車雑誌を読み出した高専1年の頃から広告で名前と効能は知っていた
非常に効果があり、本来のモノが無くても動く記録があると謳う
しかし、当時初めて知ったwwwの世界、そう、インターネットで探ると
効くという反面、
そんなもん効かん、とも囁かれる
大学では、わざわざ某W○KO’sの方に来ていただきお話してもらった際、そのモノは余り効果ないですよ。と聞いた。
(じゃあお宅のモノはどうなんよ?と思ったが私は聞かなかった。誰か聞いていたと思うが。。)
それは液体であり、混ぜて何やら表面をコーティングするという。
機械系の人間であれば、
渡来ボロ爺、もといトライボロジーを少しは習うので
基本的に流体潤滑であるからして、さほど効果は無いのではないかと
クロスハッチ等の加工面やピストンスカートの表面処理効果を逆に低下させるのではないか?
その手の類のものは、粘度低下させ、攪拌抵抗低減による効果体感させるものもある
そんな記事も見たことが。。。
T/Mに関しては境界潤滑(やったかな?)が多そうなので、なんとなく効果ありそうな。。。
E/Gに関しては???
そして、決して安くない、
いや高い。かなり高い。
そして、世の中には似たような種類のモノがゴマンとある
安いものはホームセンターでも売っている。
毎回入れるものもアレバ
一度で数万kmというものもある。
まあ、外野から何やかんやとほざいても
現地現物せんとわかりまへんがな!
ということで。
そうです
マイクロロン
競技車を埼玉から輸送して頂いたり
ミッションOHして貰ったり
ラリーではサービスして頂いたり
BBQにもお招き頂いたり
いつもお世話になっております
e'Tuneでお馴染み?
カーサポートエダサキ様にて、施工して頂きました。
以下にも詳細有ります(なお、お店のHPはありません)
http://www.tein.co.jp/shop/ShopSearch.cgi?area=osaka&category=all
施工は、エンジン、ミッション、そしてガソリンタンク注入による燃ポン、インジェクタ、吸気バルブ当たり面、という内容です。
お値段は、オイルブロックのオイル漏れ修理工賃およびミッションへの施工工賃が入って
○万円です。。。うひょひょひょ。涙ちょちょぎれます。
店主は、店から出たらすぐ分かると言います。
さて肝心の効果です。
※あらかじめお断りしておきますが、以下は当方のあくまで主観によるものです。
また、相当距離を走っている個体での話であり、競技車両であるためNV的な変化が、よりわかりやすい状況となっています。
全ての方に当てはまるとは限りません
また、事前の刷り込み効果がある可能性も十分にあります。
ただしできるだけ公平な観点で感想を記載させて頂きます
↓
結論
現時点で「ミッションには効果大」、「エンジンも効果大の雰囲気だが、タイヤホイールが異なるため夏タイヤでの官能評価必要」
まずミッションからです。
車に乗ってギアを入れると
オッツ
ミッションの効果を体感です
確かにいままでとは、ひっかかる感じが低減しています
ただし、施工直後=ミッションが完全に温まっていたため、これだけでは結論は出せません。
その後、中央環状→名神と移動したため、速度粋が高く変速回数も少ないことから、まだ疑いは捨てきれません
その後、2日間駐車場に放置し、Frウインドウが凍っている状態で乗り込み、エンジン冷機時に1速へ入れても、ひっかかり低減しています(別に操作力を測ったわけではありませんが。。。)
そのまま町乗りしても以前よりスムースに変速できます
以前は完全暖気まで渋いときがありました
これらのことからミッションにおいては効果有りと断言致します
エンジンですが、まずお店から出ても、いつもと同じです
高速に乗るまでは、いつもと同じです、ほとんど分かりません
違いは、高速に乗ってから。
加速感が違います、別に車は軽くなっていません(むしろ前日の同期新年会のおかげで増量していたはず?
スッと前に出ます、吹け上がりもスムースです。ただ高速だけでは断言できません。
同じく2日放置後、冷機→暖機と走ったときですが冷機時では大差ありません
しかし暖機後は吹け上がりが違います。
ただしタイヤが175/70/14なので、夏タイヤより慣性が小さく、よく回っているのかも知れません
これは春のサーキットで確認したいところです
雑多な文章になりましたが、費用分の効果はあると考えられます
問題はどの程度持続するのかですね、、、
皆さんもお金が余って困るようであれば(笑)、ぜひともお試しください。
Posted at 2012/01/18 23:19:01 | |
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