• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

久々に群馬へ

久々に群馬へ同僚を連れて久々に群馬に行ってました。

高崎の栄寿亭でカツ丼→須賀尾峠→草津→草津白根→万座ハイウェー→北軽井沢→二度上峠→倉渕→高崎で洋麺亭へGO!の定番(?)ルート。学生の時に自転車で走ったコース。朝から晩まで走って200キロ弱。夜に二度上峠を越えて、人口の光が見えたときの安堵感が懐かしい~





たまたま霧が晴れましたが、湯釜が遠い…。もっと近くで見れるルートがありますが、火山活動の影響で立ち入り禁止。以前、来たときもそうでしたが・・



高崎から草津に行くまでの青看で「長野原○○km、中之条○○km」が数箇所ありますが、ウッドキューブとモヒカンを真っ先に連想。地元みたいな群馬も離れて長いしな・・
Posted at 2011/08/31 23:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年05月09日 イイね!

たまには乗らないと

たまには乗らないと最近、脚のなまりに危機感(?)を感じるようになったので、昼から乗りにいってました。数年前と比べると、排気量、トルク&パワーもかなりダウンしてます^^; ただ、普通にいつものルートで行っても全く面白くないので、とにかく知らない道、知らない道へ。



つくばの自然青少年の家に上るルート。この道は知らなかった。これは、ちょっとMTBの方がいいな…。上りきったら、ショートカットで山道を下り、雪入りの里方面へ抜けて、森林公園方面へ。



あとは好きなようにメインルートを避けて、裏道で霞ヶ浦まで。多分走ったルートを地図で見たら、無駄にジグザグ走ってるかも。

走行距離はメーターが電池切れで分かりませんが、30から40キロくらいでしょうか。たぶん。後半、ちょっとは足が言うことをきくようになりました。継続して走るには自転車通勤も必要かな。

Posted at 2011/05/09 21:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2010年11月21日 イイね!

久々に自転車

久々に自転車いつものパターンだと絶対忙しくなると思ったのですが、意外と余裕があります。この間、久しぶりに自転車に乗りました。今回は下見程度に見に行きましたが、房総半島はネタが豊富そうです。それにしても、足が弱ってます。やっぱり平地だけだと駄目ですね。。山に上らないと、足が腐ります・・。

千葉まではスイフトで行ったので、帰りはアクアライン経由で。


---------------------
3週間ほど前になりますが、アライメントの調整を依頼しました。タイヤがやや左に向いてました。。ん~、なんか違和感があると思ってましたが・・。高速走行での安定感が随分変わりました。でも、それだけでは無いんですよね。以前と比較して、しなやかさがイマイチで、足の劣化を感じます。あと、ホイール。純正タイヤの時は気にならなかったのですが、ミシュランPS3にしてから、ホイールがタイヤの性能をスポイルしているような気がします。ま、すぐにホイール交換出来るほどの財政状況ではないので、しばらくはこのままですが。



あと、ステアリングにカバーをしてみました。冬になると手がカサカサに乾燥して、良く滑るので。。前回の自転車用のバーテープはどうもうまくいかないので、今回は縫うタイプのものに挑戦です。簡単だろうと思ったら、意外と時間が掛かりました。夜に作業したからと言うのもありますが・・



こんな感じで3時間掛かりました。。今度は明るいうちに作業します。後半は発狂しそうになりましたが、意外と綺麗に付いたと思います。装着した印象ですが、「やっぱり滑る」です^^; まぁ、ちょっとはマシになったかな。ハンドクリームで手に潤いを持たせたほうが、手っ取り早そうです。。

---------------------
2週間ほど前だったか。スイフトで実家に戻ってました。首都高の山手トンネルを初めて利用しました。なかなか立派な道ですね。ナビが古くて今まで知りませんでした・・。実家ではインサイト(ZE2)のラケッジルームランプ増設、オデッセイ(RB4)のフットランプ増設、ルームランプオールLED化をSABの駐車場でしてました。基本的に自分のスイフトの事しか分かりませんが、この辺は素人レベルですが即興で応用が利きました。それにしても寒い。。。スイフトはオイル交換。久々のモービル1。RMではなくFP。奈良の谷瀬の吊橋にも行ってきました。ここは久しぶりに自転車で走りたかったですね~



帰り、首都高のブラインドコーナーの先で車が回って止まってました。2車線の内、左側の真ん中にこちらを向いて停車。何事かと思いましたが、ぱっと見た感じ、私の通過する直前に壁面に接触したような感じでした。止まっている場所が悪かったら危なかったかも・・
Posted at 2010/11/21 01:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2010年07月28日 イイね!

