• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸凹人生のブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

ハブベアリング

去年、ガタとイオンが出たので

助手席側は崖のしたのヴィッツからいただき
運転席側はオークションで10万以上走った中古にしたのですが
(ハブナックルごとアッセン交換)

今日、運転席側からまたしてもイオンが

やはり、通常走行には耐えても競技に中古はあきまへんなぁ

というわけでまた交換ですがな

これを、安物買いの何とやら

というのですね

かなんなあ。
Posted at 2009/03/20 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ整備 | モブログ
2009年03月08日 イイね!

ボディ補修

昨年の事故より剥がれていた箇所を修復しました
1年間競技に耐えましたが,ついにAC配管が破損したため,一気に修理します

色々外します

こんな感じです(決して補強ではありません笑
ここは本来とまっていなければならないんです汗
200V半自動は楽で良いですねw

割れたシュラウドも交換です

あとはACガス引きしないとですね

リア板金と
タイロッド交換と
アンダーガード&ステーを曲げないと走れません…
バンパーもタイラップ留めをやめないとw

発炎筒&三停板ホルダは完成しました
ラリコン,ランプも着きました



Posted at 2009/03/08 10:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ整備 | 日記
2009年03月01日 イイね!

リアサス&シュー交換

シーズンINも近い?ので、
リアサス一式を純正からTRDラリーショック&バネに戻しました
ほんとならショックは新品にしたいですが、そんな金もないし、そんなに乗りつづける予定もないので、今年も5年モノ(推測)のリアショックでGO!

ただ、ボロボロでクチャクチャになってしまっていたバネの両端のゴムシートは交換いたしました

シューは、中古の純正シューです
変えたばかりなので、アタリがでていない+左右の調整機構のズレ+ワイヤーの張り具合が微妙

なので全然効きません汗

また今度、調整しなおしですねw

そういえば今年は
ハセプロ様とオクヤマ様が大会スポンサーに追加されています
タニダ様、洗剤革命様が、無くなりました

そして、参加費5000円値上げ…
学生クラスができたけど、私は出れないし…
学割だけ設定してくれたらよかったのに…意味無いんですけど…


三停板と救急セットと発煙筒の固定方法も今年は変えます
今日は100均で材料を買ってきました
これまた時間をみつけて加工しないと…
リアもパテ盛り+塗装しないと…
また車漬けの貧乏生活がスタートですか…
Posted at 2009/03/01 18:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ整備 | 日記
2009年02月28日 イイね!

TE37 for GRAVEL

今日は,家庭教師先のJK様のテスト前のご要望により,昼間っからサービス勤務して参りました
結局5時間も居て,晩御飯をご馳走になりました.ご馳走様でした


年明けに,某全日本ジムカーナ選手(自動車部OB)にTE37を格安で売っていただきました
ありがとうございました!

TE37 GRAVELです

3本ですが…(1本はほぼ新品)

本番用に,DT2コンパウンドのラリータイヤも履きました

盗難対策,したほうがいいのか…?

誰か,14の100穴のoff+38のTE37 GRAVELを1本余らせている方はいませんかね(汗

そんな人おらんわな…

そろそろ1ヶ月前なので,ペースノートを作るカンを取り戻さなくては成りません
しかし,暖冬とはいえ,お山には雪すなわちスノーが残っているわけであります
そして,まずはサイドバーを入れたことによる挙動変化があるのかを確認すべく,ジムカーナ場にテストに行かねば危なくて乗ってられません

さて,就活と研究引継ぎの合間に,時間はあるんでしょうか

明日は,大阪に行ってきます.

まずは,フロント足回り調整とリアシュー交換が先決ですね


Posted at 2009/02/28 23:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ整備 | 日記
2009年02月13日 イイね!

サイドバー その3(完成?)

JAF規定変更に伴い,サイドバーを装着しました

素材提供
バー&雄ジョイント:M鉄工所様,Co-Driver様
メスジョイント:○吉スポーツ様よりバラで購入

切断:自分

旋削,溶接加工:M鉄工所様


仕上,塗装,パッド装着:自分

コドラ側のシート調整が大変でした.
ドラ側はBRIDEのARTISなのでサイドサポート部がスリムで問題なかったのですが
反対側はSparcoのRevⅡで,サイドがあたるという…メンドクサイ-
水準器まで引っ張り出して,高さと左右位置をずらし,シートがバーに当たらず,かつ,前後調整レバーにあたらず,できるだけ低く…

でまたこのシートレールが調整箇所が多くて大変
まあそのお陰で何とかだましだまし干渉せずに済んだのですが(汗)

結局2時間も格闘してしまいました…ハァ…

これで挙動が変わるというお話を聞いたので,早速シュークリームを買いに行ってきました(謎)


で,11日はスノウサーキットに地元の方と後輩と遊びに行ってきました.
そして昼間から温泉でビール
しかし.ガードをしていかなかったので,1年前の後遺症が致命傷に成りました

エアコン配管の交換,ファンシュラウド交換,サポート部溶接が必要です(1年前からなんですが…)

3月頭には治していたいですね!就活で無理かな…?





Posted at 2009/02/13 14:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ整備 | クルマ

プロフィール

「今後60日で人類とエボラの勝敗が決まる…「失敗すれば人類は敗北」国連幹部が声明 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1813894.html
何シテル?   10/16 22:22
学生の頃、ビィッツ1000ccでラリーをやっていました(08~09年)。。 10年:社会人になり、研修→工場→営業→研修…で終。 2011年:レーシングカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

丹後半島ラリーDay1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 07:05:13
【謹賀新年】土系競技者底辺拡大プロジェクト? ~計画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/03 00:16:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ほぼヴァン
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーン
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TRDヴィッツチャレンジ(ラリー)仕様 TRD指定 ・7点式ロールケージ ・ラリーショ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ラリー競技車両 不明ロールケージ ROUTE6 クロスミッション カーツ LSD ステン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation