• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

良くなったが故の無理な要求

良くなったが故の無理な要求 主に子供が欲しがるので購入するため、ミニカーが増えています。主にバス、トラックを欲しがるので、その手のものが増えています。今日はトミカの日通セミトレウイング車を購入しました。
 ここで、我が家のロングトミカのセミトレ群+フルトレをご紹介します。奥が日野プロフィアの日産コンテナ4個積み、黒いのがいすゞギガの木材運搬車、今日買ったいすゞギガ日通ウイング、三菱ふそうスーパーグレートの日通新幹線輸送車です。
 今見てて思ったんですが、新幹線輸送車ってフルトレの括りでいいんでしょうか?木材運搬車にスタンションポールがないこと以外は個人的に特に気になる点はないんですが、日通ウイング車は後3軸、他は後2軸なところに拘りを感じます。実際そうなんでしょうけど、ウイング車が一番後軸に荷重がかかりそうな気もします。

 奥にあるセリアコンテナもそうなんですけど、最近のおもちゃ(コンテナはおもちゃとして売ってはいないけど)はとても精巧にできていますね。スケール上の省略は仕方ないですが、とにかく原型に忠実であろうとする姿勢はとてもうれしいですね。
 ここにきて求めることは、各社で協議してスケールを統一してほしいところです。トミカは同寸で作るために車体のスケールを変化させるのは伝統だと思うのでまあいいんですが、コンテナが実に面倒でして載せてるコキ106は1/72っぽいのですが、12フィートコンテナ自体は3つしか載らないので1/38くらいなんですね、18フィートコンテナや30フィートコンテナもあるんですがそれぞれスケールは違うと思います。コンテナの話はそういうの求めてもしょうがないだろ小物入れなんだからってことでまあいいとして、コキが1/72なのでこれに合うスケールの電気機関車がないんですよね。
 OOゲージが1/76と近いんですが日本の機関車なんかあるんでしょうか、HOゲージで1/80くらい、Nゲージは1/150くらいですからまあおかしなことになります、とりあえず横幅がHOゲージと同じ(横幅だけです、長さは1/150くらいじゃないでしょうか)なプラレールの電気機関車がセリアコンテナを載せたコキにくっつけられて遊んでいるみたいですが、1/72と1/80の組み合わせだとやっぱり迫力がなあ…と思ってしまうのは私のこだわり過ぎですかね。そもそもプラレール以外手コロで遊ぶ耐久力がないw
 誰か1/72の手コロできる3歳児の酷使に耐えるEH500やEF210のリアルなおもちゃ、作ってくれないでしょうか。EF65とEF66もあったら全部買います、ライトまで光ったら一台5000円くらい出してもいいですw
Posted at 2024/02/28 00:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2024年02月22日 イイね!

六連星の恐怖

六連星の恐怖 出勤時、後ろについてきたクルマがずっとスバル車でした、フォレスター、レガシィツーリングワゴン、WRX S4、インプレッサが入れ代わり立ち代わり後ろにいました、当然調整したり後ろが示し合わせたりはしていないと思いたい。
 帰宅時は暗いのでよくわからなかったのですが、割と小さなクルマが付いてきていたので(軽ではない)、よしよし呪いは行きだけだったなと思っていたら、最後の交差点で右折レーンに現れた後続車は、ジャスティでした…。
 今日はネコの日だけど、私はスバル記念日。

 ジャスティって、初代は自社開発、2代目と3代目はスズキのOEM(カルタスとスイフト)で欧州専売、4代目はダイハツのOEM(初代ブーン)で欧州専売、5年間の休止を経て(トヨタラクティスのOEM車、トレジアが後継だった)5代目は今日見たダイハツトールのOEMで国内復帰と、なんと足掛け40年の歴史を持ちながらコンセプトがどこかいったどころの話ではないクルマなのです。時代時代に合わせた売れ筋のコンパクトカーの形をとっていると言えば聞こえはいいけど、スバルにしてはこだわりが薄いというか…ラインナップを埋めるためだから割り切ってるのかもしれません。
 そして、現行ジャスティは当然ダイハツ不正のあおりを食らって販売停止中です。
Posted at 2024/02/22 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2024年02月10日 イイね!

上級グレードに見せかける

上級グレードに見せかける 外装をいじって上位グレードや上位ブランドっぽくするというのは、ちょっとなあと思ってしまうのですが、まあ割といますよね。
 割と見かけるのはエンブレムをレクサスやらインフィニティやらアキュラに変えること、それだけで8割くらいになっちゃいますか。もうちょっと手の込んだところではトヨタ車のスピンドルグリル外装が最たる例でしょうか。30型プリウスがスピンドルグリルになっているのは、比較的よく見る光景です。
 まあ、その辺は個人の主観によるところが大きいので、ことさら揶揄するほどのものでもないのですが、今日見かけたのは、ああそういう手があったかと思った次第でして。
 それは先代ステップワゴンのフロント周りを現行オデッセイ風にするという手法でして…。確かにできなくはないだろうけど、掛けた苦労に対して得る車格のリターンが微妙すぎて、思わず二度見してしまったのでした。
 自分が乗っているクルマはグレード別の装備にはそれなりに詳しくなるもので(詳しくない人はそもそも他人のクルマなど見ていない)、街を走っている同型車を見てグレードやオプションの装着状況を見たりはします。このステップワゴンのオーナーもオデッセイを夢見たけど現実がステップワゴンだったため、色々見た結果一歩抜け出したくこういった行為に至ったのでしょうか。それともAZ-1にF40の外装を無理くりアレンジしてチョロQみたいにするようなノリでオデッセイ風外装にしたのでしょうか。
 そういえば90系のマークⅡにはグロワールというグランデに書体がそっくりで5度見くらいしないと気が付かない廉価グレード(1800ccの4気筒!)があったそうです。メーカー純正でそんなことしちゃってるなら、ユーザーが上級車種の外装に変えるくらい普通と見ておくべきことかもしれません、くだらないことで騒いですいませんw
Posted at 2024/02/10 22:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2024年02月09日 イイね!

後に戻れぬ加工

後に戻れぬ加工 何回このあたりの写真をアップする気なんでしょうかこの人は、そろそろ最終回にしたいところ!
 ここしばらくスマホホルダーをつけないで走っていたんですが、チラ見するとき視点移動が大きくて危ないので、きちんと固定することにしました。今までは両面テープ留めだったんですが、半年に一度くらい貼りなおさないとスマホの重みでホルダーがずり落ちてきてしまうので、もう面倒だから穴を開けてネジ留めすることにしました。
 というわけで、エアコンパネルの上側の内装を外してバキッと穴を開けて固定。やはりネジ留めすると剛性感もしっかり出ていい感じです。
 ロードスターは平面がない上に表面加工がしてあるので、両面テープには厳しい環境です。エアコン吹き出し口上に置けるブラケットも売っていたりはしますが、結局パワープレイの方が後の満足は高いかもしれません。
Posted at 2024/02/09 14:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2024年02月06日 イイね!

選べることの大切さ

選べることの大切さ 我が家は今ロードスターとベリーサの2台体制で生活をしていますが、家族体制によっては3人以上乗れるクルマをもう1台買わなければならない事態というのを想定しています。ただ、父ちゃんかっこいい的なものは考えておりませんで、セレナやノアクラスだと明らかにデカすぎる…という次第です。

 当然、その場合ロードスターはナンバー切るなり車検切るなりして敷地内に保管します、それを売るなんてとんでもない!

 条件としては、4人乗り以上、排気量1500cc以下、ロードスターとホイールが(できればタイヤも)共有できる、車体価格が50万円前後の中古車、の4点です。ハイルーフだったりスライドドアがあってもいいですが、必須ではありません。一応全部満たす車両としてはポルテ/スペイドとソリオがありますが、どちらも欲しい気にさせないので…。
 そのほかだと実はドンピシャなのがフィット/フィットシャトルです(タイヤ外形が一緒)、タマも豊富で選び放題です、シャトルなら多少走行性能が犠牲になりますが、ドンガラの実用性も文句なし。
 これだとお話が終わってしまうので、そのほかの候補(イロモノ)を無理矢理絞り出してみます、上位はどれもタマがないので選べません。
①スズキ バレーノ…レア度、一応満たされる実用性、割とかっこいい見た目、タイヤサイズも近似、妻も欲しがっていた時期がある。難点は年式的に少し予算をオーバーすること、インド製ゆえに内装に不安があること。新車当時に試乗しておけばよかった。
②ダイハツ ブーンルミナス/トヨタ パッソセッテ…走行性能にさえ目をつぶればこのクラス最強のドンガラが手に入りますが、いかんせん走行性能に不安しかないのと、見た目に見るべき点がゼロ。
③日産 キューブ・キュービック…キューブはまだまだ山ほどあるしむしろフィットと並ぶ候補なんですが、キュービックの方が見た目が好きなんですよね。じゃあ古いキューブでもいいじゃんということにもなるんですが、日頃の足に使う予定の車で20年以上前の車を狙うのは妻が許さないでしょう。
④トヨタ ラクティス…ホイールが5穴なので2代目が選べないのがポイント。同じ頃のヴィッツはそんな古い感じはしないのに、ラクティスは妙に古臭いのが気にかかります。そして、同じ頃の車で比べるとラクティスは妙に値段が高いんですよね、あのサイズ、ハイルーフ、排気量が人気の秘訣でしょうか。
⑤スズキ クロスビー…人気のSUV!、高年式!、SUVのクセにタイヤ外形が実用車!ターボならステップATと値段を除いて非の打ち所がない今どきの選択肢です。
⑥マツダ デミオ…今の人脈だと一番まともで安いタマが手に入る可能性のある車、当然狙うはディーゼル。走行性はダントツ、高速道路も流れをリードできる豊かなトルクは魅力が十分。一番の問題は後席が狭くて荷物が積めないので家族の遠出にはベリーサが出るため、せっかくの高速性能が生かせない可能性が高いこと。
 まあ、こういうこといろいろ考えているうちが一番楽しいので書き連ねてみました。現実的にはフィットが買うのも売るのも簡単で実用的なんですが、その他の候補は私のクルマ人生に彩を添えてくれる存在になることは否定できないので、ぜひ妻にも検討してほしいところです。
Posted at 2024/02/06 15:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
4 5 678 9 10
11121314151617
18192021 222324
2526 272829  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation