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2009年05月31日 イイね!

エコカーは30代40代率が高い なおかつ倹約恐妻家 ~ 珍説奇説仮説

エコカーは30代40代率が高い なおかつ倹約恐妻家 ~ 珍説奇説仮説写真はイメージです。
タイトルで言いたいことの98%を言って
しまったような気がする今日この頃ですよ

どうもこんにちは。





こんな変態オサーンABEQさんにも 9人も
奇特な理解ある心ある おともだちが居てくださって
感謝感激でありますそうなんだ。



ふと思ったんだけど、
改めて皆さんのプロフィールを拝見いたしたりしますれば、
若そうに思ってた人が あら、 同い年!
とか アテクシより年上!?
同じくらいかなと思ってた人が
自分より若かった!とか
改めて日々新発見再発見をしたりするわけで
あったりする。

そうすると、妙に30代40代率が高かったり
するような気がする
のであった。
若い人が乗っちゃイヤんって言うんぢゃないよ、
どんどん乗ってください。
世界に広げようおともだちの輪!
フィットユーザーオーナーの輪! 


ところで、プリウスが売れまくっているらしいっぽい
んだけど、 ほぼ現在で受注12万台超え、
デビュー前に既に8万台受注、

アテクシとPANDA37さんなんかは、
現車見ないで注文する人ってどうなの??
とか言ってたりするんだけれども、

アテクシわ仮説を立てる!
「エコカーに乗る人はハンドルを握る人が主導権を握るより、
倹約恐妻が財布を握っている」仮説!


ハンドルを握る運転手は
現車見て座って乗ってチェックして試乗したい派が
少なからず居るはず、 しかし、このプリウスの現象、
「デビュー前に8万台受注」、
現物を見ないで注文する人が8万人(8万世帯)も居る、
これは、壮大な仮説を立てざるをえまい 
と思ってしまったそうなんだ。




注文前
「アンタこれがいいって、
燃費命よ! 38KM/Lよ 38!
ガソリン代アンタの小遣いから減らすわよ!
前からハイブリッドに乗りたいって言ってたじゃん、
これに決めちゃいなさいよ! やっぱりトヨタよ!
アタシだってハイブリッドに乗ってハイソな気分を味わいたいわ!
どうせ試乗なんかしたって良し悪しなんかろくにわからないんだから、
決めた! 営業さん 見積もり書いて!」
な光景が目に浮かぶ。

納車後も
「何 またろくでもない小細工してるの!
その工具やら半田ごては何?!
どこにへそくりあるのかしら、おかしいわね!
宅配便来たらアタシ受け取るからね、
わけわかんないもの買わないでよね!
また変なもの買って、これいくらするの?!
どっからお金出してるのかしら、
小遣い減らすわよ!」

まぶたの裏に見えるようで涙を禁じえないかもねそうかもね。




で、タイトルの珍説奇説仮説に戻るんだったりするけど、
「エコカーは30代40代率が高い なおかつ倹約恐妻家」

いかがか!!
Posted at 2009/06/01 00:05:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年05月29日 イイね!

本革拭くだけシート  1時間ぐらいフキフキしてがんばったそうだ。

本革拭くだけシート  1時間ぐらいフキフキしてがんばったそうだ。VWのシロッコが
デミオとスポーツシビックを足して割ったように
見えてしかたない今日この頃ですよ

どうもこんにちは。

VWのゴルフは呉竜府ぢゃなくて、
メキシコ湾流のガルフストリームが元ネタ
だという話を たった今知りました。





話は変わって
シートをお掃除するのです。
正確に言うと「シートカバーを掃除する」なんだけど、

本当はABEQさんわ お掃除お方付けなんか
大嫌いな人なのです。



大枚をはたいて特注して作った ユアブランド産の
シートカバーなんだけれども、
合皮のシートカバーで 1年近く使ってて
少し うすら汚くなってきた。

黒や茶の普通の革系の色だと
それほど気にならないと思うけど、
明るい色は汚れが目立つのぢゃ。
  (作ったときはそこまで計算していなかった
    想定外の事態なのはいうまでもないかもなんだ。)




専用お掃除シートで拭いてみる。
フクピカシリーズの義兄弟?!
「ソフト99本革拭くだけシート」
本革ぢゃないけど、合皮だけどさ。



写真はお掃除前
遠めで見ると、そんなに汚れてなさそうに
見えるけど、

アップで見ると
けっこうキテますキテます。








腰の辺りをアップで見ると、こうなの。
うすら黒くなってるでしょ。








本革拭くだけシートを取りいだして
必死こいてフキフキして
1時間ぐらいがんばったんだそうだ。








お掃除後、
お掃除前よりはマシになった。

8割方は綺麗になったんだけど、
もう少し、不満なカンジ。
残り2割ぐらいのできあがりが
取りきれない汚れが残ってるのが不満。

背中の腰の辺りがかなり擦れているので、
汚れがしみついて取れなくなっちゃってるんだ。







お掃除後の全体図。



遠めで見ると前も後も大差ないんだな これが。

写真の右のほうが使用済みの本革拭くだけシート、
黒ずんで汚れを吸着してるところを見ると、
彼なりに相当がんばった模様なんですって。




これからシートカバーとか何か小細工を
しようと思う おともだちは
黒系とか濃い系の色にしたほうがいいかもしれないよ。


                             おわり
Posted at 2009/05/29 20:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年05月27日 イイね!

ソーラーパネルで空調?  そんなもの とっくに配備済みよ。

ソーラーパネルで空調?  そんなもの とっくに配備済みよ。日差しが強くなって初夏の装いの気配が
ムシムシムンムンになってきたような
気がするんだ。
どうもこんにちは。




そういえば、
ストロングモーター兄弟がタンデムしているプリウスには
屋根にソーラーパネルが付いて駐車中の空調に使う
とゆう話なんだけれども、

ソーラーパネルで空調するシステム?!
そんなもの ABEQさんほどの変態においては、
とっくに実戦投入済みよ。

これだああッ!!



太陽電池でファンを回して車内の空気を吸い出すとゆう
しろもんさよ。
オート馬ンとゆうカー用品ショップで980円で買ったよ。
冬に買ったから在庫処分で安かった。







よくわからないので、写真を拡大してみる。




これが役に立つのかとゆうと、


全く役に立ちません。


これをセットして炎天下に半日置いても、
5月の今で 車内は普通に熱気ムンムンなんだそうだ。



しょせん、 ソーラー電卓の太陽電池を少し大きく
したぐらいのもの、 ファンが回るといっても、
普通の扇風機の微風よりも はるかに弱い。
扇風機の微風の三十分の一ぐらいの戦闘力しかないんだ。
中の空気を吸い出すなど、ほんのかすかなもの。

唯一タバコの煙を吸い出すぐらいは役に立とうか
と、思われるっぽい。




しかも直射日光が当たらないとダメ。
前席の透明ガラスでないと 回らないんだ。
後席のプライバシーガラスの黒いガラスでは
光が弱くて回らない
という情けないところが
始末におえないんだ。







本気で空調に使おうと思ったら、
もっと大きいソーラーパネルを使って
ちゃんとしたシステムを作らないと無理。



結論
トヨタ偉い。
Posted at 2009/05/28 00:16:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

鳥のウンコで穴が開いた。 昔話~11年乗ったCRX 

鳥のウンコで穴が開いた。 昔話~11年乗ったCRX  


写真はイメージです

どうもこんにちは。




車に鳥の糞が落ちると、ボデイの塗装に穴が開くよ。

昔、CRXに乗ってたとき、
11年乗ったけど、晩年、ボンネットの塗装に
ボツボツと穴が開いてたんだ。
さすがに鉄板までは貫通してなかったけど、
何でだろうと思ったんだけど、、
そういえば、 鳥のウンコだったんだな。

その昔は手入れも気にしないで、
鳥のウンコが付いてても、
気にしないですぐに洗車しなかったんだな。
よくよく考えると、
晩年穴が開いてたところは鳥の糞が落ちた
トコ
だったわ。

虫の屍骸もよくないよね。
でも虫は前面にぶち当たるから、
ドアミラーや、バンパー、フロントガラスとか、
プラスチック、ガラスに当たることが多いから、
ボデイの塗装面のような影響にはならないかもなんだ。






でわ、
鳥のウンコが付いたらどうするか
なんだけど、

こういうときのために「フクピカ」なんだ。
水があればいいんだけど、
なければ、ウオッシャー液を出して、
たっぷり水気を含まして十分濡らして
びちゃびちゃに濡らしてウンコを
ふやかさせて
フクピカを2、3枚使って拭い去る。

フクピカがもったいない??
なんのほんの何百円ぐらい。
後々塗装に穴が開く事を思えば、
痒くも屁でも無い小金でんがな。




ウオッシャー液はボデイには良くないって?
そんなら、コンビニで水を買ってでも、
手早く流すのぢゃ。

Posted at 2009/05/26 00:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年05月23日 イイね!

エコ とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあないだろうって思うのよ。

エコ とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあないだろうって思うのよ。

写真はイメージです。

どうもこんにちは。




アテクシも掲示板にたまにしゃしゃり出ちゃったり
するんだけれども、
どこかの星の王子様のような人が
ありがたくアテクシの立てたスレッドに進言して
いただいてくれてしまったので、
アテクシもせっかくだからお返事を書かなければ申し訳
ないと思って、 またまた無駄なカキコみをしちゃったり
したわけなんだ。



明星さん曰く、
要約すると、

   現代に成るまで技術が追いついて来ていない 
   時代が進んだにも関わらず車の燃費で言えば進歩していない
   35年前の車がよっぽどエコ
   昔の軽やかな車が今の車以上に素晴らしい車
   エアコン無くても良かった
   エアコンを使わない車乗りを研究してみなさい

という話なんだけど、




アテクシは
燃費が進歩していないとは思わないのよね。
むしろ、車メーカーは ものすごくがんばってると思う。

数字だけ見れば 燃費の数字は格段には向上して
いないんだけれども、
車メーカーは、この30年 燃費の向上よりも
走行性能の向上、車体の大型化、居住性・快適性の向上、
安全性の向上に腐心してきたということの現われ
なんだろうと思うかもねそうかもね。



燃費面含めその他で、車メーカーの努力を
初代シビックと似たような車格の現在の車で比較してみると、

ホンダではないけれども、
ダイハツ ミラ X Limited“SMART DRIVE Package”
という車があったりする。

全長約3.4m、 重量790kg、 排気量約660cc
水冷3気筒DOHC、ギヤ:CVT、 58馬力
10.15モード燃費27.0km/L
エアバッグ、ABS、パワステ、TAF衝突安全ボディ、
オートエアコン、ステレオつき

これで、車メーカーが努力していないと責めることが
できようか?
アテクシは とても責められましぇえん。
進歩してないとか技術が追いついてないとかそんなことは
言えようはずがないぢゃん。

ちなみに初代シビックは
全長約 3.4m、 重量 約600 kg、 排気量 約1200cc
水冷4気筒OHC、 60馬力
燃費(公式テスト値・舗装平坦路60km/h時) 22 km/L

たとえ ホンダでもダイハツでも 
技術が追いついていない進歩していない、
なんて、まちがっても言えるわけがない。


ところで、
「エコ」とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあ
ないだろうって思うのよ。

排気ガスのクリーン化、廃車処分のリサイクル処理、
製造段階での省エネ、対環境配慮、
その他もろもろ大変な努力の積み上げがあって今に
至ってると思うのよね。

ためしに排気ガスを比べると、
35年前のCVCCエンジンは
CO 1.88g/km、  HC 0.19g/km、  NOx 0.77g/km
現在のフィットは
CO  1.15 g/km、 NMHC 0.01 g/km、 NOx 0.01 g/km)



アテクシは堕落した軟弱でひ弱な人間なので
エアコンもほしいし、ステレオもほしいもん。
夏はクーラー効かせて楽しい音楽聴きながら快適に
ドライブしたいさー。
車に乗るには快適で楽しく乗りたいのがイチバンさっ。
ファンドライブが好きなの。

安全装備もほしいと思うよ。
サイドエアバッグやVSAも今から後付できるもんなら
つけたいと思うしーー。

昔の車が軽くてシンプルで燃費も良くて良かった
という人は、どうぞその車にずっと乗ってあげて
くれればいい話なんで、
いつの時代のどんな車が良いかは個人の好みの自由だし、
アテクシは今のホンダの車が大好きだもん。
快適装備も安全装備も満載の車で なおかつ燃費もいい車で
乗って楽しい車に乗りたいというワガママよのさ。



アテクシはエアコンを使わないで燃費を追求して
暑苦しいのもほかのことも我慢して耐えるなんて
イヤだし。
むしろ エアコンも使いつつ快適に乗りながら、
さらに燃費も もっと良くできないか研究しようと
思ってるもんね。




                       大体以上。

          文章だけのこんな長文読んだ皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2009/05/23 21:12:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | fit | クルマ

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