2022年06月11日
年がら年中「MT乗りたい症候群」に掛かっているような状態ですが、禁断症状が出る前にZC33SのMTに試乗してきました(`´)
最近6MTのBRZやらGR86に立て続けに試乗しているのは、その為・・・
・・・なワケ無いです(´▽`)
「パドルシフトのダウン側が、20%ぐらいの確率で仕事をしない」と「内燃機関とMTは今後どうなるのか」により、スイフトスポーツやBRZ&GR86にもう一度試乗しておこう の流れと、「思い立ったが吉日」です。
まぁ例え一見さんだとしても、何が何時商売に繋がるか分かりませんから。
もちろんいつか買う事になるかも知れないので、試乗するからにはしっかり確認して、営業さんからは情報を聞き出します。
ZC33Sの試乗車は、岡山市で調べてもまだ配備しているお店がかなりありますね。
今日行ったディーラーは、6ATと6MTの試乗車に6ATの展示車が1台。更に他にZC33Sが2台は(お客さんのや納車前?)あったような・・・。
「どれだけZC33Sがあるんだよこのお店は・・・」とちょっと不思議な目で見ましたが、ZC33SでZC33Sに試乗にやってくる自分も、相当不思議な目で見られている事でしょう( ´ ` )
店長らしき人には「今は6ATで、MTが気になりますか?」とバレバレでしたが。
GR86は、さすがトヨタディーラーの数の多さからか、試乗車には今のところ困りません。
BRZは・・・少ないですね。自分が最初の試乗した本店のブルーの6MTは売りに出てましたし・・・。17インチのグレードが300万だったので、ある意味「買い」ですね。
BRZとGR86については、走行性能を確認・・・と言うより居住性や積載性の確認が目的です。
とは言いながらも、GR86の試乗コースは渋滞の激しいトコで試乗が試乗になって無かったので、郊外の店舗のBRZに乗りに行きました。
まぁ・・・子供が小さいうちは頑張って3人乗りの車として使えそうですが、今7歳でこれからすくすく育つので・・・。
(小柄なワタシですが、きちんとドラポジを決めると右後席は絶望的。だから、助手席を可能な限り前に出し、その後ろに子供・・・で3人乗り)
ただ妻曰く、「女の子だから、小学高学年になったら2人(自分と娘)で一緒にお出かけとか無くなると思うよ。私がそうだったから」との事で、父親って悲しいよな~と思いながらも、だったら尚更BRZでもいいじゃん とか前向きに考えてみたり(笑)
ラゲッジスペースも、天地方向が浅く(そりゃキャビンが真ん中であの低さだからね)、買い物や遠出に色々と困りそう。
ペラシャ(プロペラシャフトね!!)がセンタートンネルを通ってるからか、後席は左右に移動は無理だし、せめて背もたれが6:4分割で倒れるならいいのに・・・。
つまり、真面目に「2人乗りだと割り切る」とか「2ドアクーペで+2、ラゲッジスペースまである」の前向きな考え方が出来なければ、ダメでしょうね。(DC2とDC5って、ガラスハッチで使い勝手はかなり良かったな・・・。)
車造りって落とし所が難しいですね。
まぁもし次車をBRZかGR86にしたいと決めた時が来たら、「お小遣い減らしてでも」とか「今の自分の車(ZC33Sの6AT)すら、ほとんど自分しか乗っとらんじゃん」 「ガソリン車で6MTって、買えるのは最後かも知れないよ」とかあの手この手で交渉するでしょうね。
DC5はもちろんZC33Sに比較してパワーが欲しいトコですが、危なく無くきっちり回して遊べるのは良いかと思いますね。
で、今日はZC33Sの6MTに乗ってきました。試乗コースを地図で説明してもらい、「1人で行ってきていいですよ」のタイプの試乗。
まぁその方が気楽でいいですね。車はピカピカの2型。普段乗り慣れた6MTとの違いですが、
・2速ベタ踏みで、ターボらしくパワーはよく出ている。
自分のはピボットのパワードライブやらエアクリ&マフラー交換で、恐らくノーマル比+20馬力程度と思われ、その差は感じる。3,000rpmぐらいからのパワー感が違う。
・アクセル操作に対するレスポンス
自分は6ATのアクセルレスポンスの悪さが非常に気になり、ピボットのスロコンを付けています。
久々にスロコンoffにして店まで行きましたが、やはりかったるい。スピードとギヤと回転数がちぐはぐで、ギヤひとつ落としたくなる事がしばしば。
スロコンonでレスポンスモードの2(燃費とレスポンスを極力両立した設定)でも、ターボラグかと思うぐらい。
Mモードならまだマシ(でも、ステアリング回してる時にパドルシフトを操作出来ない)。
ニュートラルでのレスポンスはいいので、6ATの制御かなんかでしょうかね。
試乗したMTはもちろんどノーマル。でも、かったるさは全く無いですね。
こんなにも違うのかと思いました。
・足回り
自分のはタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4。試乗車は恐らくスポーツコンタクト5。試乗車の方がしなやかな感じがしました。
タイヤはPS4の方がしなやかなはずですけど。自分のはショックがやや抜けてるのか、やや突き上げが強い。
・ブレーキ
試乗車のパッドは、カックンブレーキで不評の1型から何か改良されたんでしょうかね?
初めてZC33S(つまり1型)に試乗した時、ブレーキの初期制動力が強すぎて、ヒール&トゥがしにくかった記憶があります。
今日乗った2型は、非常にコントロールしやすくヒール&トゥもやりやすい。
ちなみにBRZ&GR86は、意図的に(踏み間違い防止、AとBを同時に踏むのを防止?)アクセルペダルを低くしているらしいです(スバルの営業より)。ノーマルのアクセルペダル位置(高さ)では、ヒール&トゥはまず出来ません(アクセルを煽れない)
それならAとB同時に踏んだ時、B優先の制御にすりゃいいじゃん と思いましたが、それだとヒール&トゥやるとただのブレーキになりますので・・・逃げ道を残してくれたんでしょうね。
BRZが出た時に6MTを試乗して、ヒール&トゥは出来ないわ 発進(半クラ)もド下手だわ で「やはりMTはご無沙汰なので、腕が落ちたのか」とショックでしたが、ZC33Sの6MTはそんな事無かったので安心しました。マジで(^^;
・排気音
自分の6ATは、K&Nの純正交換エアクリ、グラスウールが焼けてすっからかんと思われるSWKのリヤピース交換マフラー、チューンチップで吸気効率を改善・・・と、踏み込むとかなりいい音がする状態です。
今日の試乗車はもちろん吸排気ノーマルだと思いますが、それでもノーマルにしては音が太いと言うか低いですね。
ただ、多分タイヤでしょうが、ある速度を境にエンジン音かロードノイズで消されてしまう。
さて。あくまで「興味本位での試乗」なのですが、やはりZC33Sが
自分の中ではベストになりますね。
1度は所有したいFRで、しかも安全なFR。自分の大好物の2ドアクーペのBRZ&GR86。
自分はライトウェイトスポーツには17インチがベスト だと思っているので、もし買うなら17インチモデルになります。
しかし、新車でZC33S比で100万高く、積載性と居住性は求めちゃいけないタイプ。
開発中らしいが、MTにアイサイトが付けられなければMTモデルは消滅する可能性がある(Zみたいにうまい逃げ方があるかも)。
ZC33Sは普通に安全装備に抜かりがない車になってますね。あの値段で。
ZC33Sは、パワーウェイトレシオやら0→100加速やらクローズドコースのタイムやらでガチンコ勝負をすると、BRZ&GR86には劣る。
けど、ターボでトルクが太いからか、体感出来る「速さ」はZC33Sに軍配が上がる。
更に、4年5ヶ月35,000km乗った自分の6AT)比較すると、どっかの国のどっかのメーカーじゃないけど「駆け抜ける喜び」が明らかにある。上に書いた様に、
自分でクラッチを踏みギヤを選ぶ「頭を使って(実際は無意識に近いでしょうが)走る」事
と
ターボラグみたいなレスポンスの悪さが、MTには一切無い
が理由でしょうね。
モデルサイクルでは、来年スイフトがフルモデルチェンジだとか言われていますが、スズキに限らず通常の生産が難しい状態では(昨年12月契約のソリオは、まだ音沙汰なし)、モデルチェンジ時期を熟考しないといけません。
私個人の考えですけど。
ってなワケで、BRZ&GR86に惹かれるトコがありますし、ZC34Sも出るのか出ないのか、ヨーロッパのハイブリッドターボになるのか全く読めませんが、各社に期待したいですね。
ZC34Sに求めるなら、自分はハイブリッド無しの1.5ターボで160馬力ぐらいにしてくれたらとても喜びますけどね(笑)
もしそうじゃなかったら、ZC33SをギリギリでMTに乗り換えるかも知れない(本音です)
Posted at 2022/06/11 20:14:46 | |
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