• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

結局安い方に流れる

結局安い方に流れる 長期留置前最後のオイル交換です。
 ロードスターはたまにカチ回したりして遊ぶのでオイル交換は4,000kmに1度くらいでやっています、年間15,000kmくらい走るのでオイル交換は1シーズンに1回です。ベリーサはおとなしく走っているのと年間走行距離が9,000kmくらいなので半年ごとにオイル交換しています。どちらもマツダのメンテナンスパックに入っているので半年ごとの点検で純正オイルを使用して交換を受けている感じです。何気にベリーサは半年ごとの点検で常にマツダの純正オイルを入れられているディーラー整備の鑑みたいな存在だったりします。
 ただし、今後は私がベリーサに乗りますのでたまにカチまわしたりタイヤを鳴かせたりする可能性が大なうえに走行距離も大幅に伸びますので1シーズンに1度のオイル交換が必須になりそうな気もします。
 また、ロードスターを休車にして導入するクルマは当然中古車になりますので、1年ごとの法定定期点検は懇意のマツダディーラーに頼むとしても、任意の半年点検を受けるような感じではなくなりますから、軽整備は自分で行うことになります。
 となると、毎回4リッターの缶を買ってくるのも面倒ですので、そろそろ安いオイルをペール缶で購入して1年で使い切るようなサイクルになってくるかもしれません。ベリーサはある種純正を使い続けることにカタルシスを感じるレベルになっていますので、買うとしたらマツダ純正のゴールデンECO 0w-20ということになるでしょう、むしろ4リッター缶だと市販してないので好都合です。

 以下余談。むしろそっちの方が話のタネとしては面白いかも。

 4リッター缶のエンジンオイルって、20年ほど前はホームセンターで980円とか平気で転がっていて(シグマやルート産業、モービル1の10w-30なんかが安いオイルの定番でした)ある種冒険してみたくなるようなものがあったんですが、10年ほど前から徐々に上がりだして、今や980円なんて夢か幻、それって1リッターの値段でしょ?くらいのレベルとなり、1,980円なんか初売りチラシ打った時に数量限定であるのかないのかくらいのシロモノで、2,480円だと昔980円でチラシ掲載される常連だったカストロールGTX10w-30がやはりチラシで出てくるかな、という高騰ぶりを見せております。
 Amazonとかで探してみても、4リッターで1,980円以下というのはまず出てきません。名が通ったメーカーだとクエーカーステートが比較的安いですが、それでも3,000円は出さないとという感じです。それ以外はルート産業、アイシン、帝都産業、ビリオンあたりが一応3,000円以内で買えます。私はツテでちょっとだけ安く買えるスミックスを2,500円くらいで買ってますが、すごくいいオイルというわけではないので値段を考えると仕方なく…という感じです。
 多くたって年に4回くらいしか交換しないんだし、そんなに節約しないでも好きなの買えばいいじゃんと心の声はささやくのですが、それこそ20年前にホームセンターで売っていた1リッター200円くらいのシェブロンとかバルボリンのプラボトルのオイルや普段7,000円くらいするくせに突然ゲリラ的に3,980円とかに安くなることがあるカストロールRSやシントロン、日産純正エンデュランスなんかを経験してしまうと、なかなか1リッター1,000円以上のオイルに手が出しづらくなってしまいます。
 今の中年の財布のひもが固いのは、円高だったり過当競争だったりで無駄に安い時代を経験してしまったからかもしれませんね。
 ただ、バルボリンはバカ安でしたけど3,000kmも使うとはっきりと粘度上昇を起こして燃費に影響が出ましたし、シントロンもそれまで使っていたXF-08と何が違うのかさっぱりわかりませんでした、はっきりと粗悪だったり偽物の可能性も捨てきれない、そんな時代でもあります。
 ロードスターカテゴリに入れたけど、余談が長くて全然ロードスターに関係ないじゃないの…。
Posted at 2024/12/14 22:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ
2024年12月10日 イイね!

結構ですが通じない

結構ですが通じない なんとなくワイパーゴム交換しました、凄く拭けなくてもいいので、普通に拭いてください、よろしくお願いします。ところでワイパーってゴムだけ変え続けていいもんなの?

