• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月20日

インタークーラー出口温度測定結果!!2

純正ダクト有り無しでどう変わるかをテストして欲しいとのリクエストあり、やってみました↑

外気温は20℃
まずダクト無しでいつもの如くリミッターに当てて行きます!!
今日はいつもよりしつこく全開にしたところ、最大温度は60℃でした。

そして次はダクトを取り付け同じくリミッターに当てると最大49.6℃です。
こちらの方がエンジンに熱が入っている分若干高いかもしれません。

とりあえずダクトがある方が10℃ほど低いようです。

しか~し
ダクト有りのまま街乗りしているとほぼ27℃台を維持しています。
素早くダクトを外してみると、同じく27℃台を示しているではないですか
停車するとダクト無しの方が若干上がるものの32℃くらいまでです。
走行するとみるみる下がってきます。
どうやらインタークーラーの冷却がきちんと効いているようです。
エアクリボックスの温度変化はダクト有り無しで結構差が出たのですが、IC後の温度はダクト有り無しであまり変化が無いようです。
全開にすればそれなりに差は出ますが待ち乗りだと変わらないと言えるのではないでしょうか
夏場にテストすればまた違った結果になるかもしれないですね。

この結果はインダクションボックス購入に大前進してしまいましたね^^;
ただ、CVTにつけている方にお聞きしたところ低速が若干もったりしてしまうとのことで今回の結果からダクトを引っ張ってもあまり改善しないということもわかりました。
インダクションボックスの構造にもっさり(低速トルク低下?)が出てしまうと思われます。
さらに迷走は続きそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/20 22:52:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2008年5月20日 23:40
ダクト有り無しで全開状態で出口温度10度はけっこうありますね A^^;
運転した感じで何か思う所あったでしょうか?

んで俺はインダクションボックスにしてダクトも外してボンネット裏のゴムも取っ払ってます
(何故か08はこのゴムが07と比べて1/3の長さ A^^;

気持ちエンジンルーム温度が下がったよーな気になれます~


っとインダクションボックス悩んでるみたいですね

判ってます判ってますとも!


で、買っちゃえー(エ?
コメントへの返答
2008年5月21日 0:01
正直、リミッターまでの到達時間がダクト有りのほうが若干短かったと思います。
ダクトが無いと乱流が発生しているかもしれません。
待ち乗りだと差はわかんないですねぇ
気温が上がってくるとまた違うかもしれませんね

裏ゴムで変わるんでしょうかね?
でも純正で短いということは何かあるんですね
バッテリー横ってエンジンルームの中では案外低いんですよね↑

インダクション
ビッグスロットル
スロットルチャンバーと
吸気系のパーツが一気に揃って悩んでしまいます
2008年5月21日 0:43
全開で10℃の違いは大きいなぁ。
ミニサーキットだと2・3速だけど、ジムカーナの練習会なんかだと1速結構つかうしなぁ。

オイラの中ではインダクションは心のパーツリストから外れつつあります。
コメントへの返答
2008年5月21日 7:58
仮想インダクションなんで実際には違う結果が出るかもしれません。

スロットルチャンバーもパワーグラフまで出して演出に負けてしまいそうです

でも私は実用域重視なので全開時パワーだけでは判断しないつもりですが...


ECUはどうなっちゃったんでしょうね
発売される気配が遠のいているような
2008年5月21日 10:18
何気にバッテリー上は空間ありますね
DC-440に変えれば更に5cmほど余裕が作れそうです

裏ゴムに関しては…コストダウンでしょうか? A^^;
二本とも向かって純正ダクト部をカバーする位置から右端までしかないです

水に関しては現在様子見してますが元々左側にはありませんので…どうなんでしょ?
コメントへの返答
2008年5月21日 23:01
ドライバッテリーって今まで何度もいれかけてやめてるんですよね
いつも電装フル装備になってしまうんであきらめるんです

ゴムまでコストダウンとはシビアですね^^;
今度見せてください!

水もすぐには影響でないとは思うんですが長期的にみるとどうなんだろうと思います。
2008年5月22日 8:00
箱に関しては一手間かけるとより美味しくいただけるかもよ?

前に自分のトコにも書いたのですが箱の固定は全てゴムブッシュが付いてるんですよ
テスターで計れば…予想通りの結果だった訳です

んでエレメントを通過した空気ですから当然…ニヤソ
コメントへの返答
2008年5月23日 8:02
やはりアレをボックスにやるのも効果ありそうですね

ってボックスお買い上げ前提ですか

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation