしては不要な部分が多いな・・・。


実はめちゃレアな部品・・・てことは無いゎな(汗




そんな気分の曲でも♪


Posted at 2023/09/03 22:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月01日 イイね!

ナットで苦労しました。

今回のネタは業界の人しか分からない・・・かもです・・・
割と細かいことを嬉々として書いてます(汗



先週の作業でですが、実は焦ったことがありまして。

純正のステアリングボスがなかなか抜けなかったので、
ぶちのめしてボスを買って取付て・・・としていましたが。


純正ボスを抜くのにギヤプーラで強引に引き抜く際に、ネジ山を傷めてまして・・・。
 写真を撮ってないのですが、ステアリングスプライン側のネジを一部潰してしまってました。
 ネジ山の方は、小さいヤスリでネジ山を復活させたのですが、ナットを入れてもどうしても途中から入らない。

 ネジ側がまずいのか、ナット側がまずいのか、よく分からん。

手元に同じサイズのナットがたまたま合ったのですが、それが何故かUナット(抜け止めの金具が入ってる奴)でやはり途中で引っかかる。

 その時までは、近くのホームセンターで適当なナットを買えば良いし、どうしても駄目ならタップか、ダイスを買うしかないか・・・と思ってました。

 ・・・ところが、ホームセンターへ行ってみると、同じナットが無い。


*知っている人は知ってるのかもしれませんが。(自分は知らなかったです)


最初は、???と思いました。
 M16じゃない?
 じゃ・・・、M12・・・でもない???

は???M14サイズ??????

 自分は、産業機械系の人間でして、設計・製図的なこともします(たまーにですが)。
産業機械設備の人間からすると、M14て使ってはいけない(正確にはなるべく使わない)サイズなんですよね。
 機械で使う普通ボルトだと工具サイズが22です。
 (車で使う小型ボルトだと、19ですね)
現場で、22なんか入れると、どうやって締めるねん!と怒られますw
 22の工具なんて現場では持ってないしw


 ふーん、車業界は違うんやなー・・・と思ってM14のナットを探すと、1サイズだけ有ったので買おうとしてふと見ると・・・。

 ネジピッチも違うwww


 車の奴、細目やんけ・・・(泣


 日産に行って買っても良かったですが、流石にすぐは無いかな・・・と思い、近くのアップガレージへ行ってみました。
 ボスが売ってたら近くにナットも売ってないかな?と思ったのですがやはり無い。


・・・ところが、車から外したナットが沢山置いてある所があり。
・・・一瞬で見つけましたwww



下三つが買ってきたものです。
上の左がUナット、右が純正でつぶれたやつ。

調べたら結局ナットがダメでした。


因みに買ってきたナットは一個11円(爆

それで、ハンドル付けれて試走できました・・・とさ♪

Posted at 2023/09/01 21:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

DESTROYER

DESTROYERさて、最近31君を色々いじっています。







壊してばっかりの様に見えますが、本人は修理しているつもりです。
そう、私は直すために壊しているのだ(名言?




と言う訳で、本日はステアリングボスの壊し方
800個(+α)しかないのに。。。orz



因みに、R31用のステアリングボスで検索すると、たまに「GTS-Rを除く」
と書いてあるのがある(無いのも有る)

 どう考えてもボスから先は違っても、ボス自体は通常グレードもGTS-Rも同じと思うのだが・・・。
 ウィンカーの構造が違うとか無いと思うけどなぁ・・・。


Posted at 2023/08/20 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々大黒PA何やら2F改装工事中?
この建物、段々寂しくなってる気がするなぁ~」
何シテル?   09/21 06:32
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
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