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン昨日、財布を落としました。常磐道美野里PA~我が家の何処かに落ちているようです。見つけた人はメッセ下さい。中身の現金はラーメンに換算すると約15杯分くらいか(?…。カード類は既に再発行手続き中。運転免許は警察署だと一週間くらい掛かるようなので、水戸の免許センターに行こうかな。また自転車で? ^^; ついでにタイヤの見積もりにも行こうかな。

タイヤですがまだまだ妄想中です。Sドラはサイド部分が薄いですね。しなやかに面でグリップ? DZ101は乗った印象、結構硬いかも。足の硬さだと思っていましたが、タイヤも硬いのかな? スイフトの軽快感を演出するには良いかも? レブスペックは…最近、道の駅でスイスポに履かせている人を見かけました。私は自転車だったので、わざわざ声は掛けませんでしたが^^;  ミシュランのPS3はPP2の印象だと全体的に纏まり良く出来ていそうな…次はミシュラン以外でと思っていましたが、気になってまいりましたよ。他メーカーは? というか、余裕があるなら正直、全部試したいですね^^;

2日前、磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。職場の人と走った(自転車)のですが、久しぶりに誰かと一緒に走ると疲れますね~。なかなかきつかったです。磐梯山・猪苗代湖は何度か行っていますが、こんな所があるとは知りませんでした^^; なかなかエキサイティングな道で良い感じです。人を助手席に乗せて、自転車も乗せると、スイフトの感覚がちょっと変わるような。ボディを補強するとシャキッとするんですかね(?。
Posted at 2010/07/28 22:55:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2010年07月17日 イイね!

草津温泉

草津温泉ちょっと、草津に行ってました。以前は日帰りで行くことが多かったのですが、今回は小さな温泉宿を予約しました。最初は、自転車をもって乗鞍に行っても良いかなと思っていたのですが、雨が酷いようなので諦めました。。まぁ、たまには温泉三昧もいいかなと。草津以外の温泉地でも良かったのですが、第一目的の温泉に失敗したくなかったので、手堅いところで。

前日、仕事終わりに急いで純正中間から螺旋に交換。そろそろ、音に疲れてきたんですよね。。基本、回さないと音が良くないですし、トルクもないですし。回すと気持ち良いのですが、燃費ガタ落ち。静かに走ろうとサイレンサーを入れたら錆びますし・・。

詳しくはレビューに上げますが、やっぱり乗りやすいです。純正中間+JWRCマフラーと比較すると、明らかに違いが分かります。ものすごいトルクが増える訳ではないのですが、2500~5000回転付近の具合が良い感じです。街乗りは楽ですし、狭い山道での走りは、思わずニヤッとする瞬間があります。

ただ、やっぱり気になるのは、高回転。純正中間の場合、5000回転からレブにあたるまでパワーがグッと盛り上がりを見せ、それが最後まで出続けます。螺旋も出ることは出るのですが…やっぱり、一番分かりやすいのが、高速道路。螺旋はパワーの盛り上がりが穏やかです。盛り上がりがあまり無いまま、気が付くとレブに当たってしまうので、どうもイマイチです。インフォタッチのパワー表示も普段出る数値よりも10馬力近く落ちているので、MAXパワーは確実に落ちていると思われます。

エキマニ交換&セッティングは螺旋で行こうかと思いますが、ピークパワーは…どうなんですかね…。純正中間の数字を上回ることが出来るのか。。

宿泊した、翌日は渋峠で長野側に下りて、長野&上信越道で軽井沢に。山を走りたかったので、碓氷から高崎は下道。そろそろタイヤも交換したいんですよね。具体的に何か悪いわけではないのですが、純正タイヤで4年か5年経ったタイヤなので、どうも安心出来ないというか。ミシュランかダンロップで考えていますが、近くにあるショップ、Sドライブが激安かも・・

高崎で寄り道して、そこからは北関東道で太田桐生まで。そこからは再度、下道で。中低速の繰り返しだと、螺旋はなかなか良い仕事をします。それにしても、相変わらず夜の国道50号はみんな飛ばしますね~。60キロ弱で走っていると、バシバシ抜かれますし、後ろの集団にすら追いつかれます。「私は法廷速度を守ります」というステッカーを貼ったトラックが、右車線ですっ飛ばしながら普通車を煽りまくってるし・・。あんな運転してて、会社に電話来ないのかなと・・。

真っ直ぐ行っても5時間ほどの道のり。帰りは遠回りしたので、昼前から夜10時過ぎまで乗りっぱなし。やっぱり疲れます^^;
Posted at 2010/07/17 00:35:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト エアバックキャンセラー交換(エアバック警告灯) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/8224836/note.aspx
何シテル?   05/10 07:37
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation