• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

一回行ってみたかったので

一回行ってみたかったので 有給取って行ってみました。
 さすがに質問したりはしませんでしたが、座ってるだけで何もなかったって程の事はなく、面白い話が色々聞けて有意義でした。
 年パスは再販の予定はありません、株主優待の拡充は考えてません(意訳)っていうのが直接的には大きな情報かな。株主質問では明日パークに遊びに行きますっていうのから加賀見CEOは嘘ついてんぞっていうのまで皆さんけっこう言いたいこと言ってるんだなと思いました。
 とりあえず午前中で終わったので、そのまま京葉線に乗って舞浜に行ってオリエンタルランドの売り上げに協力して帰りました。
 あ、ロードスターのアライメント調整後は変な挙動が出ることもなくしっかり安定志向のハンドリングでなかなか好感触です。
Posted at 2023/06/29 23:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 趣味
2023年06月26日 イイね!

ふんわりアライメント

ふんわりアライメント すぐやるって書いておいて1000km以上走ってからやっとやりました、しかもフロントトーだけ…。車高を下げた後ハンドリングはちょっとクイックになった気もしつつそんなに変わらないんだけど、曲がってる時はきっちり荷重移動しないと粘りがちょっと足りない気がします。それってキャンバーなんじゃ…っていう気が多いにしますが、偏摩耗を抑制する(かもしれない)のでフロントのトーだけでもいじっておいて損はない…と思うことにします。
 どれだけ回すとどれだけ動くのかよくわからないし検証する元気もないので、両側ふんわり5ミリほどボルトを回してトーイン方向に持っていきました。
 純正の時のイメージを取り戻すならリアのキャンバーを少し起こすといいような気がしますが、とりあえずやる気が出るまで放っておきます。たぶんその間にリアタイヤは内減りしちゃうんだろうなぁ…。
Posted at 2023/06/26 12:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2023年06月20日 イイね!

どちらがレアか

どちらがレアか 写真になってるほうのレアはE39A型のギャランVR-4です、個人的には三菱のWRC出場車両といえば、ランサーよりこっちでしょうと思っていたりします。もとはと言えばボディサイズが大きくなったギャランに代えてランサーに4G63を載せたのがランエボの始まりなわけで。
 写真の車体はマフラーはフジツボかなんかに変わっていますが、それ以外は総じてノーマルでとてもいいコンディションの車体でした、大切に乗っているのでしょう。

 写真になっていないほうのレアはN15型のパルサーセリエX1Rです、VZ-RとかN1とかでなく、GA16DEのX1R。N15パルサーはテンロクパワーウォーズの最終バッターのイメージがありますが、X1Rなので実用感満点です。完全なアシ車でワイパーアームはサビサビで塗装も艶消しホワイトと化しておりました。大切に乗っているかはちょっと微妙ですが、まだ走っているんですから酷い扱いではないんでしょう。

 さて、どちらがレアなんでしょうか。クルマ趣味の人に向けた話題としてはギャランがいいとも思うんですが、たぶん生産台数に対して現存数が少ないのはパルサーです。中古車サイトとか見てもギャランは6代目、8代目はなんとか出てこないこともない。パルサーはN14GTI-Rあたりは見なくもないですが、N15はVZ-Rも含めてほぼ絶滅しております。
 見方によってはレアなクルマを1日に2台以上見かけると、どれを話題にするか悩みます。
Posted at 2023/06/21 00:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2023年06月03日 イイね!

納得の燃費

納得の燃費 画像と記事の内容は関係ありません。
 先日、前橋まで出張で行く機会がありまして、その際私用車での移動だったので燃費チャレンジしてみました。一般道1割、自動車専用道9割という偏ったチャレンジなので参考値ですが、412km走って19.6L給油したので、リッター当たり21.0kmというカタログ値超えを達成いたしました。さすがに20km/Lを超えると達成感があります。
 正直、ほぼ全区間エアコンかけっぱでたまに追い越し車線を走ったりしましたので、まだ追い込む余地はあるように思いますが、大半はオートクルーズで90~105km/hで走り続けた感じです。結局これが一番燃費が稼げるし疲れません。
 これ以上を追求すると、なんか修行みたいな感じになるのでやりませんw
Posted at 2023/06/03 23:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728 2930 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation