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Lie EXのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

さすが純正だ

さすが純正だ ロードスター用に15インチのホイールを買いました、ですがタイヤは付いていないので今度タイヤ屋さんに取り付けに行かないといけません。タイヤそのものは通販でタイヤ屋さんに直送してもらいます。
 で、ロードスターですからタイヤ付きのホイール4本など積めませんので、タイヤ屋さんには何かを置いて帰らないといけないわけです(送るとかベリーサで取りに来るとかお金や時間や手間かかるのは考えたくない)。
 今、我が家には4セットホイールとタイヤがあります。すべてロードスターにもベリーサにも取り付け可能なものです。
①ロードスター純正16インチ+22年製造アドバンV105 195/50-16 8分山
②ベリーサ純正15インチ+18年製造ナノエナジー3プラス 185/55-15 5分山
③鉄チン15インチ+18年製造ガリットG5 185/55-15 プラットまで3ミリ
④サビサビ鉄チン15インチ+18年製造IG60 185/60-15 プラットまで1ミリ
 この中の何かを履いて新しいホイールだけ積んでタイヤ屋まで行き、タイヤを外したホイールだけ持ち帰るわけです。正直この中で選べって言ったら絶対④だと思うんですが、これ絶対来シーズンも使えるのでできれば手放したくないのです。そして①と③はタイヤそのものがまだ賞味期限があるので手放したくない。
 というわけで②のタイヤを外すことに決定したので、ロードスターに②をつけてみました。マツダ純正のホイールですから当然ですが、とても収まりが良い感じです。ただ、あまり走りを意識したホイールでもタイヤでもないのでなんか重いしヤワヤワです。ただ、ヨコハマのIG60よりもヨレる感じがするので、トーヨーはケース剛性がやわらかめなのかもしれない。

 すると、結果としてベリーサの夏タイヤがなくなってしまったので、春からは16インチのアドバンを履いたベリーサが爆誕することになりました。今の予定だとアドバンが減るかガリットG5のプラットが出たら、ベリーサのホイールにはオールシーズンをつけてみようと思っています。
Posted at 2023/02/24 23:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2023年02月13日 イイね!

デカいバッテリー

デカいバッテリー ベリーサのバッテリーはなんでかわかりませんが、やたらデカいのがついてます。アイドリングストップがついているわけでもなくハイブリッドなわけでもないですが、D23Lです。初期はB端子だったらしくお値打ちなバッテリーが搭載できないことはなかったようですが…。
 ロードスターは止まってもどうでもいいんですが、ベリーサは止まると色々問題があるので、バッテリーは正常でも定期交換することにしています。前回交換から4年が経過したので、インジケータは正常表示ですが交換です。
 標準搭載はGSユアサの60D23L、前回交換したACデルコは75D23L、今回交換するエナジーウィズは80D23L、数字上の性能は上がっていますがメーカー名はどんどんマイナーになっています、値段もたぶん下がっている。
 交換前が悪かったわけではないですが、交換後はとてもセルの回りが良いので、新品効果はあったのかなと思います。
Posted at 2023/02/13 09:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2023年02月10日 イイね!

上抜きでやってみる

上抜きでやってみる 今までDIYでエンジンオイルを交換する時はずっと下抜きでやってました。オイル交換といえば基本的にはこのやり方で紹介されますし、ほぼ間違いなくオイルはちゃんと抜けるし、オイル受けとメガネレンチがあれば他に工具は要らないので投資の敷居が低いというのも魅力です。自動車整備の入門編といったところですね。
 で、エンジンオイル交換というのは下抜きの反対で上抜きという方法もありまして、NDロードスターは上抜きでもほとんどのオイルが抜けるらしいという話をどこかで見かけたこと、ボンネットを開けて目視したところレベルゲージがまっすぐ刺さっていることで、用具を買って上抜きでやってみるかという気が起きました。
 上抜きのオイル交換に関しては「ちゃんとオイルが抜けるなら」という条件付きではありますが、手が汚れにくく、クルマの下に潜る必要もなく、作業ミスが起きにくいので、悪いことではありません。
 結果的にはNDロードスターのオイル規定量の4L近くが抜けましたので、今後も上抜きで交換してもいいかもしれません。
 もうすぐ1年点検の時期なんですが、前回のエンジンオイル交換から4,500kmを超えてしまい、点検まで少なくても2,000kmは走る感じがするので、気持ちよく走るために交換してみました。メーカー指定サイクル的には全然問題はないんでしょうけど…。
Posted at 2023/02/10 13:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2023年02月06日 イイね!

エコラン向きのクルマ

エコラン向きのクルマ ロードスターは割とエコラン向きのクルマだと思います。
 軽く空気抵抗の少ない車体に重い屋根を省いた低重心、そこそこのトルクを担保したエンジンと加速重視の低いギア比、スポーツカーと言われる割に細いタイヤなど。
 更に酸素濃度が高く、幅を減じた冬タイヤを装着している今はエコランチャンスと言える時期でもあります。というわけで、昨日の帰宅時にがんばってWLTC高速道路モード燃費を超える記録を叩き出してみました。
 もちろん暖機してからの給油時にリセットした値なので全然信用できません、たぶん冷間始動まで含めたらWLTC郊外モードくらいになると思います。…それじゃあ断然ド田舎に住んでいるからそれなりの値が出ただけなのでつまらないかなと思って。
 ただ、ここまで8,000kmちょっとの平均燃費でもWLTCモード燃費の95%以上を達成していますし、そもそもWLTCモード燃費が16.8kmというのはこのクラスにしては燃費がいいほうに入ると思います。

 ただ、エコランしてると馴らし走行みたいなもんなので、つまんないんですよね。回しても1速で3000がいいとこだし、50km/hあたりで6速で走ってると音も籠もって気持ちが良くない。何事もバランスが肝心です。
Posted at 2023/02/06 14:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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