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2009年04月21日 イイね!

ノーマルワイパーが ぢつわスノーワイパーより重い。

ノーマルワイパーが ぢつわスノーワイパーより重い。スペアタイヤ代わりにスタッドレスタイヤを
積んでたんだけど、 やっぱり重くて燃費的に
伸び悩みっぽいので、
やっぱり余計なタイヤを下ろして予備タイヤレス
にしてしまったABEQさんです。

どうもこんにちは。


やっとこさ
スノーワイパーからノーマルワイパーに
変えたんだけれども、
またいつもどおり無駄な好奇心を発揮して
重さを量ってみたそうなんだ。


聞いて驚け
ぢつわノーマルワイパーのほうが重いんだ。



左右両方の合計で重さ量ったら、

ノーマルワイパー:約600g

スノーワイパー:約400g



ちょうど車雑誌にワイパーの宣伝記事が載っていて、
現行フィットのノーマルワイパーが、
右側長いほう単品で約400gあるそうなんだ。

左側短いほうでざっと概算約200gかな?




ワイパーを変える前に言っておくッ! 
おれは今、スノーワイパーや
アフターマーケットパーツの勘違いを 
ほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりはまったく
理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!  
『おれは、見た目スノーワイパーのほうが
どう見ても重いだろうと勝手に思っていたら、
実際重さを量ったら標準ノーマルワイパー
のほうが重かった。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが  
おれも何をしたのかわからなかった    
頭がどうにかなりそうだった…    
標準ワイパーがエアロワイパーっぽい造り
だから当然軽いだろうという想像とか、
スノーワイパーは見た目もっさり、
当然夏用ワイパーより重いだろうという
思い込みだとか、そんなチャチなもん
じゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい先入観の落とし穴と
目の錯覚という罠の片鱗を味わったぜ…





ノーマルワイパーが重いのは、

普通のワイパーがアームの骨組みが見えるように
なってるのに対して、
フィットはわざわざエアロ加工をしたため、
アームの骨組みを隠すように
カウル状の構造物が全体を覆っている。

このカウル状物体が無駄に重い原因となっている
らしいかもなんだ。



ノーマルワイパーの写真をアップで撮って
みたんだけど、
下の写真の部分、赤い点線部分がカウル状物体。
プラスチックっぽいけど、そういえば
やけに頑丈なのよね。



HONDAさん どうせなら 軽く造ってよ。 
Posted at 2009/04/21 23:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年04月20日 イイね!

上空サプライズでしょ やっぱ   ~  Qooqle ストリートビュー in 桜ロード

上空サプライズでしょ やっぱ   ~  Qooqle ストリートビュー in 桜ロード

PANDA37さん てゆう人が
なんか動画UPしろって言ってたから
やってみたよ。








ぢつわ
デジカメを縦にして撮ってしまって、
縦横を回転して、縦横比を無理やり
圧縮したから変な動画だけど、
雰囲気だけは伝わると思うんだ。

やたら画質が悪いけどゴメンしてください。
なんだかうまくいかなかった。
なるべくHQで見るほう推奨。
Posted at 2009/04/20 21:54:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年04月20日 イイね!

人は見かけによらぬもの

人は見かけによらぬもの たまに車ネタじゃない話も。


 百聞は一見








上の写真の
コ豚の おばちゃん

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY
残念ながら埋め込み無効

http://labaq.com/archives/51192136.html
字幕つき








冴えない おぢさん



http://labaq.com/archives/50811792.html
字幕つき







見たこともある人もいるかと思うんだけれども、
英語で歌っている動画の字幕つきもあるよ。



なお、ユーチューブ側の規制?の関係で
見られなくなるかもしれないよ、だそうなんだ。

ご利用は計画的に 動画を見るのもお早めに。
Posted at 2009/04/20 13:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2009年04月19日 イイね!

そういえば、まだスノーワイパーだった。

そういえば、まだスノーワイパーだった。 スカイルーフの水垢が綺麗に取れなくて、
 上空サプライズが少々残念サプライズに
 なっている ABEQさんです。
 どうもこんにちは。



 ガラスの水垢って何でとればいいの?
 ガラス用コンパウンド?
 ガラス用の油膜とり??
 ボデイ用の水垢とり???
      だれか教えて


さて、
北国でわ、雪が降るので それ専用の
スノーワイパーというのが存在したり
するんだけれども、
そういえば思い出した、
まだスノーワイパーから夏用標準ワイパーに
戻してないよ。

その内 気が向いたら夏用に戻すもん。



ところで、このフィットという車には、
ホンダ・メーカーとしても空力
には相当気を使って造っていると思われる
フシが相当にあるんだ。



ご存知スーパーフォワーディングフォルム
車体全体がティアドロップ型卵型の流面形

ドアミラーの根元の造りこみ
まさに新幹線か飛行機の翼の先っぽみたい。






インサイトでさえ、ここまでなっていない。



旧フィットもここまでなっていない








標準ワイパー自体がエアロワイパー

まだ夏用に戻してないからはずして手元において
あるんだけどさ、


以前、オート馬ックスとか行って、
「エアロワイパー」とかってのが売ってるのを見て
(PIAAとかだったかな?)
ほう、買ってみようかと思って、自分の車を
よく見たら
GEフィットがデフォルトですでにエアロワイパー
だった。



その他、乗っているわれわれも気づいてない
ところがたくさんあると思われるかもなんだ。






そこで、ABEQさんわ またしても日夜飽くことなく、
妄想に励み、
アメリカのオサーンを見習って、ワイパー風防を
造ってしまおうかとか、 進行方向に垂直の面が
あるのはダメだろうと思って小細工しようかとか、
またまた悪巧みを思案しているのであります・・・・・・。
Posted at 2009/04/19 20:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年04月17日 イイね!

タイヤの幅計ってみた 2 ~ ファットマン’ズ テスト  act3

 タイヤの幅計ってみた 2 ~ ファットマン’ズ テスト  act3  黄色いボデイについた水垢が
 取れなくて、 黒い斑点のしみが
 カビみたいに見える ABEQさんです。

 どうも こんにちは。






そんなことわさておき、

スタッドレスタイヤの接地面幅を計ってみる
ことにするよ。







溝に小石が挟まったままにしてるのは
ABEQさんの めんどくさい性格と てきとーさ を
よく表している様子なんだ。

スタッドレスはトレッド面接地面幅がわかりやす
かったので、そのまま紙に書き写したそうだよ。








これを見てさらに驚け



手書きのグダグダ感わABEQさんの仕様なので、
譲れないポイントなんだ。



もうね、
スタッドレスのヨコハマアイスガードIG20:175/65R15、
sp31:175/65R15、ルマンLM703:185/60R15
全部 接地面幅がほほ同じなんだ

定規で計ると、
ヨコハマアイスガードIG20 175/65R15: 143mm
sp31          175/65R15: 143mm
ルマンLM703        185/60R15: 144mm




ちなみに、ドライ路面では、
アイスガード:175/65Rのほうが
ルマンLM703:185/60Rより燃費いいもん。

こうなってくると、
ルマンLM703の185が5%ぐらい燃費悪いのは、
もはや幅のせいぢゃなくて、
タイヤの特性の違いなのでわないか???
というのが、確信的になってきた気さえするんだ。













水で濡らした写真があったんだけど、
ルマンはやけに水に濡れやすいのよね。
sp31はほとんど水はじくし、

ルマンのトレッドのゴム質は ぢつはハイグリップ
志向なのではないか??

水に濡れやすいというのは、
ウエット路面でもグリップが良いということの
証明なのでは????


sp31のグリップ特性はほとんどカスでしょう、
とは大きな声では言えないんだ。
でも燃費はいいよ。









だれか、
タイヤのグリップ特性とかゴム質に詳しい人
その辺の細かいお話教えてよ。(他力本願)










関連ページ

タイヤの幅計ってみた  ~ ファットマン’ズ テスト  act2
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/12799688/

タイヤとホイールの重量計ってみた 2  ~ ファットマン’ズ テスト  
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/12661285/

タイヤとホイールの重量計ってみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/11032676/
Posted at 2009/04/17 23:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ

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