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ほーねっとcv12のブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

RIPジョン・サイクス追悼。 

RIPジョン・サイクス追悼。 1/20
65歳で癌の闘病の末、ジョン・サイクスが亡くなりました。
今日その事を知り、愕然としています。(知るのが遅いよ)
すごいショックです。

1984年から、ずっと私のギターヒーローでした。
ずっとファンでした。

65歳かー、若すぎる。
しかも癌との事。



ニューアルバムが出ることをずっと待ってましたが。
本当にへこみます。
言葉が無い。言葉にならない。

4年前の新作シングル、ついにYouTubeのみのリリースとなりました。


3年前の曲


2004年の日本公演


また1人レジェンドがこの世を去った。

ジョンのギターサウンドは、本当にカッコ良かった。
さよなら、ジョン。
安らかに。
Posted at 2025/01/23 21:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

今年も新春は富士山からスタート。

今年も新春は富士山からスタート。あけましておめでとうございます。
一昨日の1月2日に、新春の初詣出を富士山の麓のお寺に行って来ました。
めっちゃ天気よくて富士山が最高!!

このお寺から数キロ先にHKSの工場があるんですが、たぶん、マフラーはFUJITUBOにします。2、3キロ軽いんですもん。

それはさておき、いつまでたってもカスタムに着手できないんですよねー、ロドちゃん。
とういう事で、今年こそ、マフラーと車高調はなんとかやりたい。
けど、九州にいる親の世話などで、今月も、来月も行くことになる予定なんですよ。
この出費がかさむから、とてもカスタムに金が回せそうもないなあ。
こまったもんだ。

2024年は何かとプライベートも仕事も大変な1年でしたが、今年も前半戦の勝負に掛かっています。(親の事:兄がいないから全部こっちに来る、たまらんわ)
この難局を乗り切ったら、そこからはプラスに転じるかなー?
そうなれば、夏までにロドちゃんのカスタムに手をだそうかな・・・
それまでは、新しい相棒のワゴンRのプチカスタムをちょこちょこやって行こうと思います。

しかし去年は本当に一度に色んな事が重なりました・・・
1月に初孫誕生(祝)、6月に兄の急逝、7月に義理の母の死去、同じ7月姉の脳卒中で緊急入院と援助、11月に九州のオヤジの入院と12月実家の整理準備などなど。
ロドちゃん納車(祝)、追突事故、飛び石フロントガラス交換、ワゴンR増車も計算外。
ファンフェスタで動く787Bを目の前で見れたのは一生の思い出。凄いサウンドだった。これだけは忘れられん・・・
いや、いや本当に大変だった。大変な1年だった。

そんな事ですが、今年は必ずいい年にします。
なにしろ、今年は、祝!結婚30周年なんです(笑)
よくぞ、30年もこんな道楽パパに付いてきてくれた、奥さんありがとう。感謝感謝。

それから、今年はプレリュードも復活するそうで、ちょっと楽しみですね。
疑似的に操作感やサウンド演出とかだそうですが、そんなギミックはいいから、NAのVTEC出して、と言うのが本音です。
それ出たら試乗しに行こうかな(笑)
元ホンダ党としては嬉しいトピックですよ。
まあロドは手放しませんけどね。

今年はMAZDAには頑張ってもらいたいなー。
CX-5、CX-3、MAZDA2のフルモデルチェンジ、どうなんすかねー?
フレアクロスオーバーは1回目の車検が来たからもう3年になります。
MAZDA2に乗り換え?CX-3に乗り換え?
・・マツダしか候補が浮かばないと言う・・・マツダ病か?
いえいえ、お世話になってるディーラーさんが好きなんですよ。感謝です。
うちのディーラーさんは、本当にマツダ愛のある方ばかりで、いいお店ですよ。
さてフレアはそのまま乗り続ける?
孫来たら、たしかに5人乗りじゃないとちょっと困る場面もあるよなー。
そうなると、4人乗りの軽じゃなー。
なーんて事も議題になってたりしますが、奥さんはフレアがお気に入りなので、当分は変わらないかも。
Posted at 2025/01/04 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月03日 イイね!

燃費が半端ない。

燃費が半端ない。前代ワゴンRでも中期のモデルで、エネチャージは付いてますがアシストモーター付きのSエネチャージではありません。それでも驚異の実燃費性能に満足しています。乗り心地も良く疲れませんね。ハンドリングは次の世代の方が良いと思います。軽自動車なので足回りはソフトで乗り心地重視だと思いますし、ロールはしょうがないかなと思います。
Posted at 2025/01/03 15:38:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月08日 イイね!

日産ノートe-powerレビュー

日産ノートe-powerレビュー所用があって故郷の宮崎へ行ってきました。

その際のお供レンタカーが、日産ノートe-POWERでした。

ノートなので、カテゴリーはBセグメント、
マツダで言えばMAZDA2にあたります。
しかし、若干大きいと思いました。
MAZDA3に乗ってるような感じです。


内装も悪くなく、雰囲気はシンプルで大人っぽく近未来な感じです。
特に、タイトなセミバケットタイプなシートが良くて、MAZDAもこのシートにしてくれないかな?と思いました。


シフト操作は最初戸惑いましたが、慣れれば超かんたんで便利。
パーキングはPボタンを押すだけです。

外観は下の写真。
デザインはあんまり好きく無いです。日産離れの一因だと思います。
昔の日産らしいアメリカンな感じ(ケンメリの頃)を取り戻すべきですね。

乗車レビュー
ハンドリングは良いです。
遊びの無いタイトで重みのあるハンドルで高級感がありました。
ハンドルの切り戻りも素直にレスポンスよく戻るので戻し増しのような操作はいりません。

乗り心地も、昔のBセグメントと比べれば、かなりシックでおとなし目です。
入力や突き上げは気になりません。タクシーのような乗り心地を求めれば、それは足りませんが、自家用車と考えれば乗り心地は良かったです。ロールも少ない方ですね。

走行性能は、とても重厚な走りでした。
車体の剛性が高いのと、アクセルペダルの特性で、アクセルを放していくと回生ブレーキがかかるワンモーションなので、ブレーキペダルは最後に踏むと言う感じです。これがEVの走りと言うわけですね。
ただ、バッテリー容量が少ないハイブリッド(レンジエクステンダー)ですからしょっちゅうガソリンエンジンがかかって充電していますし、エンジン音も聞こえます。
加速に関してはスムーズでした。とくにドッカンな加速は無いですが、扱いやすくチューニングされています。
電欠を気にせず走れるEVと考えれば、良い選択だとは思います。
航続距離700キロなんて表示されますからね。
昨今、日産の経営危機が話題になっていますが、タイムリーにe-powerに乗る事が出来ました。
私のロードスターとは対極にある車です。
一言で言えば、楽で便利な車です。
EVなのに電欠から解放されてる訳ですから、そこをアピールしなければならないのに、e-POWERじゃ伝わらない。
これで、お家の100Vで夜中深夜電力で充電できればさらにお得。
外観さえ良くて値段もそこそこならバカ売れ、大ヒットする車でしょう。
外観で逃げられたらダメですよ。ホント。
日産はマーケティングがダメだと言う事が、今回の結論です。

成田からの帰りはロードスターで帰ってきましたが、やっぱこっちがイイですね。
運転にメリハリがある、ギヤチェンしながら加速なので、車とこちらの意志が一体感がある感じですね。車が体の一部と言うか。

宮崎のイオンの写真


堀切峠のヤシの木



宮崎観光案内版
Posted at 2024/12/08 10:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月14日 イイね!

古賀志山「中尾根ルート」登山してきました。

古賀志山「中尾根ルート」登山してきました。昨日、3年ぶりに宇都宮市にある古賀志山に登ってきました。
登山再開は2年ぶりです。

埼玉から宇都宮へ行くには、東北自動車道と国道4号と2つのルートがあるのですが、国道4号で宇都宮市へ向かい、宇都宮環状道路、通称「宮環」から古賀志山へ抜ける大谷方面、駒生方面への道で、宇都宮市森林公園駐車場まで行きます。

行きも帰りも国道4号を通ってきましたが、「栃木(関東)のアウトバーン」または「新国道4号フリーウェイ」は全線、高速のように皆さん80キロ、90キロ、あるいは100キロでバンバンは走っています。
こんな動画の通りなんです。

本当に左車線が追い越し車線なんですよねえ。
アメリカの高速、フリーウェイと言った感じですね。
仙台の4号も片側3車線じゃなかったっけ、でも栃木のはほぼ交差点が立体交差なんでほんとノンストップなんですよねえ。

いずれにしても、最高な道です。宇都宮市内に入っても速度上がるから受けるんですよ。高架になるんだもん。

さて、本題の登山の写真です。
一番岩の鎖場(これ登ります)

2番岩の鎖場(これも登り)

3番岩の鎖場(これも登り)

軍艦岩

中尾根から見える斑根石山の山頂。

斑根石山の山頂へ寄り道(559ピーク)

引き返して古賀志山山頂

下山は東陵ルートの崖の起点から。

東陵ルート鎖場(下ってきました)

東陵ルート鎖場2(下ってきました)


そして、本日の核心
猪落としの崖下り。崖の下が見えません。これを降りて行きます。

下から見た崖。これでもまだ半分。

更に下ります。

降りてきた崖下から。

更に鎖場を降りて行きます。

猪落としの鎖場、3段、八ヶ岳真教寺尾根の垂直鎖場に匹敵するヤバさです。

4時間25分のアスレチックコースでした。あー楽しかった。
ヤマレコのコース図はこうなります。
Posted at 2024/11/14 20:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車高下げ後の写真を撮りました。下がり具合に満足です。」
何シテル?   11/21 22:08
現在NDロードスターに乗っております。 カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事...
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