• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月18日

すじがねくん2

前ブログの続きですが、本当はこれを作ってもらいたくてKIMWORKSさんにお邪魔したんです。
インナーフェンダーを外して色々検証してもらったのですが、取り付け部が特殊でボディを加工しないと剛性の高いものが作れないとのことでした。
純正の取り付け部を使い支柱を剛性の高いものに変えても効果は薄い為(結局取り付け部が弱いため)、剛性の上がらないものは作りたくないようでした。まさに職人です!
ヴィッツと比べても純正のパーツにしてはしっかりしているので、どうせ費用をかけるならもっと効果がわかるパーツにしましょうということになりました。

コルトは初めてということなので市販パーツの有無を確認しながらフロア下、運転席、リアシート、トランク、エンジンルームを調べてもらったのですが、ボルトオンで作れる部分が全然無い↓
マフラーのトンネル部もリアシートレール部も取り付け不可です。
フロアに穴を開ければ出来るそうですが、それはとりあえず考えない方向で検証してもらった結果がロアアームバーというわけです。

その他、やはり純正タワーバーはぐにゃぐにゃしすぎとのことでした。
YRさんと同じ見解で受け部の剛性が弱いとのことです。
マスターシリンダーストッパーについてもお聞きしたのですが、根本的にバルクヘッドが弱いそうです。このあたりはNAコルトの弱点を引きついているようです。
なので、ストッパーを作ってもバルクが動くから効果は薄いとのことでした。
あとYRのリアタワーバーって結構動くので相談してみると、これで良いそうです。
ゴムブッシュを取ったりすると剛性は上がるけど、逃げが無くてショックのボルトが折れてしまうそうです。

ちなみに先ほどパーツレビューの補強パーツその他でKIMと調べてみたんですが、結構好評のようです
これは期待できそうです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/18 17:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

木場潟公園お花見散歩🌸復路編 ( ...
とも ucf31さん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

MT車欲しいなぁ・・・
タケノコ三太郎さん

今日はこの程度😅
ワタヒロさん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年5月18日 20:38
今晩は昨日コメント入れたpanです、このロアアームバーをお願いするには直接ショップに方にTELしてパンダ-Zさんのことを言って注文すればいいのでしょうか?急いではおりませんのであるていど数がまとまってからになりますか?注文方法等の回答をお待ちしております。
コメントへの返答
2008年5月18日 21:13
明日か明後日にNA用のバーがKIMWORKSさんに到着致します。それから採寸&作成になります。
その後取り付け・試走という流れになりますので、製品化は来月と思われます。

現在、2名作成希望の方がいらっしゃいます。
作成状況、注文方法等はKIMWORKSさんと相談し随時ご報告いたします。
よろしくお願いします。

引き続きご希望者募集中です!!
2008年5月19日 8:37
車体に加工するのは躊躇しますよね。
私はすでに元に戻せない補強しちゃってるんですが・・・
ロアアームバー、人数集まればよいですね。
コメントへの返答
2008年5月19日 18:50
yoshiさんはキャビンがジャングルジムですか

集まるだけ安くなるそうなんで皆さんにお得だと思います

でも写真のアップが無いと皆さん参加しにくいですよね

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation