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2009年04月27日

マフラーアーシングやってはみたものの・・・・・・・2

マフラーアーシングやってはみたものの・・・・・・・2 さて、いざ、
マフラーアーシングを施工するんだけれども、

おともだちのみんなの期待に応えるように
失敗という気配をひしひしと感じたら、
それは正しいかもなんだ。


アーシング用のケーブルを てきとーに35cmぐらい
に切ったとゆう てきとーさが
あだになったのであるらしいっぽい。



ともあれ、
実際につける位置を考える。

ボデイアースがあるから、
ボデイアースをタイヤの真後ろにすることにしたんだ。
タイヤの後ろだと、前方投影面積に影響しないし、
余計な空気抵抗の追加にならないでしょ。

マッドガードに固定したよ。
マッドガードにスポンジのゴム一応貼っといたさ。

ボデイアースの長さは、人が乗ると沈んでぎりぎり
地面に接触するぐらいにしといたんだ。
常に接触して引きずってると走行抵抗になるぢゃん。

ぎりぎり接触するかしないかぐらいにしたよ。



ジャッキアップしてリヤタイヤはずしたよ。
器用な人はタイヤ付けたままで作業すると思うけど、
アテクシはタイヤが邪魔だから一回はずして作業したんだ。





ボデイ側は、穴があいてるところがあるので、
そこにボルトを入れて固定させることにしよう。



ボデイ側のほうは紙やすりで削って、
コンタクトスプレー吹いたよ。





はて、
タイコの周辺を見て困った。
最後のタイコの周りにはボルトも何もないぢゃん。
しょーがねえなあ。
タイコの近くにナントカして端子の先を巻いて
固定するしかないっぽい。


苦肉の策1

で、大問題が発生。
マフラーアーシングのケーブルが短い
ダメぢゃん。
てきとー にやってるとこうなる、という
悪い見本なんだ。
苦肉の策でマフラーアースとボデイアースをつなげる
細い電線をそのまま生かして間に合わせる
ことにする。
う~~~む はなはだ頼りない。
熱で燃えて火事になるかもしれない。
タイコから相当距離があるから大丈夫かとは思うけど・・・・・。




苦肉の策2

タイコ側のエキパイを紙やすりで削ろうとしたものの、
これステンレスなのね、
紙やすりごときではかすり傷が付くぐらいで、やめた。
とりあえず、きれいにしたことにして、
コンタクトスプレー吹いたよ。

タイコの近くにナントカして端子の先を巻いて
固定するために、針金と、むいた電線
を端子の先に絡ませた
んだ。
それを、タイコ側のエキパイの端っこに巻いて
くくりつけたよ。



最後に耐熱アルミテープで巻いて固定。
ん~~~、 てきとーすぎる。
いいのか??






これが完成形。

タイヤをはめなおして 少し走ってみた感触は、
なんか排気音が静かになった
排気音が静かになったせいで、総体的に車内が静かに
なった。
ロードノイズの主原因がタイヤだと思うんだけれども、
今まで排気音も複合して増幅してたのね、
排気音が静かになった分総体的に静かになった
みたいっぽい。

低回転でトルクアップしてる?
1500回転ぐらいでの加速が以前より
加速度あいが強い??
 ( タイヤをルマンLM703にしてから、
   1500回転ぐらいだと加速がトロかったん
   だけど、それが幾分力強くなった??? )
そのような感触がする・・・・。

マフラーからやたら水を吐く
マフラーの後ろが水浸しになるくらいなんだ。
大丈夫なのか???





本格的な走行テストは昨日今日は雨なので、
ちゃんとやりません。
その内気が向いたらやってみるかもなんだそうだ。




いずれ、肝心のマフラーアーシングのケーブルが短い
ので作り直してやり直すつもり。
中央付近の触媒あたりにも一応やってみたいし、
検討中なんですって。



                  大体おわり。









関連ページ

https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13066381/
マフラーアーシングやってはみたものの・・・・・・・・・・


関連整備手帳

https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/761903/note.aspx
マフラーアーシングやってはみたものの・・・・・・・・・・
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Posted at 2009/04/27 23:49:40

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この記事へのコメント

2009年4月28日 0:58
地面にこすりつけるアースは
ドアを開けたときに静電気でバチッとゆうのを防ぐためのアースなので
マフラーのアースとは意味が違うと思うので普通にボディにつないでアースしておけばいいと思います。

それでは気にいらないのであれば
バッテリーまでアースするのが正解のような気がするんですがねぇ。
コメントへの返答
2009年4月28日 23:17
アテクシのやることなすことは
思い付きとハッタリで てきとー をかましてるので、
本気でご心配をかけたら、ゴメンナサイ。

エンジンルームのアーシングは電子部品から
バッテリーに戻す電気の通り道を確保するのだろう
と思うんですが、
マフラーのタイコそのものは電子部品じゃないので、
バッテリーに配線まではしなくてもいいんではないか?
とゆう素人考えです。ハイ。
2009年4月28日 12:31
マフラーアース持ってるんですけど、標準のジャッキだけではとても怖いところに付けられるようですよ。フランジあたりっぽいです。

2回チャレンジしましたが、ジャッキ倒れたらヤバイので2回とも断念(;O;)
ちゃんとしたジャッキアップでないとやばいかと。

でも、効果が感じられるなら、それはそれでOKかと(^_^;)

水が出るのも良いマフラーの証拠だと聞いたことがありますが、どうなんでしょ?
コメントへの返答
2009年4月28日 23:21
車載ジャッキのパンタジャッキでは、
下回りの作業は何事も
困難を極めるでしょうねえ。
ましてや、車体の下にもぐる
作業はとても無理。
アテクシは油圧2Tジャッキと、
ウマをいくつか持っていたりします。

マフラーからすごい水出るんですよ。
やかんの口からはねて出てくるカンジ。
2009年5月1日 11:57
マフラーのアーシングとは、静電気による排気抵抗を減らすのが目的と聞いた事が有ります。
アースを取るならフランジボルトとボディが良いんでしょうが、やっぱり潜るのは恐いですよね。
私が作業する時は行きつけのスタンドでリフトを借りて作業します。

追記
水が出るのは燃焼効率が良い。
と言う事なので心配は要りません。

私の直管マフラーは真冬に30分くらいアイドリングすると「うがい」をしているみたいな音がしてきて、エンジンを吹かすと消防車か?と思うくらい水が噴出します。
コメントへの返答
2009年5月2日 7:35
今の最後部アーシングは作り直して、
いずれ前のほうのタイコ近くも
やってみたいと思ってます。
ジャッキもウマも少しは持ってるので、
ナントカできるだす。

水を吐くのは 悪いことでは
ないんですね。
安心しました。


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