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2020年04月25日 イイね!

予行演習

予行演習予行演習で、アップルパイを作ってみました。

目指すは山崎製パンのアップルパイ。

必要な物は、パイシート(市販冷凍品)、リンゴ、シナモンシュガー、砂糖。

結構前だけど、タルトを生地から作った事がありますが、タルト生地とパイ生地は似た様なもん・・・だったはず。

ただ、結構手間が掛かります。・・・が、生地が要なので手間が掛かるとか面倒って言っちゃ駄目だよね。


まぁ今回は失敗したくないし、本格的に作るのはまたいつか(苦笑)子供がもう少し大きくなったら・・・。





市販のパイシート使うと実は凄く簡単で、

リンゴ切って耐熱ボウルに砂糖と共に入れて600Wで4分チン。

ザルで受ける等で水気を捨て、シナモンシュガーを適宜。

パイシートを、パイの下(ベース側:大)と上(被せる側:小)にカットし、上の方にはスリットを入れる。

オーブン皿にクッキングシートを敷き、下側の生地を乗せ、下処理したリンゴを乗せる。

上の生地を広げて乗せる。



卵黄を塗り、200℃で20分焼いて完成。




焼き上がりを見た時の自分の感想。

「パイシートスゲぇな」


オーマイのパイシート(4枚入り、ラップで個包装してあった)を使いましたが、1枚で2個出来ます。

山崎製パンのアップルパイの70~80%ぐらいの大きさでしょうか。

400円弱でバターも入ってるので、他の色々な材料を買う必要もありません。

リンゴは、パイ1個当たり1/4個に相当します。

若干余りましたのでそのまま食べちゃいましたが(笑)






で、いざ試食( ´ ` )


うん。美味しいんだけど、何か足りない。

リンゴの食感なんか山崎製パンのアップルパイに負けてないのに、何か足りない。

何か凄くあっさりしている。リンゴの下処理の時の砂糖が足りなかったか・・・?でも(cookpadで見た)分量通りだし・・・。


あ、きっと足りないのはりんごジャムだ(- -;)

それに気付いたのは、翌日(今日)の仕事中(笑)



・・・っと、予行演習?

5月10日の母の日に子供と作る為の予行演習ですよ💐




これって、チョコを使えば(ロッテの)パイの実が作れそうな気がする。

けど、目算で3~4mmぐらいの生地が焼けて数倍に膨らんだから、パイの実と同じ大きさにすると大失敗の予感(^ ^;)

試しに薄く伸ばして、(森永のチョコの)ダースを包んで焼いてみるか・・・?
Posted at 2020/04/25 20:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2020年04月19日 イイね!

こんな懐かしい物が・・・。

こんな懐かしい物が・・・。外出自粛→家先で車いじりをしたい→必要なパーツが足りない→外出自粛

と外出自粛スパイラルに陥ってしまい、取り敢えずお片付けをする事にしました。


最近やりたい車いじりは、前席のフットランプが欲しい。
pivotのスロコンに隠すように、エーモンのLEDをスイッチ付き(スイッチはステアリング右のスイッチ群の空きに設置)でコンソールを照らすように設置。

ただ、実際
使ってみると足元も照らしたい。

正確に言うと、ルームランプを点けずにセンターコンソールと前席足元だけ照らしたい。

・・ ・が、配線は延長すればいいだけなのに、LEDが手元に無い!

まぁいつかやりますか・・・。


お片付けですが、スピーカー付けるためにネジを色々買ってみて結局使わなかったり、後席にLED追加したりハザードスイッチを手の届く場所に増設・・・ と、線やらギボシやら、ガレージセールやりたくなるぐらい、「使えるけど使わない、捨てるには勿体ない物」がたくさんある。


なんが懐かしいロゴの箱が出てきました。オーナーなら分かるず。


そう、ホンダ DC5 インテグラRの純正シフトノブです。


何万kmの時か忘れましたが、少しでもシフトストロークを短くすべく、最初(車両は中古購入)から付いてた傷だらけになった純正の下側を糸鋸でギーコギーコ・・・。


ギーコギーコ初めてすぐ「やるんじゃなかったかな」と察知したものの、「手を付けたからにはやり遂げねば」と、誰かに責められる訳でもないのに意地を張り、ギーコギーコギーコギーコ。

純正は、シフトレバーに、シフトノブと座金一体型みたいな型をしたナットで、”ダブルナット”状態で固定します。

よって、切り落とした分だけシフトノブの位置が下がる ワケです。純正シフトノブはだいぶ深くネジが切られていますので。

位置が下がれば、テコである支点からの距離が短くなり、ストロークも短くなるワケで。


ただ、想像に容易いですが、見た目が・・・。


で、この写真のヤツは予備として買って、元に戻して少しの間使ってた新品になります。



あれ?それだと、ZC33Sと入れ替え(実際は4ヶ月代車だったけど)で中古車屋に売却したDC5には、そのぶった切ったシフトノブが・・・?



そんなワケはありません(^ ^;)



S2000のタイプS用のドラえもんの手みたいな丸型チタン調アルミシフトノブ(文字は黄色)を購入。位置を下げると同時に握りやすさ、見た目の良さを手に入れる事が出来ました。

すべすべで、ついつい撫でてしまう。確か4600円ぐらいだった。確か。

唯一の欠点は、夏場は触れないぐらい熱く冬は氷のように冷たい。

懐かしいな( ´ ` )

S2000のもDC5のも、アルミだけど重さにはこだわっていて、以外とズッシリです。
軽すぎても重すぎても、シフトフィーリングは悪くなりますので。


でもS2000のもDC5のも、総アルミにしちゃ重い。中に鉄か真鍮を仕込んであるんだっけ?違ったっけ?



DC5を売却する時、S2000のとDC5のどちらを記念に手元に残すか悩んだけど、DC5に乗ってたのだからやはり残すべきはそっちだよね・・・で、手元にあるワケです。




ちなみに、DC5の方に書いたかも知れないけど、新車で270万円ぐらいのが、12年落ち15万kmが50万円。

よく考えたら凄いですよね。

Posted at 2020/04/19 20:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「黒樹脂の白化が気になってプロスタッフさんの「バックオンブラック」を施行。

値段は高めですが、6角と菱形のスポンジが決め手で前回と違う商品を選びました。

作業時間の大半をグリルが占めるので、時短になりました。

ちなみに前回は308日目で施行、偶然今回も308日目でした。」
何シテル?   06/08 15:42
●これまでの車の歴史 AE111レビン(H7年式、白色、最終走行距離:11万km) → AE111(H10年式、白色、最終走行距離:確か10万k...
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