ポルシェに乗る前から穴が開くほど読んでいたつもりの「I LOVE…964」…
そこには、964が開発される時のもう一つの選択肢として日の目を見ることなくひっそりとお蔵入りした959の量産バージョン、965のことが書かれていて…
読んではいたものの、ここにきて再認識した話を以前に投稿したのですが…
ふと手にした「I LOVE…993」…
別に993に乗っているわけじゃないし、資料的な意味で入手したので、パラパラとしか目を通していなかったのですが…
今さらですが、964と同じライターさんが、ここでも965について言及していることに気が付いたのですよ。
993の開発背景や生い立ちを語るなら、965プロジェクトをオミットするわけにはいかないと…
964を継ぐ911の最終進化形は全輪駆動の空水冷DOHCフラットエンジンを搭載した965となることが約束されていたのだと…
ところが、財政的窮地に立たされていたポルシェは、開発予算のかさむ965プロジェクトと廉価モデルである986プロジェクトの双方を採用できなかったと…
その結果、996に応用できる986プロジェクトが優先され、もう一つ、996には及ばないものの、コスト削減を実現しつつもそれまで培った911テクノロジーの頂点を極めようとしたモデルの開発が採用され、これが993になったのだと…
う~ん、何か964とは少し書きぶりが違うような気もしたのですが、993は965プロジェクトのDNAが引き継がれたと言うことのようです。
959は量産するには余りにも凄過ぎた…
結果、959直系の後継機である965よりも、959の技術を受け継ぎながらも930から受け継いだスタイルを持つ964が世に出て好評を博した…
開発陣は965プロジェクトに未練はあったが、現実的な問題から、965の技術を受け継ぎながらも964をより進化させたモデルとして993が生まれ、996が日の目を見るまでの間の繋ぎ的な役割を果たしたと…
バイザッハの工学博士達は、965を911の最終進化形として世に出したかったのだと思います。
んでも、964の段階で、911が965のようなスタイルになってしまっていたら、993のボディデザインはもっと別なものになっていたのではないか…
そうしたら当然、996も、あんなボディにはならず、現在の911はどんな形になっていたのだろう…
いや、そもそも911という車名が残っていたかどうか…
911って、ホントに面白い…
Posted at 2020/04/24 01:10:43 | |
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