• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

ダウングレードを無理なく敢行するには

ダウングレードを無理なく敢行するには 勤務先の社員駐車場を見ていると気になる変化を遂げた車両や経緯が気になる車両がたまに見つかります。
 今年の初めくらいから気になっていたのが、スリップサインが出かかったレグノGR-XTを履いたRB3型オデッセイです。何しろスリップサインが出かかったタイヤなので近々にタイヤ交換をするのか、それとも代替するのかが気になります。RB3型だと最新でもそろそろ10年ですから代替先も現行の中華オデッセイにしちゃうのか、他社になるのか。社内で持ち主も分からないクルマの去就を気にしているのは私くらいです。
 夏ごろになっていよいよショルダーはワイヤーが見え始めてドキドキしていたんですが、先週とうとうタイヤを履き替える選択をされた様子、その代替したタイヤが画像の通りブリヂストンのNewnoだったんですね。最近発売されたタイヤなので耳馴染みのない銘柄ですが、要するにNEXTRYの後継モデル、ブリヂストンではボトムグレードのモデルということになります。言うまでもありませんが、レグノはブリヂストンでは最もプレミアムに振ったタイヤです、GR-XTは旧モデルとなり現行はGR-XIIです。
 普通に考えてヾ(゚Д゚ )ォィォィっていう代替なんですが、ひょっとしたら計算し尽くした上での代替なのかもしれません。もしタイヤ館にこの車両を持ち込んでタイヤ交換を相談したら、店員は間違いなく現行のGR-XIIをお勧めするでしょう、しかし何でもかんでも値上げの昨今、通勤の足グルマに4本タイヤ館価格で10万を超えるような出費は躊躇することは想像に難くありません。かといってファイアストンやデイトンにするのは不安なのでブリヂストンの最廉価モデルにするけど、大きく性能が変わる可能性があるから、今使っているタイヤが代替するタイヤの性能以下になるまで使い込んでから代替すれば、自分をごまかせると考えていたりして…。
 とはいっても、元からタイヤが与えられた静粛性やグリップはともかく、タイヤとしてしっかり役割を果たすという点においては、減ったレグノより新品のニューノのほうが絶対に良いと思いますので、ショルダーにワイヤーが見えた状態のレグノを見せられ続けるより私の心労は減ったと思います。
 しかし、タイヤの値段ってホントに高くなりましたね。
Posted at 2023/08/22 00:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2023年08月13日 イイね!

いたずら準備

いたずら準備 少しだけお金ができたので涼しくなったらやる予定のイタズラパーツを買ってみました。
 私のロードスターはBOSEがついていてスピーカー交換はできないとか言われているんですが、調べてみるとスピーカー交換ができないと言われている原因はスピーカーが2Ωだかららしいです。これ、6Ωでしたとかだと結構絶望的なんですが2Ωだったら4Ωつけたところで壊れることはあんめえよ、というのが私の見解なので、スピーカー交換はできるということにします。ヘッドレストスピーカーとかウーファーとかとの兼ね合いもあるとは思いますが、1年間乗ってきてヘッドレストスピーカーが仕事してるのを実感したことはほぼないですし、ウーファーは本体の調整で何とかなるでしょう(たぶん)。
 というわけで、BOSEなしの車体に使えると書いてあるカロッツェリアのインナーバッフルと今まで手を出したことがない(安かった)ポークオーディオのスピーカーを買ってみました。バッフルは特に感想はないですが、ポークオーディオのスピーカーは1万円台前半の割には作りがしっかりしていて重いように感じます。
 初めからピラーも外して整形してとかやりたくないのでコアキシャルです、今回の作業の首尾が良かったらセパレートのもっと気合が入ったやつ買おうと思います。
 メーカーごとに響きの特性とかあるんでしょうけど、どうせシロートの耳がいかれポンチな自分が無駄にゲイン上げてクラシックからヘヴィメタルまで気の向いた曲をかけるだけなので、メーカー名が厨二病みたいにカッコいいのがいいです。プレシジョンパワーとかオライオンとかね…フェニックスゴールドってまだあるのかな。
Posted at 2023/08/13 09:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2023年08月11日 イイね!

安価なスポーツカーという選択肢

安価なスポーツカーという選択肢 正直、イマドキ安価なスポーツカーって言ったらそもそも安価の基準が100万円以下ではないところからスタートしてしまうのと、安全性や耐久性を考えたらスイスポ一択で考える余地なんてどこにもないんですが、以前はこういう時代がありましたっていうのを忘れないうちに文章にしておこうと思います。
 私がつけたがりであれこれしたがっていた頃(2007年ごろです)は、写真のようなS14のNAでマニュアル、10年落ちとかなら50万くらいで転がってました。ターボは修復歴なしだと既に100万超えてた。S13もNAなら選ぶ余地がありました、ターボもなんとか…。レビントレノは86以外はゴミのような値段でおっこってました、86は既に頭文字Dブームだったので。それこそ90年代前半のハイパワー車はATなら捨て値だったので、アリストやソアラ、90系ツアラーの安いドンガラにMTを乗せ換えるという手法は、ぼちぼちメジャーだったと思います。かなり怪しいタマだったけど、100万円以下で32GT-Rも狙えた時代です。買える、というだけで全くオススメはできなかったけどw
 その頃つるんでいた友人は2000年ごろに92トレノを(たしか)無料で貰い、その後2005年ごろにインテグラTypeRセダンの98スペック黒という、超絶どマイナーな仕様の車体を150万くらいで買ってた気がします。7年落ちで半額くらいってことですね…。

 今思うといい時代でした、こんな時代になっちゃうとは思わなかった、適当に乗り捨ててごめんなさい。今、安いFR車って言ったら軽トラとかラッシュとか詭弁に走るしかないんですが、当時は安いFR車がホントにたくさんあったんです。
Posted at 2023/08/11 23:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2023年08月07日 イイね!

興味がなければわからない

興味がなければわからない 地元の交差点でアコードを見ました。
 多分、アコードです、アコードじゃないかもしれません、アコードじゃない場合インサイトかレジェンドかクラリティのどれかです。それくらいホンダの上級セダンはよくわからなくなりました。ホンダの場合、商標の使いまわしをするところがこの問題をややこしくしていると思います。同じ車名でコンセプトが変わるのも、広い意味での商標の使いまわしととらえております。
 ただ、画像の通りこれはホンダに限ったことじゃなく、マツダは社内でデザインコンセプトを統一した結果、金太郎飴と揶揄される始末です。
 日産は合理化を推し進めた結果売る車種が足りない状況に陥る前は、販社で気持ちデザインが違う程度のクルマが何車種かありました(これはホンダも一緒ですか)。
 トヨタは販社がたくさんあって車種が違うだけで内容が同じクルマは結構あったのですが、割と個性があったように思います。マークⅡ三兄弟はそれぞれ個性があって同じクルマである感は希薄なように思います。

 でも、似たようでわからないクルマなのに、各社でその経緯に理由があるというのは面白いですよね。マツダは一時期販社を増やして同じ内容のクルマをモリモリ出していましたが、デザインは各販社で明確に違いました。一社になってからのほうが車名も見た目も分からなくなってしまったというね…。

 ここでひとつ言っておくと、いやいやこれはこんなに違うじゃない…と心の中で反論した皆さんは、「詳しい人」なので、そこんとこよーく覚えておきましょう。普通の人には通じないですからね!ランクスアレックスのテールの縦横とかプロ/サクのリアガラスのえぐれ具合とかプレミオ/アリオンの切れ長具合なんて普通の人にとっては誤差ですからね!と、いったん持ち上げたトヨタの中でほぼ誤差レベルでしか違わなくて詳しい人でも間違える三車種を挙げて終わります。
Posted at 2023/08/07 23:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6 78910 1112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation