• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

当て逃げされた

当て逃げされた たぶん昨日仕事の帰りにスーパー寄ってる時だと思うんですが、当て逃げされてました(今日昼出かける時に気づいた)。
 ドラレコに駐車監視機能が付いてないので当てられた瞬間はわかりませんが、ライトまでこすられているので、押し付けるように当てないとこうはなりません。ただ、申告がない時点でどうにもなりません。その時間そこに停めたのと気が付かなかった自分が悪いと思うしか。
 一応寄ったスーパーには駐車場所が映った監視カメラがないかどうかは聞いてみますけど、普通駐車場は撮らないので(だから駐車場で起きた事件については責任は負いませんよって書いてあるのだ)期待はできないでしょう。事故証明も証拠があろうがなかろうが事故が起きたら届を出さないとダメなんだけど、出したところでそんなことで面倒増やすなって言いそうなので。本音と建て前ですな。
 もし仮に駐車場にカメラがあって当てたクルマのナンバーがわかって事故証明が受理されて犯人が検挙されたとしても、申告をしない時点で当てたのすらわかってないようなボケ具合か責任を取る能力がないから逃げた奴のどちらかなので、仮に修理しても自分の自動車保険を使うしかないでしょう、そんなことで3等級下げるのもバカらしいので、結局は事故証明など出しても無駄ということになります。
 とりあえずコンパウンドで磨いて塗装の禿げたところはタッチアップの練習をするということにしておこうと思う。

 当てた奴は他人に迷惑を掛けず苦しい思いをするといいと思う。
Posted at 2025/02/18 15:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年02月15日 イイね!

最新式の低グレードとは

最新式の低グレードとは スクラムを通勤でしばいてきました、走りはまあ御察しなので特には書きません、空荷だしとにかく曲がりませんね。なんか音も始動する瞬間のディーゼルエンジンみたいな音で加速していきます、回すといい音なんだけどそこにいくまでが微妙。
 面白かったというか、わけわかんないことしてんなって思ったのはタイトルの写真について。ハロゲンヘッドランプなのにオートライトで自動ハイビーム、ローパワーでふみっぱデフォルトなのにアイスト、チルトもテレスコもない事務椅子シートでドライビングポジションもまともに取れないけどレーダーサポートで自動ブレーキ、どうなんでしょうこういうの。
 そもそも論だと思うんだけど、自動でハイビームしたりする前に、ちゃんと前が見えるライトつけとけよっていう気もするんですが。自動で止まる前に適切なドラポジでいざという時ブレーキ踏み抜けるように座らせなさいよと。ミラーも手動だしね。
 法規対応で取り付けなきゃいけないのはわかるんですが、その結果運転するにあたって良い住環境を提供するという前提が失われている気がしてなりません。価格に転嫁すると売れなくなるので、妥協できる点を無理矢理妥協してできた産物が、こういう低グレード商用車なのかもしれません。
Posted at 2025/02/16 00:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年02月14日 イイね!

石が積んであるくらいが丁度いい

石が積んであるくらいが丁度いい ベリーサの車検の代車はスクラムバン、24年9月登録で1700kmしか走ってない新品です。当然荷物を積んだり通勤に使ったりして普通にしばいていこうと思います。
 とりあえず今日は庭で使う石を150kgほど積んでみましたが、正直それくらい積んであった方が安定して乗りやすかったです。何も積んでないとなんかお尻がむずむずして落ち着かないんですよね。石を積んだのはリアゲート付近だったんですが、途中で一時停止無視のバカチンがいたので急ブレーキを踏んで石は真ん中に雪崩れました、ですがどっちかというと真ん中よりにある方が落ち着いて走れる気がしました、重量バランスなんでしょうか。
 変速がCVTでドアミラーが素材色だったので、グレードはPA-Sという商用の売れ筋モデルかと思われます。キーレスエントリーはついていますが、イグニッションはカギを差し込んで回さないとダメです。イモビライザーはついていませんが盗難防止装置のようなものはついているみたいで、ドアロック状態からリアゲートを鍵で捻って開けて荷物の積み下ろしをしていたらクラクションが盛大に鳴りだしました、割と考えられるシチュエーションなのにこの条件で鳴るんか、マジか。仕方ないから運転席のドアを開けてイグニッション捻って黙らせるしかありませんでした。
 明日は往復60kmの通勤と夜間飛行です、ライト暗そうだなぁ…。
Posted at 2025/02/14 23:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

さらば通勤特快

さらば通勤特快 昨晩の強風でカバーがぶっ飛んだのを機にロードスターのナンバープレートを外しました。昨日までは無保険ではあるが公道走行が可能でしたが、これで道交法的に公道を走れなくなりました。
 3年間で34,000km、ここ1年ちょっとで突然15,000km伸ばしてようやく自分のクルマ感が出てきましたが、しばしの別れです。
 来週ベリーサの車検の時にディーラーに所有権留保の解除と一時抹消を依頼したいと思います。完全に自分の物になったと同時に乗れなくなるというなんとも微妙な気分ですが、手放すわけではないのでいいでしょう。
 今のところ子供2人を送り迎えする必要がなくなるまで(=最低5年)は4人乗り以上の車に乗るという条件ですが、仮にベリーサが乗れなくなって状況が許すなら即現役復帰ということもあり得ます。
 その際はまさかの車内保管というワタナベF8Fと一緒に現役復帰を飾りたいと思います。
Posted at 2025/02/08 17:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2025年02月05日 イイね!

これが最後なのかな

これが最後なのかな ポルテにドラレコを取り付けるついでに、家の物置に転がっていたアルパインのサブウーファーも取り付けてみました。ロードスターに乗っていて思うのですが、クルマの電装系というの2010年頃を境に設計思想がユーザーにDIYさせないように進化していると思います。ディスプレイオーディオが付きだしたころからそれは顕著で自分でいじる気がしません、それだけ完成度も高いので良いんですが。ポルテはギリギリその前夜くらいの設計なので(ベリーサは更に以前なので2014年式としては異常なくらい適当に電装をいじりやすい)、色々いじれるところは自分でやっていきますが、これくらいの年代のクルマを手元に置くのはたぶんこれが最後なので、こういうDIYをするのもこれが最後なのかもしれません。

 電源はナビにある常時電源に分岐があったのでそこから取ったため、ナビ裏からの配線ですべてが完結しているため、それほどの大工事ではないです。車体側の加工も配線を通すためにカーペットを一か所切ったくらい、の割には手前味噌ながらきれいに取り付けできたかなと思います。運転席の下をよく見ない限りわかりません。
 そんなゲインを上げてガンガン鳴らす構成でもないしそういう音楽を聴く人が乗るクルマでもないので、分岐電源でも大丈夫だと思います、たぶん。
 こないだ後部座席に乗る機会があったんですが、前の座席で普通に聴ける程度の音量だと、後部座席は音楽が鳴っていることがわかるくらいでほとんど音が聞こえません。一応4スピーカーなので後席近くにもスピーカーが付いているのですが、リアも口径の小さい10cmスピーカーであることと、場所がトランク下部にあるというロケーションの悪さが原因だと思います。利便性を考えると純正位置にインストールするのがいいんですが、気持ち的には天井近くに配線を伸ばしてサテライトスピーカーみたいなのを入れた方が前後幸せに音楽が聴ける気もします。
 そこまで気にするのは自分だけだし、自分が後席に乗る機会というのは眠い時だけだし、純正位置に適当なの入れとくんでいいですかね…。
Posted at 2025/02/05 15:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation