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Lie EXのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

今更ですか?ええ、今更です。

今更ですか?ええ、今更です。 スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えました、妻のは一か月前くらいに済ませていたんですが、自分のはなんかめんどくさくて…。ついでにここの所の強風でガビガビになった車体を洗車して数時間後には雨が降ってきましたよ(←今ここ)。

 本当はこの春を機に夏タイヤにもアルミを入れようかと思っていたのですが、ちょうどいい値段のちょうどいいタイヤとホイールが見つからないのと、家に置いてある純正ホイールについているタイヤがBSのエコピアEX20という15年製造の高級品でまだ7分山はあるので、そのまま使うことにしました。そして外したスタッドレスも2本はプラットまであと1ミリ、2本はプラットが出たくらいなので、来年も使うことになるでしょう。
 年式的にも身の回りのクルマ事情からも今年の車検を通したら次の車検ではちょっと考えないといけないと思うので、次の車検でも乗り続ける覚悟ができない限りはマークトゥの足回りの変更プランはなくなりました。
 ただね、そう決意した理由は何もお金がないとかもったいないとかいう理由だけではありませんで。交換した15インチの乗り心地が16インチのスタッドレスと比べて圧倒的に良かったっていうのも理由です。購入当時トヨペットの整備士さんに、このクルマは15がベスト、16でも乗り心地には影響すると断言されたのですが、確かに15インチの乗り心地は出色でした。
 これがスタッドレスと夏タイヤの違いだからなのか、果たして言うとおり15と16の差なのかは同じタイヤを用意しないとわからないことではあるんですが、体感できるレベルで違うなっていうのはわかりました。その代わり応答性はてきめんに悪くなりまして、ちょっとハンドルを振っただけではびくともしなくなりましたw

 夏が15の鉄チン、冬が16の社外アルミというのは、典型的なクルマに興味のないおじさんが、知り合いのタイヤ屋にその時点で一番安くて納期が早いチョイスをした結果(たぶんそのタイヤ屋にはクラウン用のアルミとスタッドレスのセットがたまたま在庫であったんだろうと想定)たどり着いた組み合わせのようにも感じられ、これはこれで拘りのある仕様だと思うことにします。
Posted at 2018/04/17 19:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2018年03月28日 イイね!

紆余曲折ありまして

紆余曲折ありまして カメラが2台に増えました。
 もともと持っていたのはミラーレス一眼のオリンパスOM-D E-M10MarkII、この度増えたのがニコンNewFM2。
 フィルムカメラをやる気は全然なかったんですが、色々ありまして。しかも、カール・ツァイスのディスタゴン35mmレンズまでついてきちゃって…。

 とりあえず桜を撮ったり、妻を撮ったり、今佳境に差し掛かっているお庭作りを撮ったりしています。ファインダーは大きく見やすいしフォーカスの操作もしやすいので、全て手動とはいえ、そこまで大変だなとは思いません。ただ、すごく重いです。OM-Dは今までデカくて重いなと思っていましたが、今日一日NewFM2を持ち歩いてから使ってみると、全てがおもちゃみたいに思えてきました。
Posted at 2018/03/28 18:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2018年03月21日 イイね!

ベリーサのスピーカー

ベリーサのスピーカー 久々に妻のベリーサについての話題です。
 購入してしばらくでキッカーのコアキシャルに交換したのですが、3年が経ち冬は稀に左チャンネルの音が安定しないようになってきてしまいました。また、ドア内で配線が遊んでいるらしく、コーナリングの際に配線が何かを叩いている音がします。
 配線が何かを叩いていることがわかる程度に室内は静かなクルマですので、ここは何か対策をと思ったのですが、輸入物の安いスピーカーを3年も使ったのですから、そろそろ新しいものにしてしまおうかと思い立ちました。

 というわけで買ってきたのが、なぜかプレシジョンパワーw

 我ながらなぜこれにしたのかわかりません、安かったからかな?
 値段は大したことないので、キッカーからそう変化するとは思えませんが、とりあえずつけてみます。
Posted at 2018/03/22 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2018年03月16日 イイね!

主に節約のため

主に節約のため オイル交換、自分出来ないわけじゃないのに面倒だったのでお店に頼んでいたのですが、いい加減自宅の駐車スペースが広い上にスロープとジャッキを持っているのなら自分でやるべきかなと思ったのと、自分でやったほうが安上がりになるので、自宅で自分でやることにしました。
 ただ、油そのものにはお金をかける気は毛頭ないので、それなりの値段で出来るだけ長持ちしそうなオイルをチョイスする必要があります。
 会社でオイル棚を見ていたところ、最近は純正オイルもだいぶ高くなってしまい無難で安い選択肢ではなくなっているようです。困ったときのキャッスル5w-30でいいやと考えていたんですが、結局カストロールのDCターボ10w-30にしました。10wだったら硬いから持ちも多少いいんじゃないかという勝手な妄想です。
 1G-FEはあまりオイルの性能が体感できないので、とりあえず4,000km使ったエネオスのよくわかんないオイルがへたっていたのがわかるぐらいしか感想はありません。次に何かの交換でジャッキを使うときは、履歴のよくわからないミッションオイルとデフオイルも交換したいと思っています。
Posted at 2018/03/16 21:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | クルマ
2018年02月24日 イイね!

傷が増えている

傷が増えている 庭に西洋ツゲを植えました。
 もともとの地面が砂っぽい土で下が粘土質なので、腐葉土やら石灰やら入れて土壌改良しましたが、どうなるでしょうか…。

 で、マークトゥも洗車したんですが、普通に通勤や買い物に使っているだけなのにだいぶ傷が増えています、凹みも数か所。明らかなドアパンチや、ひょっとしたらこれ当て逃げじゃない?ってレベルのコスリ傷もいくつか。
 そんな気合入れて直すほど価値も思い入れもない(≠メンテとかする気がない、どうでもいい)のでいいんですが、なんだか世知辛い世の中です。
 そろそろ前回の交換から4,000kmを超えますので、エンジンオイルを交換しないといけません。ただ、外装の傷以外は目立った故障もなく非常に調子はいいです。
Posted at 2018/02/24 18:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークIIのこと | 日記

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、決して深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。クルマもバイクも年齢にしては車歴の多いほうではないかと思...
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