• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

もうすぐ9年の艶

もうすぐ9年の艶 最近家にいるときにベリーサがないことが多いので、洗車も3か月おきくらいでしかやってない気がします。私の父は1年に1度洗車機に入れてきれいにしていると言い張っていたので、3か月に1度手洗いしているならそう悲観したものでもないかもしれませんが、父のクルマは営業車のような深みのないシルバーだったので、その1年に一度の洗車機に入れても特別きれいになっている気がしなかったのも事実です。その点ベリーサは割と濃い目のレッドメタリックなので、洗車するとそれなりにきれいになるのでやりがいがあります。
 もうすぐ9年目を迎えるベリーサ、9年間ずっと青空駐車のためか心なしかボンネットあたりの赤の深みが薄くなってきた気がします。まだピンクがかってはいないのでいいですが、いずれそうなってしまうと思います、赤の宿命です。現行のマツダ車で人気のソウルレッドなんとかメタリック系は経年変化には強いんでしょうか。ベリーサの塗色はソウルレッドプレミアムメタリックが登場したころに購入したソウル略じゃないレッドメタリック(ベロシティレッドマイカではない)です、色味は似ているけど匠塗ではない点で大きく違う。マシングレーメタリックの直前にあったメテオグレーメタリックみたいな存在じゃないかと勝手に思っています。
 水をかけてみるとほとんどコーティングが効いてないのがわかったので、今回は台所用中性洗剤を使って全部落とすことにしました。水を流すだけでなくきっちりスポンジ等を使って洗剤を洗い流さないとダメですが、台所用中性洗剤は油膜含めきれいになるので、新規にコーティングをしたいときなんかはおススメです。ボディはゼロ水ドロップ、フロントガラスはガラコして終了、1時間くらいのお手軽洗車でこれだけきれいになるんですからずいぶん楽になりましたね。特に液体のコーティング剤は最高です、ワックスに戻る気になれません。
Posted at 2022/12/12 14:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2022年12月02日 イイね!

もう少し遅くてもいいんですよ

もう少し遅くてもいいんですよ ベリーサのスタッドレスを交換したのが昨日。
 実は次の車検あたりでブレーキパッドが…と言われそうな減り方をしていたので、先月半ばくらいにスタッドレスと一緒にやろうと思って注文したところ、スフィーダのパッドは受注生産なのを知らずにオーダーを出して納期回答が12月中旬と言われたため、じゃあ来年の車検では現状で通して夏タイヤに戻すタイミング(前の記事の感じだと戻すかどうかよくわからないけどw)で交換しようと決意したわけです。
 でも、直販じゃなくて商社を間に挟むとよくある事態なんですが、工場の納期回答が余裕待ち→物流倉庫も余裕持ち→仲卸も余裕持ち→問屋も余裕持ち→小売店も余裕持ちみたいなのが巡り巡って実際の納期よりも半月近く伸びたりすることはよくありまして、実納期で本日パッドが到着と…。もうやる気にはなれないですw
 実際小売業で働いている身としてその気持ちはよくわかるので仕方ない。早く着けば頑張ってる感出るしね。

 とりあえずストリートスポーツの中でも最安値(と思われる)なパッドです、ベリーサで試して良ければロードスターにも検討しますが、その頃まで売ってるかなw
Posted at 2022/12/02 21:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2022年12月02日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着 寒くなってきたのでベリーサのタイヤをスタッドレスに交換しました。
 今年も2018年産のトーヨーガリットG5です、プラットまでまだ3ミリ近くあるので使わないともったいない。南関東のスタッドレスタイヤというのは場合によっては石橋を叩いて渡るクラスのもの(今年は降るかな?)なので、何年目まで使おうか迷うところです。このままいくと7年目くらいまで行っちゃいそうですが、さすがに長いか…。
 今回外した夏タイヤは同じく2018年生産のトーヨーナノエナジー3+です、同じ年の春先に交換したんですな。紫外線への暴露日数が段違いなのであまり比較にはならないのですが、トレッドの中までヒビが入りだしております。減っているほうでもスリップサインまではまだ2ミリほどあるので、これは来年まだ使うのか迷うところ。気持ちとしては来年いっぱい使うと交換してもいいなくらいまで減るんですが。
 おもしろいホイールが見つかったりすると、来春は16インチのアドバンV105を履いたベリーサが爆誕する可能性も否定できません。
Posted at 2022/12/02 15:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation