• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

伸びるぞ燃費

伸びるぞ燃費 休みで週に1度近所のお店などに行く以外はほぼ通勤にしか使っていないのですが、給油ごとの燃費が20km/lを超えるようになってきました。
 通勤ルートの大半が50~60km/hで流れる上に信号も数えるほどしかないので(今思い起こしてみると26kmで21か所しかない)、燃費走行には向いた通勤経路だとは思いますが、それでも20km/lを超えるのって意外と大変です。
 このご時世燃費がいいのは間違いなく喜ばしいですし、アクセルレスポンスは昨年の同時期に比べると明らかに軽快なので悪くはないだろうとは思っていますが、2,000回転前後で低負荷走行を続けるのは果たしてロードスターのエンジン様には良いことなのだろうか、とも思っていたりします。やっぱりたまにはレブまできっちり回した方がいいのかなあ。
Posted at 2024/04/22 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2024年04月04日 イイね!

許せる表記と許せない表記

許せる表記と許せない表記 これ、オーナーからしてみると微妙な気分になる表記ゆれだと思うんですが、どうでしょう。個人的な感想としては、新車販売しているディーラーがやってもいい表記じゃないと思います。特にメーカーに関係のない中古車屋がやるならまだ許せるのですが…。
 私は特にスバリストではなかったと思うのですが、レガシィツーリングワゴンに乗っているときは、「レガシー」って言われるの結構嫌でした。

 この手の表記ゆれはたいていの場合「ヴ」に起因することがほとんどです(ボクシー、ベルファイア、ムーブなど)。逆はあまり咎められない気もしますが(セイヴァー、ヴァイオレットなんて却ってかっこいい気も)、まあメーカーがビーゴとかアイ・ミーブっつってんだからヴィーゴやアイ・ミーヴじゃないでしょう。個人的には「ヴ」に改変するのは徳大寺風味と心の中で勝手に言っています。
 ほかは拗音ィを長音にしてしまうパターン、これはレガシーの外はエブリー、キャリーくらいのものでしょうか。これについては逆は見たことないですね。
 もう一つ思いつくのは本来は大文字なのを小文字に表現したりするくらいですが、もうボンゴブローニィとか存在が危ぶまれているレベルで少ないので、表記ゆれより個体保護を先にしろという感じですね。

 基本的にはこういうのはオーナーが提起するのが面白いのであって、私みたいな関係のない第三者が分析してみてもあまり面白くありません。やはりジャガーオーナーがジャグワーだとかジャギャーとか言ってる方が、空回り感や顔を真っ赤にして怒ってますよ感が出て面白くなるようです。
Posted at 2024/04/04 22:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2024年04月01日 イイね!

コスパ信者

コスパ信者 グロムのチェーンを交換しました。
 安いだけなら1000円以下でもあるんですけど、駆動系やタイヤはケチりたくないので、2500円くらいの大同のチェーンにしました…思想が崇高な割にレベルの低い話をしていますな…。420のノンシールチェーンっていう時点でそもそも安いので、どれを買ったところで大した差はないのですが。
 ネット販売がそんなに発達してなかった頃って、バイク用のチェーンって大同か高砂しかなかった気がするくらいその2社しか売ってなかったような気がするんですが、今は純正を注文すると出てくることがある江沼も普通に買えるんですね。

 私はどこの信者ということはないんですが、そこそこ安心できるメーカーでできるだけ安いのを選ぶ結果、いつも大同になっている気がします。信頼性を担保できて可能な限り安い値段で調達しようという思想の人って、バイクウェアはコミネ、チェーンは大同、タイヤはトーヨーかファルケン、ワイパーゴムはNWBあたりになりがちですよね、私だけですか、変な思想のコスパ信者。
 カシメチェーンでもないし、最近はリンク数指定して買えるので、自分でちゃちゃっと交換できます。ちょっと気になっていたアクセルワイヤーも調整して、空気圧も調整して、半年近く放置してもエンジンは一発でかかったので、今年も準備は万端です。
 どうでもいいですけど、グロムの消耗品の純正部品ってなんとなく微妙なのが多い気がします。チェーンは走行距離10,000kmほどなのにダルダルのビロビロでした(前の人の手入れが悪かったのかもしれないけど)し、タイヤは純正品は溝があろうがなかろうが晴れの日でも滑ると評判でしたし、ブレーキもバイク屋いわく純正品なのですが、全然止まらないので交換したいです。
Posted at 2024/04/01 15:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation