2012年01月04日
プロアイズ走行会(ぐんスイ最速戦)でした!
というわけで生意気にもコース走行2回目で最速戦とか開いてみたわけですが・・・
みなさん楽しんでいただけたようで何よりです。
事故もなく終了できてホッとしております・・・
開催した側として(プロアイズさんの枠を借りただけですけど^^;)、いろいろと反省点もあったので、次回はなるべく解消して行こうと思います。
とりあえず
・初走行の方は、リアに分かりやすい目印をつける。
・最初は経験者の方に先導してもらう方が安心できる。
・アタック中のヘッドライト点灯は義務付けない方が良い(消し忘れ、付け忘れを考えて)
・人数は10人がベスト
ということは分かったので、次回からは気を付けたいと思います。
他に何かありましたら、コメント欄に書き込んでいただければ、検討・改善していきたいと思います。
と、いうわけで、走行内容ですが・・・
・1ヒート目
減衰力:F5段戻し R戻しなし
空気圧:走行前F1.9k R2.5k⇒走行後F2.4k R2.7k
タイム:50.460
・2ヒート目
減衰力:F7段戻し R戻しなし
空気圧:前F2.0k R2.6k⇒後F2.4 R2.75k
タイム:50.002
1ヒート目、2ヒート目は個人的にコース確認くらいのノリだったのですが、2ヒート目にクリアラップを狙ってアタックしてみたら、あっさり自己べ更新!セット的には前回のADVANフェスタでの自己ベスト時と大きく変更はしてないですが、減衰だけフロントを抜いておきました。
1ヒート目で「もうちっと抜いてもいいかもな」と思って、2ヒート目でさらに2段緩めて走行。
空気圧もフロントよりコンマ2~3高くなるようにして、結果狙った値になっていたので、圧のセッティングはこの後も大きく変えていません。
前回ラインがメタメタだったので、ラインを変えてます。(車載とコース図みてある程度合わせてみました)
・3ヒート目
減衰力:F10段戻し R戻しなし
空気圧:前F2.2k R2.6k⇒後F2.5k R2.8k⇒走行後調整F2.4k R2.7k
タイム:49.783
もうちょっとオーバー気味にしちゃおうかな?と思って2ヒート目のセットからさらにフロントの減衰を3段抜いてみました。
2ヒート目が寸止めだった理由は、最終コーナーを中途半端な速度で立ち上がったがために、1セクのトップスピードが落ちてしまったことが原因でした。
そこを念頭においてクリアを取ってアタック!結果的に初の49秒台と相成ったのでした。
この時点で結構満足しちゃってます^^
・4ヒート目
減衰力:F10段戻し R1段戻し
空気圧:そのまま⇒後F2.5k R2.7k
タイム:49.470
デフの使い方がまだ身についてないなと思った回でした。
宝の持ち腐れもいいところですね・・・
3セクS字を頑張って踏んでいこう!と思って走ったところ、前半に突入!
このヒートはコンスタントに49秒台に入れられてたので、リア1段戻しがまぁ効いたのではないでしょうか?
あとはアクセル入れるタイミングを早くしてみた・・・ってところです。
この車はもっと容赦なく踏んじゃっていいみたいです。ForzaでハイパワーFRばっかりドライブしてたせいで癖が付いてるみたいです。クリップ過ぎてからじわ~~~~~~~~っと入れるのは、丁寧すぎるようですね・・・
じわ~くらいがいいのかな?(謎
タイヤ見ても表面がめちゃ綺麗なので、ステアリングを切らな過ぎるという説も・・・(さっき48秒の車載見ましたが、結構ステアリングの舵角入れるんですね)
一番舵を入れるだろう2ヘアでも1周しないし・・・
・5ヒート目
減衰力:F10段戻し R戻しなし
空気圧:4ヒート目のまま変更せず
タイム:50.156
リアの減衰をまた全締めにして望んだ回ですが、疲れてもうメタメタでした^^;
・・・とこんな感じでした。
49秒台どころか(ギリですが)前半に乗せられたので、今日はもういいですww
次はめざせ48秒台ですね!
あとコンマ4・・・
とりあえずコンスタントに49秒入れられるように精進っすねww
2セク7.2**、3セク21秒台が目標です。
今日参加された皆さん、お疲れ様でした!
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Posted at
2012/01/04 21:35:41
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