• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2020年04月24日 イイね!

眼鏡っ娘じゃなくて眼鏡…

眼鏡っ娘じゃなくて眼鏡…眼鏡とは良く言ったものですねぇ。

人間以外に眼鏡をかけるなんて…

M型ライカの場合、カメラにも眼鏡をかけさせちゃったんですよねぇ。


この二つのメガネ付きのレンズ…

眼鏡の役割が違うのですよね。

右側のズマロンですが、こちらは言わば広角のための眼鏡…

M型ライカのファインダーに仕込まれているブライトフレーム、要はファインダーを覗くと写真として写る範囲が枠で示されるのですが、M3のファインダーは最も広角なブライトフレームは50ミリレンズに対応したもの…

だから、より広角の35ミリレンズを着けると、写る範囲がはみ出ちゃうわけで…

そこで、ファインダーと距離計の窓に眼鏡をかけることで、50ミリのブライトフレームを力技で35ミリに拡大させちゃうと…

これがズマロンに着いている眼鏡です。

当然眼鏡は固定式です。

四角いレンズはファインダーの前に、丸いレンズは距離計の窓の前にかける形になります。

M2になると、ブライトフレームに35ミリの視野枠が最初から組み込まれたので、レンズに眼鏡は必要がなくなります。

眼鏡の付いたM3専用の35ミリレンズって、ズマロンだけではなくて、ズミクロンもズミルックスもあります。


そりゃそうと、この眼鏡のフレームの部分の縮緬塗装の見事さと言ったら…

シルバーの梨地の仕上げも見事なのですが、この梨地のシルバーと縮緬の黒の見事な対比…

ライツの刻印も見事で、もう惚れ掘れしちゃう…


たかがカメラのレンズに、これだけの手間暇とコストを注ぎ込むこの狂気…




ライカM3…

ライカに追い付け追い越せと奮闘してきた日本のカメラメーカーをして戦意喪失させ、レンジファインダーカメラの製造から撤退させてしまった、圧倒的なカメラ…

クルマで言ったらブガッティのヴェイロンみたいなものか…

こんなもの、作れっこないと…

既にみんな手元にはないのですけどね(笑)


あらら、もう一つの眼鏡についてはまた今度…
Posted at 2020/04/24 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライカ | クルマ
2020年04月24日 イイね!

続きがあった…

続きがあった…ポルシェに乗る前から穴が開くほど読んでいたつもりの「I LOVE…964」…

そこには、964が開発される時のもう一つの選択肢として日の目を見ることなくひっそりとお蔵入りした959の量産バージョン、965のことが書かれていて…

読んではいたものの、ここにきて再認識した話を以前に投稿したのですが…

ふと手にした「I LOVE…993」…

別に993に乗っているわけじゃないし、資料的な意味で入手したので、パラパラとしか目を通していなかったのですが…

今さらですが、964と同じライターさんが、ここでも965について言及していることに気が付いたのですよ。

993の開発背景や生い立ちを語るなら、965プロジェクトをオミットするわけにはいかないと…




964を継ぐ911の最終進化形は全輪駆動の空水冷DOHCフラットエンジンを搭載した965となることが約束されていたのだと…


ところが、財政的窮地に立たされていたポルシェは、開発予算のかさむ965プロジェクトと廉価モデルである986プロジェクトの双方を採用できなかったと…

その結果、996に応用できる986プロジェクトが優先され、もう一つ、996には及ばないものの、コスト削減を実現しつつもそれまで培った911テクノロジーの頂点を極めようとしたモデルの開発が採用され、これが993になったのだと…




う~ん、何か964とは少し書きぶりが違うような気もしたのですが、993は965プロジェクトのDNAが引き継がれたと言うことのようです。




959は量産するには余りにも凄過ぎた…

結果、959直系の後継機である965よりも、959の技術を受け継ぎながらも930から受け継いだスタイルを持つ964が世に出て好評を博した…

開発陣は965プロジェクトに未練はあったが、現実的な問題から、965の技術を受け継ぎながらも964をより進化させたモデルとして993が生まれ、996が日の目を見るまでの間の繋ぎ的な役割を果たしたと…




バイザッハの工学博士達は、965を911の最終進化形として世に出したかったのだと思います。

んでも、964の段階で、911が965のようなスタイルになってしまっていたら、993のボディデザインはもっと別なものになっていたのではないか…

そうしたら当然、996も、あんなボディにはならず、現在の911はどんな形になっていたのだろう…

いや、そもそも911という車名が残っていたかどうか…




911って、ホントに面白い…


Posted at 2020/04/24 01:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「狭くないよね… http://cvw.jp/b/368036/47738548/
何シテル?   05/23 23:22
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13 1415 16 17 18
192021 2223 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシップからプロペ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation