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2025年04月06日

PCDで諦めたクルマ

PCDで諦めたクルマ  クルマって色々な要素から取捨選択して愛車を決めると思うんですが、まずは乗車定員やボディ形状あたりから絞って、次に見た目や性能などでふるいにかけていくかと思います。ただ、人によってメーカーが一番という人もいますし、着眼点は様々です。
 そういう着眼点の中で割といるんじゃないかなっていうところに、ホイールの穴数とPCDってあるんじゃないかと思うんですよ、いや私は重要だと思ってるだけなんですけど。
 おっと、ここから先は114.3の4穴と100の5穴のディスりがあるので80年代以前のクルマ至上主義者(特に日産)とスバリストおよびトヨタ中量級セリカコロナカリーナ大好き人間は離れた方がよろしいかと!
 で、私がクルマ選びしている中でホイールPCDと穴数で選択から脱落した車をいくつか挙げてみようと思います。ド定番からちょっと意外な車も出るかもしれません。

 まずは114.3の4穴だからヤメたっていうパターンですよね。ぶっちゃけ180SXはこれが原因であきらめている人もいるんじゃないかと思うくらい。ただシルビアのQ's以下と180SXは同じ車体で5穴がいますので、やる気があれば簡単に5穴化できますから、欲しいなら買った方がいいです。ただしSR20のNAは回らない音悪い速くないのはお覚悟。どっちかというと個人的に114.3の4穴であきらめムードにした車はアコードSiRとコルトラリーアートバージョンRかなと思います。せっかくいいクルマっぽいのにCD/CFアコードはユーロR以外4穴なんですよね、CLは5穴だけどナビが一体で…。
 次に100の5穴。スバルは100の5穴王国だから買いたいと思ったら気にする要素などないと思います。どっちかというと問題はトヨタ。
 私先だってポルテを買う時に選択肢に上げたクルマがあったんですが、こいつに100の5穴がおりまして…ラクティスの2代目がこれに当たります。ちょうどいいボディサイズ、税制にもうまく嵌まる排気量、パッソほど漂わないこれで我慢感…だけど2代目は100の5穴。逆に初代フリードは100の4穴でちょっとムードが上がりました、114.3の5穴だとばっかり。
 WiLL VSは100の5穴だったのでやりにくかったです、スバルほどオフセットが浅くないので流用すると電車になっちゃう。たぶんセリカも同じ。ただ、3代目プリウスと86/BRZの登場で選びやすくなりましたから、この辺のハードルは大きく下がったと思います。

 なんで100の4穴と114.3の5穴で業界統一してくれないんでしょうねぇ…。今後クルマを選んで買うということはほとんどないとは思いますが、PCDと言わずナットの座面やネジピッチに関しては業界統一が為されてもいいんじゃないかなと思います。開発費や在庫の削減にもなると思うんですけど。
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Posted at 2025/04/06 17:23:55

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#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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