• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほーねっとcv12のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

NDロードスター、リアスタビの感想。

NDロードスター、リアスタビの感想。私のND2は、Sグレードの為、リアスタビが付いていません。
この1年数カ月、リアスタビ無しで乗ってきました。
Sの走りは、初代NAのヒラヒラな走りに最も近いとの事でした。
NA乗った事ないからよくわからん、と言うのが本音でした。
しかし、Sの走りもそれなりに気に入っていました。



取り付けてみての感想。
ある意味、贅沢なのかもしれません。
スタビ無しのND、スタビありのND、両方を体験できたんですから。
スタビ付けたらですね、まるで別な車みたいになりました。
すんげーキビキビ曲がります。
一体感が、スタビありと無しでは全然違いました。

お安くリアスタビ取り付けて幸せです。
純正新品でも2万以下で手に入りますからね。今回は1万弱で済みましたけど。
社外のスタビも考えたのですが、フロントが純正なのに、リアだけ社外じゃバランス悪くない?と考えて、やはり純正リアスタビを狙ったのです。

いやー、はじめからSスぺシャルパッケージ買えばよかったかなー。
いやいや、20万も高くなるから、Sでカスタムすれば安上がり?
リアスタビ1万、LSD(クスコ)入れれば工賃込みで20万でくらい?
(機械式LSDは定期的なオイル交換が面倒だしなあ。)
まあデフに今のところ不満は無いので、ほかっとこう。


それより車高調をはよ入れたいなー。
まだ、何にするか迷ってます。

BLITZのZZRですが、ラルグスのOEMのようですね。
しかも、川口のKTSとラルグスの社長が同じと言うのも突き止めました。
韓国メーカーのHSD車高調もKTSが代理店か。
さらにファイナルコネクションとマイルドダンパーツインも同じ会社。
もしや、上記の銘柄はHSDが製造元のOEM品なのか?も。

国産はテインのFLEX-ZかタナベのサスティックPRO。クスコのストリートゼロAか、またはゼロか。HKSのハイパーMAX-Sあたりか。

オートエグゼは見送ります。
NR-Aの純正ビルシュタイン車高調も候補。

どれがいいか迷いますよね。
サーキット行かないしなあ。
しかし、いつかは行くかもかなあ筑波とか、本庄とか近いし。
ツインリンク茂木、日光サーキット、富士スピードウェイ、袖ケ浦フォレストウェイとかも。

リアスタビを入れるきっかけはこちらのKさんの動画です。





Posted at 2025/05/27 23:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年05月14日 イイね!

ジョン・サイクスのギターサウンドを自宅で再現

ジョン・サイクスのギターサウンドを自宅で再現使用機材
アンプ:DSL100H
キャビネット:1960A(1982年製260W)
ギター:ギブソン・レスポールカスタム(1972年ごろ製ボディ+75年製POT)
ピックアップ:70年代最初期の刻印ナンバードPAF
エフェクター無し。



上の写真のセッティング 
リバーブ:10
レゾナンス:2
プレゼンス:7
ベース:4
ミドル:10
トレブル:9
マスターボリューム:任意(自宅だと1~2)
ウルトラゲインch:リード1(JCM800ハイゲイン相当)
ゲイン:10
このセッティングで、ほぼ80年代90年代のジョン・サイクスのサウンドが再現できます。
やはり、JCM800をハイゲインにして、ヴァン・ヘイレンに習ってミドル強めでプレゼンス上げてのギャンギャン言わせる事がコツですね。



1984年に購入したジョンサイクスのギター・TAB譜。高校生の頃だった。
こんな大昔からジョン・サイクス・フリークでした。


いやー、上の機材で思う所は、我ながら70年代前半のレスポールカスタムと1982年当時物の1960Aキャビがあると言う事がスゴイ。
70年代前半のカスタムはビンテージ枠になっており、デジマートや色々見ると100万~200万の値が付いてます。JCM800の1960Aキャビも、セレッションG12-65スピーカー搭載でもはやビンテージ枠でプレミア付いて10万以上~20万くらいでしょうか?

しかし、それはしょうがないと思います。
ジョン・サイクスのサウンドが再現できるのだから。
さすが当時物なんですよ。
しかし、本当にカスタムの音はイイ。
同じセッティングでSGやレスポール・スタンダードでは、あんなエッジの効いた音が出ない。サスティーンも半端ない。リバーブ抜きで考えても。

毎日通勤でカーステでガンガン、ジョン・サイクスの楽曲を聴いて偲んでいます。
65歳で亡くなるとは、やはり早すぎる。本当に悲しい。
ジョンが亡くなる前に使用していたメイン・アンプはマーシャルからEVHアンプに変わっていたそうですね。Facebookで見ました。
EVHアンプを熱心に勧めているジョンの記事がありました。
少しEVHアンプに興味が湧いてきました。

話しは変わって、
エリック・クラプトンのクリームを、今さらながら再評価。
「LIVE Cream Vl.2]アルバムを聴いて、レスポール・サウンドが気持ちいい。
こういうレスポールサウンドが出したくて、みんなヴィンテージ・レスポールを欲しがるんだなと思いました。

ジャケットの通り、やっぱオールド・マーシャルは欠かせないんでしょうけれど。
エレキの音というか、バイオリンかビオラのような音に聞こえるトーンやバイト感のある歪ぐあい、確かに現代の機材では簡単に出る音ではないですね。
ジョン・サイクスのサウンドはDSL100Hでも再現できますが、こちらはやはりオールド・マーシャルとグリーンバックスピーカーが必須のような気がします。
Posted at 2025/05/15 00:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

羊山公園の芝桜見てきました。

羊山公園の芝桜見てきました。本日、芝桜を見に秩父の羊山公園へ行ってきました。

とても天気が良く、芝桜が日光に照らされて色鮮やかに咲いていました。

去年、栃木の足利フラワーパークの大藤棚は見に行かなかったので、今年は行こうかな?と思っていたのですが、その前に3年連続見に行ってるし、秩父の芝桜にしました。意外と、外人さん少なかったです。

勿論、ロードスターで妻と2人で出かけてます。
今日は、ワンコはお留守番させました。
昨日、佐野のプレミアムアウトレットに家族でお買い物に出かけて、ワンコも連れていったので、くたくただろうから、今日はお休み。

羊山公園は武甲山の麓にあるものですから、とてもまじかに武甲山が見えます。
セメントの材料になる石灰岩の採取場で、露天掘りされてまして、まるでピラミッドみたいに見えますね。
一度、登山で行ったのですが、連れの体調不良で5合目で撤退したものですから、まだ頂上は登れてません。その内登りに行きます。

帰りは関越道で約40分でした。
フジツボマフラーの効果を試したくて、ちょっとだけ制限速度オーバーをしたのですが、6速で120キロからの加速が良かったです。
(〇4〇帰路まで加速試しました。)
非力なはずの1.5NAエンジンながら、踏めばグイグイモリモリ加速します。(登りでも)2.2LスカイアクティブDのCX-5を思い出しました。
マフラーの効果ですかねー?2000回転から4000回転のトルクの出が良いと言う感じです。去年、首都高では120キロまでしか出してないから、プラシーボかもしれませんけれど。

帰宅したら、庭のバラが咲いていました。

夕方、ワゴンRのタイヤの空気圧が落ちていたので、既定の空気圧にしておきました。GWの前半戦終了ですね。
Posted at 2025/04/30 20:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

花見とマフラー交換

花見とマフラー交換今日はあいにくの雨でしたが、
昼過ぎに一時的にやんだので桜を見に行きました。

8分咲きな感じですね。

満開は今週末かな?

昨夜、雨の中マフラーが届きました。
フジツボのオーソライズA-Rです。

箱の中をあけて見ました。

軽そうな見た目、さてサウンドはどうでしょう、ワクワクします。

と言う事で、本日、取り付けてきました。


DIYでやろうとローダウン用ジャッキと馬、マフラーハンガープライヤー、大型輪止めも用意しておいたのですが、雨が降り出してきたもので取りやめました。
しかし、どうにか休み中に取り付けたかったので、近くの整備工場へ電話したところ、夕方、予定が空くのでイイですよと。
ラッキーでした。
工賃掛かっちゃいましたがまあ良しとしよう。

走り回ってきて、マフラー装着後の写真、暗くなったので撮ってません。

感想は、音が太くなった、デス。
エンジン始動後の音が太い。
アイドリングは純正より静かかも。
2000回転までの音はほんのちょっと太くなってますが、純正とあまり変わらない気がします。
3000回転あたりからやや音も大きく重低音が来ますね。

94φのエンドは、思っていたより太かったです。( ̄ー ̄)ニヤリ

一応、フジツボ公式のスペックでは3.2馬力upなのですが、7000回転でのデータなので、街乗りでは体感できません。
それでもアクセルのツキは良くなった気がします。
レスポンスが上がったかなと。

明日、早朝に、また走ってきます。
高速入口の加速で6000回転まで上げて、高回転のマフラー音を聞いてみたいです。

Posted at 2025/04/02 23:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年03月15日 イイね!

ワゴンRに命名。シルバーライトニング号

ワゴンRに命名。シルバーライトニング号去年の9月の末に納車されて以来、私のワゴンR号はまだ命名されていなかった。

というか、忘れていた。

車の色がシルバーなので、シルバーライトニング号と命名します。



このシルバーライトニングと言う名前の由来はですね、

そう、BOWWOWの曲から頂きましたん。

日本のハードロック、ヘヴィメタルの草々期に活躍した、日本を代表するハードロックバンドのBOWWOWです。

知ってますか?
あの、メタリカのラーズ・ウルリッヒやカーク・ハメットが、なんとアマチュアの頃コピーしてたバンドなのです。

つまり、実は、スラッシュメタルの元祖は、BOWWOWだったかもしれないと言う話しなんです。

とりあえず、シルバーライトニング聞いてみて下さい。


この曲は、デビュー2作目のアルバムで、1977年にリリースされた曲なんです。デビュー2作目はすべて英語歌詞でした。
最初スローなテンポのヘヴィなリフなんですが、中盤からギターソロの山場があってかなり速い曲になり、エンディングは最初と同じリフになって行きますね。

で、なんと、1977年は、ヴァン・ヘイレンのデビューの1年前、ジューダスプリーストであれば「ステンドクラス」をリリースした年です。
NWOBHMの2年前に、日本のBOWWOWはこの曲をリリースしていたのです。
この曲どうですか?NWOBHMの曲です!て紹介されたら、そうだな!と騙されそうですよね。
いやー、ほんとアイアンメイデンやエンジェルウィッチの曲とオーバーラップしてしまいます。
と言う事で、NWOBHMよりも、日本のBOWWOWの方が、ニューウェイブ・ヘヴィ・メタルだったと言う驚きの事実なんですよ。
いやー、山本恭司さん(島根県出身)スゴイです。モーターヘッドより先行ってました。

おまけ
1970年代前半のイギリスのグラムロックも実はメタルのルーツだと思っております。
こちらは1974年のSWEETの曲です。

グラムロック?と言うより、ハードロックと言うより、ほぼヘヴィメタルな曲です。ちなみに、メタルバンドのSAXONがカバーしております。

グランドファンクレイルロードのアメリカンバンドと言う曲、こらが、もう、アイアンメイデンかよ!と言うくらい、ギターソロ弾きまくってます。メタルのルーツの一つですよねー。1973年のリリースです。


1969年のパラノイドも好きです。(1971年のLIVE音源)

このころのハードロックと言えばレッドツエッペリンやディープパープル、ブラックサバスなんかがすぐ上がりますが、実は、アメリカのグランドファンクレイルロードの方が、かなりヘヴィだったと言う・・・・
意外と知られていないと言うか・・・・
まあ、KISSもアメリカのバンドですしね。
わたしなんかには温故知新なんです。

だいぶ脱線してしまいました。
と言う事で、
私のワゴンRは、シルバーライトニング号のペットネームで行きます。


Posted at 2025/03/15 21:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11へOSをアップデートしました。
第6世代Corei7マシンの為裏技でインストールしました。」
何シテル?   05/30 15:13
現在NDロードスターに乗っております。 カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ mx-5整備マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 00:12:31
純正リアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 21:42:34
RSREFINE ベゼルブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 11:59:57

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
スズキ ワゴンR シルバーライトニング号 (スズキ ワゴンR)
9/28納車されました。 中古です。 通勤の足車として購入。 燃費期待20km/Lいくと ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation