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イイね!
2023年12月26日

その界隈では常識なのかもしれません

その界隈では常識なのかもしれません  私は車でサーキットを走ったことがないですし、バイクでも空気圧を気にしなきゃいけないほどスポーツ走行に入れ込んだこともないので、そういう人がする話なんだと思ってください。
 そんな奴がサーキットを走るようなタイヤをつけて街乗りをしているものですから、そんなタイヤで燃費チャレンジをしたりと、おかしな話になってしまうわけです。とはいえ、走り方次第では20km/lを達成できちゃったりもします。
 そんな街乗りばっかり使われるプロクセスR1Rなんですが、割と空気圧には敏感です。たぶんコンパウンドが柔らかいのである程度空気で張ってないと走行抵抗が大きくなっちゃうんでしょうね。じゃ多少空気圧が低いほうがグリップするのかというと、今度は空気圧が低い分タイヤのサイドウォールがぐにゃっとしちゃってグリップはするのかもしれないが腰砕けになってしまう感じです、明らかに気持ちよくないし遅いです。あまり空気圧を上げてみたことはないんですが、たぶん上げればタイヤショルダーがグリップしなくなるので、燃費は上がるでしょうけど不安定で落ち着かないうえにグリップもしなくなると思います。
 今まで履いてきたタイヤは、そういう性能の差が顕著に出にくく、空気圧のスポットが割と広めにあったんですが、やはりサーキットの使用を視野に入れているタイヤだからかR1Rはそのスポットが狭い印象です。だいたい200kpaあたりを切ると空気圧が低い感じになります、燃費やハンドリングが顕著に悪くなります。いくつか値を試していますが、一番ハンドリングが軽やかでしっかりグリップして燃費も伸びるのは210~220kpaくらいのようです。たぶん250kpaを超えるとふらふらしだすんじゃないかと思っています。
 しかし使い始めてもうすぐ8,000kmくらいというところだけど、半分くらい減っている気がする、バイクみたいなタイヤの寿命です。
ブログ一覧 | ロードスターのこと | クルマ
Posted at 2023/12/27 00:33:34

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この記事へのコメント

2023年12月28日 17:42
ロードスターって200〜220kPaなんですね。やっぱり軽い車だから、張らなくてもいいんでしょうか。燃費重視のクルマでもないから、低めを狙ってるんでしょうか。
セレナはC26の16インチだとカタログ燃費を稼ぐために280kPaが指定でしたね(笑 軸重とLIから考えても、明らか入れすぎレベル。

R1Rってそんなに減るんですか。安くてグリップするコスパの良いタイヤとはいえ、なかなか練り消し感覚のタイヤですね。
2.3万kmでスリップサインから2mm程度のパイロットスポーツ4よりゴリゴリ減りますね…
コメントへの返答
2023年12月28日 22:23
 空気圧を高めにするのは燃費もあるけど、扁平率にもよるかもしれません。
 8,000kmでスリップサインから3mmないくらいです、この感じだと15,000km持てばいい方じゃないかなあ。ミシュランって基本減らないイメージですね、今履いているのと同じサイズがあるのはパイロットスポーツ3だけど、なんとなく買いたいと思わせる何かがないです。

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#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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