• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根テン泊登山(7月)

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根テン泊登山(7月) 実は、7月の梅雨明けの頃、甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根での登山をしていました。
ヤマレコには山行記録をすぐにUPしたのですが、ブログにもUPします。
結論から言うと、この山行は失敗に終わっています。
9合目まで行きましたが、残り標高で200mを残して撤退しました。
そんな事で、今頃になってしまいました。今までの山行で、かつてない苦い経験となりました。遭難しかけたレベルです。
テーマの写真は、最高到達点=撤退を決意した地点から黒戸尾根のシンボルであり2本剣の岩を収めた写真です。
鳳凰三山とその向こうに富士山が見えてますね。

初めてのテント泊登山を、最もキツイと言われている黒戸尾根でチャレンジしたのが、そもそも無謀でした。

初日の入山がAM9時だった事。⇒遅い
その直前まで雨が降っていた事。⇒気温上昇でかなり蒸せる
テント泊装備が10キロ以上⇒15キロは下らない・・重い。
そんなこんなで、
刀利天狗(2049m)この地点に到達するまでに6時間。
このあたりから熱中症になったようです。
その先、初日ゴールの七丈小屋までは100mクラスのアップダウンが2回あり、もうバテバテで足が前に進まない。
結局、七丈小屋(2370m)に到着したのが17時半でしたから、実に8時間半もかかりました。
装備が軽ければ、多分2時間半ぐらいは短縮できたと思われます。
そのつもりだったのですが・・・
テント場に付いて設営して横になったら、太もも、ふくらはぎが痙攣して攣りました。水分を取っりまくって2時間は寝てました。

翌朝、下山するか頂上を目指すか悩みましたが、結論は翌朝決めようとさっさと寝ました。

登山口の尾白川渓谷入口

駒ケ岳神社

尾白川渓谷に架かる吊り橋

この吊橋を渡ると登山道に入ります。

刃渡り

キツイ梯子地帯

屏風小屋跡

七丈小屋に向かう最後の難関の入口にある橋です。
ここ渡りきると、キツイ岩場の登りが待っています。


初日のゴール、七丈小屋に着きました。へとへとです。

テント場からの鳳凰三山と富士

初テント泊、設営完了。


2日目
朝4時過ぎに目覚め、頂上を目指す事に。美しい朝焼け・・

2日目は超晴天。駒ケ岳の頂上と、左のピーク2本剣の岩です。

八ヶ岳は雲の中

そして、一番こころ奪われた光景が、朝日に輝く甲府盆地の神々しさでした。
この景色が見れただけで、来たかいがありました。

駒ケ岳の頂上が良く見える。

さあいよいよ最後のアタック

摩利支天の向こうに北岳がクッキリ。

右から、甲斐駒ヶ岳、摩利支天、間の岳?、北岳

ここまで来て腹痛とめまいに襲われ、のこり高さで200mでしたが撤退を決意。
しました。
結構目の前まで来てたのですが、お腹痛いのが我慢できなくて。
ま、リベンジします。

ただ、下山はテント場までは平気だったのですが、テントを収容して全装備を担いで下山を開始しましたら、登りの時の倍はきつかったです。
息が切れて、呼吸困難、肩が痛くて、刀利天狗を過ぎてからは100m下がっては休憩と言う具合で、熱中症で倒れてあの世?と言うのが頭をよぎり、水も途中で尽きて、本当にやばかったです。
精神力だけで降りてきました。
なんとか、16時には駐車場にたどり着けたので、生きて帰ってきましたが、本当に死を感じました。

強烈なトラウマです。

と言う事で、この山行以来、登山から遠ざかっています。
健康診断で、いろいろ出まして、特に糖尿病かもという診断で、この山行できつかった理由も思い当たり、まずは健康の回復、体重の低減、筋力UP、トレーニングをして、再度登山にチャレンジしようかと思っています。

冬になったので、低山でリハビリをして、来年春から秋にかけて、再びアルプスにチャレンジしようと思います。
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2022/12/03 15:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2022年12月3日 15:57
こんにちは~・・・。

ご無事で何よりでした・・・・・。
私は60歳近くになって少し山登りを始めたので、難しい山(時間がかかる)は危険と考えて、避けていますから現実としての命の危機を感じたことは有りませんが、仰るような状況は理解できます。
頂上付近に山小屋が無い山は、そう言う意味では避けた方が安全かな?と思いますが、実際には登って、降りないといけない山は多いですから、なかなか自分に合う丁度良い山と言うのは少なくなります。
最近はコロナの影響で山小屋で泊まる事のリスクを考えてしまい、2年以上高い山には行けなくなってしまい、自分の年齢を考えると、この先3000m級の山は難しくなったと感じます・・・・。
高さ=達成感とは思っていませんが、遠く4方を見渡せる頂きから沢山見える山々を眺めたり、撮影することなどを楽しみにしていたところもあり、テントを担いで登る体力も無い私は、コロナがひと段落したら・・・などと考えていましたが、実際には難しくなったと感じています。
健康的な体でないと山はやはり苦しいと思いますから、先ずそこをしっかりと固めてから再開するのがやはり正解なのだと思います・・・。
私は足腰の筋力強化から始めないと1000mの標高差を克服できない気がしています・・・・笑。

頑張って、先ず体の健康を取り戻してから登るのが吉ですよね・・・。
コメントへの返答
2022年12月3日 20:13
こんばんわ。

正直、黒戸尾根を少し舐めてました。
1泊2日の行程であれば、きつくないと思っていたんです。
なので、装備も余計なものを沢山持ってきて墓穴を掘りました。
スタートが標高800mですが、通過点の黒戸山2100mくらい、ピークこそ取りませんがそこまでに1300mも標高をあげるんです。
それはもう、距離と言い高度と言い女峰山や、真教寺尾根で行く八ヶ岳・赤岳の頂上に到達する行程に匹敵するのです。
そこからさらに五合目小屋跡に100m下って、また400mの急こう配のキツイ尾根を越えてやっと七丈小屋。
9合目で撤退したとは言え、登り高低差2350mでしたから、女峰山を2個登ったようなものです。
ただ、コンディションが良ければ頂上に立てたと思いますので、そこは残念です。
結果的に自分の限界と、今後の課題、成人病の兆候もあり、今は自重して、健康面の回復とトレーニング、10キロは体重を落としてから、再チャレンジします。
振り返って見ると、山としては格別な面白さのある山でしたので、ぜひリベンジしたいです。

プロフィール

「アルミ入れました。アドバンのTC-4です。」
何シテル?   07/18 12:25
現在NDロードスターに乗っております。 カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『備忘録』シフトコントロールケース オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 15:00:19
アライメントの確認をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 12:37:04
純正品番リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 22:22:23

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
スズキ ワゴンR シルバーライトニング号 (スズキ ワゴンR)
9/28納車されました。 中古です。 通勤の足車として購入。 燃費期待20km/Lいくと ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation