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Lie EXのブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

ひたすら低姿勢で頼み込む

ひたすら低姿勢で頼み込む結果的にボルトが外れたか外れないかは画像の通りなのでまあ良かったのですが、そこに行き着くまではそれなりに苦労がありました、主に外れないことから来る精神的な悩みw
 大学のころからクルマ関連では(そうでなくても)切っても切れないお友達がいるのですが、前回の状態にした後の作戦会議で出たのは以下のとおり。

1、逆タップを切ってバイスプライヤーで回す
2、6mmくらいのソケットを叩き込んでハンドル一個破壊するくらいのトルクで叩く
3、ネジザウルスを使ってみる
4、ひたすら低姿勢でディーラーに頼み込む

 翌日会社に行ったときに上司に相談してみたところ、とりあえず使ってみろということで逆タップの工具を借りることが出来ましたが、もしこれに失敗した場合逆タップとともに(というか失敗するパターンは逆タップ自体が折れることだ)ボルトを破壊して今度はタップを立てる作業が必要なので最後の手段にしておきたいところ。2番目も同様、これをやる場合そのネジ自体の正体をなくしてしまう可能性があるのです。というわけで3番、自転車売り場の工具箱を見てみたらネジザウルスが転がっていたので借りてきて回してみました。

トルネードソケットを破壊できるトルクのネジに対し、縦方向しか力のかけられないネジザウルスの無力さを思い知りました。

 というわけで日が変わって本日。逆タップを切る勇気は出ず(壊れてもあきらめて他の方向が探れるネジなら喜び勇んでやってみたいんですがね)やはり「ひたすら低姿勢」を実行することに決め、もしものときのためにお金を下ろして(1000円しか持ってなかったw)iQを購入したネッツトヨタ千葉成田店に向かいました。
 お店の整備担当の中でも出来るだけ人相のよさそうな人を探して声をかけ、全身全霊で低姿勢で外して欲しいことを頼むと、今ちょっとだけやってみて外れなかったら後日預かりますけどいいですかという感じで、その場で試していただけることになりました。ほどなくして整備場からとんかちで何かをどつく音が聞こえ始め、15分位したところで整備の方が見えられて持ってきた14ミリのボルトに付け替えましたということで一件落着でした。さらに工賃は要らないですよというありがたいお言葉、我ながら現金だと思いますがやはり頼るべきは購入店だなあと思いました。
 今回のネジは頭の下の傘が大きいので、そこにポンチを打ってとんかちでどつき回し、少し動いたところで上からバイスで掴んでどつきつつ回したそうです。俺は腕が3本ないので出来ない芸当…。
 仮に助手席も外そうと思ったらまた往生したくはないので、実際どんな工具を使うのか聞いたら、なんのことはないトルクスの10ミリソケットでした。私はぱっと見たとき8ミリの頭のボルトだと思ってばかりいたのがすべての間違いだったということですね。トルクス10ミリだと8ミリのメガネが掛かりますが、トルクスの星型の頂点に掛かっているだけなので、シートレールのような強トルクのネジはあっという間に滑ってなめてしまうわけです。
 14ミリのボルトになっていればこっちのもので、家に帰って30分でレカロシート装着完了しました。8ミリのソケット1個、8ミリのトルネードソケットとちょっと勉強料は高くついてしまいましたが無事に交換が終えられて良かったです。
Posted at 2014/03/27 20:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ
2014年03月26日 イイね!

さーて、どうしよwww

さーて、どうしよwww なんとなく友人からレカロシート(SR3)を廉価にて販売していただき、なんとなくiQ用のレカロシートレールを入手したので、こないだの休みでなんとなく取り付けようとしたのですが…。

 シートレールを留めているボルトの頭を見てなんとなくいやな予感はしたのですが、せっかく用意もしたし工具もあるのでえいやっと外しにかかったところ、こういうときに限ってそう使ってもいないシグネットの8ミリソケットが割れてしまい、勢い余ってボルトを一周して損傷、その後小型の8ミリレンチを掛けてみたのですが完全になめてしまいました。

 それだけならまあ不運だったねって感じなのですが、何とか外そうと思って大枚はたいて購入してきたトネツールのトルネードソケットを投入!

トルネードソケットが一撃でクラッシュ…

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 なんでシートレール留めてるようなM10のボルトに8ミリの頭なんか使ってるわけ?ボルトって規格があるんだから特殊ボルトはどう考えても必要なところだけで使えばええやんけ!
 自らの不手際とちょっとした不運が重なっているので、設計者に八つ当たりしたくなってしまいました…。しかもこれが外れないとシートは交換できない。
 ちょっとリカバー不能な状態までいってしまっているので、今度の休みに恥をしのんでディーラー行って外してもらい、その場で14ミリ頭のふつーのクロメートボルトに交換するのがいいのかな(ボルト自体はもう用意してある)。それともやはりこの手のパイオニア、コーケンのナットツイスターに手を出してみようか。あとは6ミリくらいのソケットをハンマーで叩き込んで心中させる覚悟でエアーツールの一発に賭けるとか?エアツールなんかないので結局はディーラーかな。
 他に逆タップという手段もないわけじゃないんです。当然電動インパクトは所持していますし鉄鋼ドリルもあるんですが、これに逆タップ切って外せる自信がありません。なんでこんな馬鹿トルクで締まってるんだろう。
Posted at 2014/03/26 00:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ
2014年03月21日 イイね!

今日で最後

今日で最後 嫁カーのオッティは今日で見納めとなります。
 明日私が会社から帰ってくると、マツダのベリーサが停まっているはずです、たぶん。私のiQより人も荷物も積めてボディも排気量もドアの枚数もタイヤの幅もでかい上にみんな乗れるATで、しかもiQよりも性能のいいナビとそれに連動するETCまでついてくる、そして私のiQより安い。

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 …とりあえずオッティはお付き合いしているときの嫁さんの愛車だったわけで、これでも結構いろいろなところに行って思い出も色々あるのですが、やはり安全面で登録車に乗って欲しいなあという私の要望(とか言いながらハスラーの試乗に連れて行ったのは私です)と、嫁の見た目が気になるクルマという点で今年あたりそろそろモデル消滅の危機にあるのではないかということもあり、消費税もあり、今年車検というのもありでベリーサに乗り換えることに決めました。
 オッティは年式と走行距離を考えれば結構いい値段で下取られていきましたので、今後もどこかで活躍してくれるでしょう。たまに私が乗ってバンバン踏んでいるのでエンジンは結構軽快に吹けますし、昨年ATのコントロールバルブは新品交換済みです、ライトバルブの類は全部ちょっと白いのに交換してますがLEDじゃありませんw、外装のちょっとした傷に目をつぶればなかなか優良な物件だと思います。願わくば次のオーナーが大切にしてくれることを祈ります!
Posted at 2014/03/21 23:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2014年03月13日 イイね!

川越とてっぱく

川越とてっぱく 久しぶりに嫁さんと連休が重なったのですが、特別どこかに行く予定を立てていなかったので、初日は2人で川越を観光してから鉄道博物館へ再訪してきました。
 iQで出かけたわけですが、川越の市街地は歩行者がすごく多いのである意味助かりました。駐車場もやたら狭いところだったのですが余裕で切り返し。
 そういえば、次のタイヤは185にしようかしらとか以前書いたのですが、タイヤを太くしたりトレッドを広くしたりすると最小回転半径は大きくなってしまうところでカタログどおりの性能が出なくなるデメリットも理解しておかねばいけませんね。
 川越が小江戸と呼ばれていて最近ちょっとした観光地として人気なのは知っていましたが、平日でもこんなに人が多いとは思いませんでした。サツマイモ推しの商品が多くあったので、芋天とサツマイモが練りこまれた麺のうどん、サツマイモバームクーヘン、サツマイモソフトクリーム、サツマイモ餡のたい焼きを食べつつ、狭山茶と狭山茶味の五家宝を買ってきました。嫁さんと出かけると観光地は食べてばっかりです。
 一通り歩いてもまだ2時過ぎだったので、せっかくだからということで次は大宮の鉄道博物館へ。ここは二度目なのでそこまでじっくり見る感じじゃないのですが、私の大好きな101系とEF66が展示されているので何度見ても飽きませんね、結局閉館ギリギリまでいました。
 そのあとは大和田にあるカレー屋さん「Gii」でおいしいカレーを食べて帰路へ。翌日もお休みなので大宮から成田までオール下道!
 2日目(今日)は翌日からの激務に備えて近所に買い物に行くだけで終了。千葉に進出してきたコメダ珈琲でお昼を食べようかなと思いましたが、平日とは思えない混みっぷりにはビックリ!結局近くのサイゼリヤで済ませてしまいました。
Posted at 2014/03/13 23:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2014年03月05日 イイね!

面倒だったのでつい…

面倒だったのでつい… 地元のオートウェーブでオイル交換を頼んでしまいました。
 名目としては、友人から2リットルほどミッションオイルを貰ったのだけど、ミッションオイルの交換には専用工具が必要なので「ついでに」エンジンオイルの交換もお願いした、ということにしておいてください。

 友人から貰ったミッションオイルはトタルのFF車用75w-80のオイル。2リットルしかないのでオートウェーブで量り売りしていたBE-UPの75w-90のオイルを0.5リットルほど混ぜました、ちなみにオートウェーブはこんなことしなくても持ち込み工賃なんて取らないところがオートバックスと違う小回りの良さだと思います。オートバックスだと何を持っていっても持ち込み割り増しかお断りなので、ちょっと使いにくいです。その代わり作業工賃関連はしっかりしていますし、どこへ行っても同じ程度の作業をしてくれますけど。
 店内をうろうろしているうちに30分ほどで作業は終了。嫌な顔ひとつせず持ち込みの話を受けてくれた受付の人も、作業点検で話した作業担当の人も明るくいい感じで、これは自分も見習って仕事をせねばなと思いました。以前レガシィのオイル交換をオイルボーイで頼んだときもそうだったんですが、オートウェーブの店員さんは地元密着系の接客で相談しやすいイメージです。
 基本オイル交換は自分でやる派ですが、面倒なときや嫁カーのオイル交換はここでお願いしちゃおうかなと思います。

 で、エンジンオイルですが、BE-UPの会社が整備工場向けに卸しているJABEという銘柄の部分合成5w-20をチョイスしました。0w-20ではないのは(以前5w-20に交換したときにも書いたな)この地域で0wが必要な状況が有り得ないのと、レンジが狭いほうが添加剤が少なくて劣化を感じにくいと思われることからです。整備明細には2.5リットル分の値段しか書いてないんだけど、iQのフィルター交換なしってそんなに少ない量しか入ってないんだっけ?それともあれか、上抜きしているからそんなもんしか抜けないのかな。
 とりあえずレビューの数がすごく少ないオイルですので、人柱的なイメージで。それ以前に入手性が悪すぎて意味がないか…w
 とりあえず作業後に見せてもらったレベルゲージについたオイルは薄い色だったので、前に入れたエスアイエナジーのオイルがまったく仕事をしていないのでなければ、少なくともオイルパンに入っているオイルは新品なんだろうと思います。

 交換後の帰路は多少硬くなったシフトフィールと、充填効率は上がったけどちょっと重いエンジンフィールになりました。ひとまずは狙い通りでこれからの変化がどうなるのか楽しみです。
Posted at 2014/03/05 19:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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