I LOVE 964に載っていた、964の前身として965という幻のモデルがあったと…
改めて考えてみれば、そのような記事を読んだ記憶はありました。
んでも、その時は大して気にも留めなかった…
あの959の技術を結集させたとの文章に十分満足していたのですよ。
んにしても、964の前身が965だなんてね。
ググって画像を見てみたら、夥しい数の964の画像が出てきて、最初は気付きませんでした。
てっきり959だと思ったのですが、どことなく変…
959よりボディの抑揚がなくておとなしいですね。
こっちはてっきり993のプロトタイプか何かだと…
どうも、これが965らしい…
959の量産モデル…
ミラーの形状が、959のそれとは違って930を踏襲しているあたり、さすが量産タイプ…
959にも見られるクーリングファンが見えませんが、アウディの水冷のV8エンジンを搭載していたようで…
思えば、あの独創的な959のデザインは959でいったん途絶えてしまい、964の次の993が出るまで、959の雰囲気は封印されていたのかと思っていたのですが…
ちゃんとその間を橋渡しするモデルが考えられていたのですね。
どうも、965は964の上級モデルとして位置付けられていたようで…
ところがコストなど諸般の事情で965はお蔵入りとなり、結局は964ボディから派生させた964ターボが世に出たのだと…
へぇ~
おやおや、ミニカーもあるみたいですよ。
さっそくポチろうとしたのですが、レアモデルに相応しい値付けがされていたので、断念しました(笑)
しかし、964の誕生前夜にこんなモデルが検討されていたとは知りませんでした。
あんまりメディアで取り上げられることもないですよね。
でも…
これが日の目を見なかったのも無理ないなぁと思ったりします。
会社が傾きかけている中で、苦労して964を世に問うた当時のポルシェ社の苦悩ぶりは、I LOVE…を読むとよく分かります。
パーツの85%?を一新したと謳いながらも、コストの問題で外装デザインは930をほぼキャリーオーバーさせるしかなかったと…
んな中にあっても、実はポルシェは新開発の四輪駆動シャーシに959の流れを汲む斬新なボディを合わせようとしていたのか…
んでも、やっぱりどことなく変だよなぁ…
959と並べてみると、やはりぼやけていると言うか、どうしてもコストダウンが感じられてしまう…
964に後付けで前後のバンパーとフェンダーを取り換えて「なんちゃって959」にしたみたい…
もしこのデザインが採用されていたら、964はこんなに売れていたかどうか…
993は世に出せただろうか…
その後の911のデザインはどうなっていたのだろう…
ホント、改めて964のボディはうまくデザインされているよなぁと思うのであります。
Posted at 2020/04/17 23:27:04 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