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Lie EXのブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

その界隈では常識なのかもしれません

その界隈では常識なのかもしれません 私は車でサーキットを走ったことがないですし、バイクでも空気圧を気にしなきゃいけないほどスポーツ走行に入れ込んだこともないので、そういう人がする話なんだと思ってください。
 そんな奴がサーキットを走るようなタイヤをつけて街乗りをしているものですから、そんなタイヤで燃費チャレンジをしたりと、おかしな話になってしまうわけです。とはいえ、走り方次第では20km/lを達成できちゃったりもします。
 そんな街乗りばっかり使われるプロクセスR1Rなんですが、割と空気圧には敏感です。たぶんコンパウンドが柔らかいのである程度空気で張ってないと走行抵抗が大きくなっちゃうんでしょうね。じゃ多少空気圧が低いほうがグリップするのかというと、今度は空気圧が低い分タイヤのサイドウォールがぐにゃっとしちゃってグリップはするのかもしれないが腰砕けになってしまう感じです、明らかに気持ちよくないし遅いです。あまり空気圧を上げてみたことはないんですが、たぶん上げればタイヤショルダーがグリップしなくなるので、燃費は上がるでしょうけど不安定で落ち着かないうえにグリップもしなくなると思います。
 今まで履いてきたタイヤは、そういう性能の差が顕著に出にくく、空気圧のスポットが割と広めにあったんですが、やはりサーキットの使用を視野に入れているタイヤだからかR1Rはそのスポットが狭い印象です。だいたい200kpaあたりを切ると空気圧が低い感じになります、燃費やハンドリングが顕著に悪くなります。いくつか値を試していますが、一番ハンドリングが軽やかでしっかりグリップして燃費も伸びるのは210~220kpaくらいのようです。たぶん250kpaを超えるとふらふらしだすんじゃないかと思っています。
 しかし使い始めてもうすぐ8,000kmくらいというところだけど、半分くらい減っている気がする、バイクみたいなタイヤの寿命です。
Posted at 2023/12/27 00:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2023年12月23日 イイね!

やっぱり、あるのか

やっぱり、あるのか 今日は子供を連れて元居た事業所に挨拶に行ってちょっとしたお別れのおやつを置いてきたんですが、帰りにちょっと見かけて気になったのが、レクサスLC。
 乗っていたのは結構なご高齢のご夫妻だったんですが、なんと左フロントにコーナーポールを装備。大型のクーペにこの装備は結構違和感がありました、しかもたぶんカーメイトとかで売ってそうな社外のペタっと貼るようなタイプのやつ。
 ヘタクソ棒などと揶揄されることもあるこの装備ですが、個人的には自分の技量を自覚していなければつけない装備なので(車幅感覚に自信がないことを自覚していなければつけない、自信がないこともわからない人はつける発想がそもそもない)、その装着を否定するものではありません。マークIIについていたフェンダーマーカーには大分お世話になりましたし、今の時代のノーズが長くてフェンダーアーチがわかりにくい車にはあってもいいと思います。
 では、レクサスLCはともかくレクサスLSなんていう車にはこういう装備ってあっても構わないと思うんですが、果たしてこの装備を選ぶことはできるのかという興味がわいてきまして、ディーラーオプションカタログなんかを見てみたんですが、さすがトヨタというべきか、レクサスLSはフェンダーポールどころかレースの半カバーまでオプションでは用意されているのでした。こういうところ、トヨタは抜かりがないですね。
 シャレでインプレッサG4やノートニスモ、フィットなんかの見積もりを取っていたりしたときにこの手の装備がつけたいと言ってみたことがあったんですが、どちらの会社の営業マンかは申し上げませんが、そんな装備は過去から惰性でつけているだけだし、今はセンサー類が優秀だからぶつけることはまずないので削っておいたほうがいいと言われたのには驚きました。先も述べたけど、この手の装備を付ける理由はそういうことじゃないんだよね。
Posted at 2023/12/23 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2023年12月21日 イイね!

走行距離が伸びます

走行距離が伸びます 年の瀬ですが異動辞令が出まして、通勤先が変わりました。
 13年も同じところにいたので、なかなか去りがたくはあったのですが、環境が変わるのはいいこと。花束を頂いたら助手席が埋まりました。
 通勤距離が今までの倍になり、通勤時間は今までの1.5倍になりました。
 当然といえば当然ですが、今まで1か月に2度ほど給油していたのが毎週給油くらいのペースになりそうです…が、距離が伸びてそこそこの速度で巡航できる道がいくらかあるので、平均燃費が2km/lほど上がっています、ちょっとだけ給油ペースを伸ばせば今まで通り2週間に1度の給油でいけるかもしれません。入れる量は多くなりそうですが。
 今までは職場に併設されていた出光で特別価格で給油できていたのですが、今度は地元のキグナスに通うことになりそうなので、とりあえず給油が1円安くなるキグナスのクレジットカードを作ることにしました。正直、汎用性の低いカードを作ってしまった感抜群です。もうちょっと遠いけどエネオスのカードのほうが良かっただろうか。
 いやいや、今メインで使っているカードがタッチ決済できないJCBという時点でかなり終わっているので、タッチ決済できるVISAならキグナスでもいいかと思う次第。まあ、どっちにしたってどこで出しても見慣れないカードだなと思われるだけです。
 キグナスはコスモからの供給だけど独立したブランドです、今時珍しい。今はほとんどエネオスか出光かコスモだもんね(JA&ホクレンと太陽石油も忘れないで!)。地元のスタンドは基本的に声を掛けないスタイルで気に入ってます。
Posted at 2023/12/21 23:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2023年12月14日 イイね!

維持が不安になる車

維持が不安になる車 町なかで見かける車の中には、ただレアなだけでなくどうやって運行状態を保っているかが不思議な車があります、これもその一台。
 以前私の持っていた100系マークⅡのグランデなんかは古いしそんなに個体は出ていないけど、技術的には出涸らしもいいところで茶の名を騙るお湯といわれても仕方なく、それ故に部品も外装以外は割といつまでたっても出るので維持は容易です。
 そんな中割とレアかつ維持にお金がかかりそうな写真のアルファ156前期型。それだけならまあいなくもないだろうとは思えるのですが、この個体セレスピード搭載車なんですよね。ひょっとしたら壊れない当たりの個体を引いているのかもしれませんけど(たぶんそうなんだろう)、割と日常使用で近所のお買い物の足にも活躍している156は結構幸せな存在なんじゃないかと思っています。
 見た目は最強にかっこいいのでいつかは手にしてみたいメーカーの車ですが、私みたいな神経質な人が手にしてはいけないクルマだと常々言い聞かせています。
Posted at 2023/12/14 22:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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