• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

“TARGA FLORIO” 出撃、その6。



タルガ・フローリオ初日の後半、今回は僕らの1957年フィアット1100TV以外のクルマの登場です。

それがこれ、「ERMINI」=「エルミーニ」。英語的に読むと「エルミニ」ですが、イタリア人は「エルミーニ」と後半を伸ばすのでありますね。

エルミーニは1940年代末から60年代初頭までトスカーナのフィレンツェにあったレーシングスポーツのコンストラクターで、当時のタルガ・フローリオやミッレミリアの小排気量クラスで活躍していました。

写真のエルミーニは1100スポーツというモデルで、エントリーリストによると年式は1956年となっていますが、同社のヒストリーを調べてみるとこれはもう少し前、50年代前半のモデルのようです。

そう、同時代のOSCAに似たアルミボディのフロントにフィアット1100用をベースにした4気筒を搭載するレーシングスポーツで、その多くはエルミーニが開発したDOHCヘッドを備えていたといわれます。



これはそのコクピットですが、ダッシュもメーターもステアリングホイールもシフトレバーもシートも、すべてモノホンのレーシングスポーツだということが一目瞭然で、しかも今どきのラリーコンピューターを搭載していることからも、本気でタルガ・フローリオに出撃してきたクルマだというのが伺えます。

実はこれから先の真っ暗闇のカントリーロードを走る初日最終ステージ、僕らの1.1リッターOHVエンジン搭載のフィアット製4ドアセダンは、同排気量ながらツインカムエンジンを積んだこのエルミーニ製の超軽量レーシングスポーツを、全力で追走せねばならない状況に陥ったのでありました・・・。

それについては、次回のアップで詳しくリポートする予定なので、乞うご期待!
Posted at 2011/10/20 12:07:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

“TARGA FLORIO” 出撃、その5。


photo=Yuko Noguchi

3日に一度の更新という目標からすると一日遅れになってしまいましたが、タルガ・フローリオ出場記、その「5」をお送りします。

今回はフィアット1100TVに乗っている自分たちには撮れないカットを掲載したいと思い、僕らの取材に同行し、この時点では別の出場車の助手席に収まっていたコーディネーター、YN女史のデジカメからのカットを拝借してアップしてみました。

上のカットは初日、エンナ・ペルグサ・サーキットをいく僕らのフェラーリ、じゃなくてフィアット1100TV。


photo=Yuko Noguchi

こちらは、ペルグサ・サーキットを出て夕刻の田舎道でチェックポイント通過の順番を待つタルガ・フローリオ出場のヒストリックカーたち。

手前から、1955年トライアンフTR2、われらが1957年フィアット1100TV、1962年ランチア・フラミニア・コンバーチブル、それにテールがちょっと見えるのは1959年トライアンフTR3A。

白いヘルメットをかぶった白バイ、といっても実際に色はライトブルーのお巡りさんたちは、フィニッシュまでの3日間、僕らの警護のために全ルートにわたって同行してくれた、パレルモのPOLIZIA諸氏。
Posted at 2011/10/16 16:39:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

フェラーリ458スパイダー、ワインディング動画。


photo=Ferrari S.p.A.

シチリア島に飛んでタルガ・フローリオのピッコロ・マドニエ・サーキットをフィアット1100TVで走った前日の9月28日には、イタリア本土のアペニン山中でフェラーリ458スパイダーを走らせていました。

そのときのリポートが14日には『carview』本編にアップされると編集部から報告が入ったので、スポーツカー親爺が駆り立てる458スパイダーを『G』誌N編集長が撮ったコクピット動画をアップします。



ちなみに本編の458スパイダーのインプレッションにもこれと同じ動画がリンクされる予定ですが、50年代のヒストリック・フィアットの音とはまったく異なる、現代のフェラーリの快音をお愉しみください!
Posted at 2011/10/14 00:37:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

“TARGA FLORIO” 出撃、その4。



今日はこれからドイツ出張に出かけるので、成田のラウンジから早めにアップしますね、って北畠タンボちゃんのブログみたいですが、本当に成田から“TARGA FLORIO” 出撃、その4をアップします。

タルガ・フローリオ初日、シチリア島ピッコロ・マドニエ・サーキット前半部のスケールの大きいワインディングロードを駆ける1957年フィアット1100TVの動画、いよいよその最終編をお送りしましょう。

この動画、5分17秒というなかなかの長編ですが、撮影者『GENROQ』誌N編集長の多彩なカメラワークによって、初秋のシチリアの景観と1100TVの前輪の動きなどを愉しんでいただければと・・・。

本来のピッコロ・マドニエは3分直後に出てくる標識のある場所で左折し、Collesano=コッレサーノに向かって下っていくのですが、この日の指定ルートはそのまま右方面に上り続けて、かつてのレースではとおらなかった山の上にそびえる街、Caltavturo=カルタヴチューロに入っていきます。

PC方式のラリーのド素人であるドライバーとナビの組み合わせゆえ、初日のチェックポイントでは酷いことになっていますが、2日目以降はもっとまともに通過していたことを報告しておきましょう。

いずれにせよ、もともとPC方式のラリーで好成績を収めようという魂胆はなく、シチリアの公道コースとそこを走るヒストリックカーのドライビングをディープにエンジョイしようというのが僕らのタルガ・フローリオ出撃の最大の目的だったので、その目的は存分に達成できたといっていいでしょう。



こちらは再びEnna Pergusa Autodromo=エンナ・ペルグサ・サーキットから、フィアット1100TVのチャーミングな後ろ姿をご覧いただきましょう。しかもこの短いトランクルーム、意外と使えるのです。

1100TVの隣はご存じ1954年ポルシェ550スパイダー、その右に見えるノーズは1962年ランチア・フラミニア・コンバーチブル、そして1100TVの前が同じフィアットの1950年1100クーペ・ザガートですね。



われらがフィアット1100TVの快音と走りの秘密を床下に覗いてみると、たぶん社外品と思われるツインテールパイプのマフラーと、リアのリジッドアクスルを支える1/2楕円リーフスプリングが見えます。

それと、ミューの低い路面でなかなか頼れるグリップを感じさせてくれたこの145/80R14サイズのタイヤ、なんとECOPIAのマークの入ったわがブリヂストンのB381というモデルなのでありました!
Posted at 2011/10/12 08:51:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

“TARGA FLORIO” 出撃、その3。



実はですね、なるべく3日に1度はタルガ・フローリオ出撃の記を更新しようと思っていまして、今回はその3回目ということになります。

そこでまずは上の写真ですが、1957年フィアット1100TV、前から見るとこういうクルマなんですね。

前回、この1957年型はシリーズ2だと書きましたが、1956年までのシリーズ1のTVはフロントグリルの中央にフォグもしくはドライビングランプを埋め込んだ、よりチャーミングなマスクを持っています。

事前にオーガナイザーから届いた情報では、僕らのクルマは1956年1100TVとなっていたので、僕はそのシリーズ1のTVに乗れるのだと思っていたのですが、実際にはグリル中央にフォグランプは装着されておらず、代わりにFIATのエンブレムが輝いている、1957年型のシリーズ2なのでありました。

写真はイベント初日の夕方、エンナ・ペルグサ・サーキットのパドックに辿り着いたフィアット1100TVですが、鋭い読者諸兄はお気づきのように、ヘッドライトが右側しか点灯していません。

夜になってからこのまま走ると、対向車にモーターサイクルだと誤認され兼ねないので大変危険だと思い、できれば治したいと思ったのですが、バルブが切れていることが判明、しかもスペアのバルブなど積んでいないためこの時点では手の施しようがなく、修理するのを諦めざるを得ませんでした。



動画は前回の続きで、チェルダからコッレサーノを目指す雄大な高原を走る、ピッコロ・マドニエ・サーキット前半部の荒涼たる上りのワインディングをいく、フィアット・ミッレチェント・ティーヴであります。

Posted at 2011/10/09 23:03:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.10、アメリカンV8に点火せよ! http://cvw.jp/b/378570/47998929/
何シテル?   09/29 17:49
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5 67 8
91011 1213 1415
16171819 202122
2324 2526 27 2829
30 31     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
© LY Corporation