 それとは全然関係ないんですが、会社に行く途中のコンビニでお昼ご飯を買っていくことが月に1~2度あるのですが、どうも私が行く時間帯にいるレジのパートさんと意思疎通がうまくいきません。最初は自分の声が聞き取りづらいのかなと思っていたのですが、そうではなくて私の言葉そのものが伝わっていないようなのです。
 ここ数年、進次郎のせいでレジを打つとき必ず聞かないといけないことが増えました。私としては聞かれる前になんとなく察してほしいので袋を広げてさあ来い体勢を取っているんですが、まあそういうことしておいてホントは欲しいのに聞いてくれなかったっていうクレームがあったりするんでしょう、マニュアル通りに聞いてくれる方もいらっしゃいます。
 その時に、私はたぶん親がそう言ってたからそのままうつった様で「結構です」と言いがちです、これが通じない。最初に聞かれたときに、結構ですと言ったら同じ質問をされたので、もう1度結構ですと言ったらまた同じ質問をされました。仕方がないので、要らないですと言いなおしました。その後は毎回同じことの繰り返しです。
 他に寄れる適当なコンビニがないので地味にストレスを感じます、通勤経路を変えようかな。
Posted at 2024/12/10 22:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2024年11月29日 イイね!

経年劣化ではなかった

経年劣化ではなかった ヤフオクでHID搭載車の助手席側ライトユニットを落札して取り付けたら、ちゃんと点灯しました。
 しかし、色を揃えるために運転席側のHIDバルブも交換しようと、前回同様コネクタを外そうとしても回らないのでバルブの留め金を外してコネクタごとバルブを引き抜いてみたところ…コネクタが溶けている。外した時に気が付いたんですが、コネクタが回らなかった上に、コネクタから少しバルブが浮いていたんですよね。おそらく私はコネクタのストッパーを外そうとして既にストッパーが外れてこれ以上回らないコネクタを一生懸命回していたのです、そりゃ外れるわけがない。
 ここから先は推測になるのですが。
 前回バルブを交換したときにコネクタを挿しただけでストッパーが利いていないけどそれなりにしっかりはまっているので点灯はしていたわけです。それが2年間の振動で徐々に浮いてきて、ここ最近助手席側が接点がほぼなくなって高電圧により加熱、溶解に至り消灯、運転席側はまだ耐えてはいたものの振動が加わる段差などでは瞬間的に接点が離れていてちらつきや消灯が出ていたものだと思われます、ただし接点は残っているので再点灯すると点いちゃう。なので運転席側もこのまま放っておけば遠からずコネクタ溶解により消灯の可能性は大でした、復活できてよかった。
 今回はちゃんとコネクタを挿した後1/8回転ほど回してストッパーが利いていると思います。
 外して不要になったライトユニットはバルブやイグナイターはとりあえず予備部品として所持、レンズとかは燃えないゴミで捨てられるかな?バーナーのコネクタが壊れているのでライトユニットとしては使い物にならないもので…。
Posted at 2024/11/29 22:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2024年11月27日 イイね!

あまりオフロードイメージはないですが

あまりオフロードイメージはないですが スバル・バハを見かけました、北米製造北米専売なので完全な輸入車ですな。BE/BH型レガシィはルマンみたいなGTっぽい耐久をイメージしてしまうのですが、これはあくまでオフロード耐久イメージの車両である、と。
 バハっていうと個人的にはバイクのXLR Bajaをイメージするのですが、クルマの世界にもバハがあったんですね。XLR Bajaは結構売れて、今でも時たま見かけることがあるのですが、スバル・バハはこれが初見で今後会う確率は結構低そうです。
Posted at 2024/11/28 00:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2024年11月23日 イイね!

これも経年劣化…なの?

これも経年劣化…なの? 妻から数日前に「ベリーサの前照灯が切れている」という話を聞いたので、確認したところ助手席側が不点灯。2年ほど前にバーナーを交換したけど、確かホームセンターで売っていた安いバーナーだったので値段なりにダメな感じだったんだろうと思い、今度はIPFと書いてある安いバーナーを買ってきました、今回も当たりを引かなきゃ割と短期間でダメになりそうな予感はします。
 バーナーが届いたので、今日は交換してやろうと思ったんですが、バーナーを留めているキャップが車載状態では固くて外れないので、仕方がないのでバンパーを落としました。バンパーを落としてヘッドライトを外して単体にしてもバーナーのキャップが外れないので、バーナー本体を留めている金具を外してキャップごとバーナーを取り出したところ、妙に焦げ臭いのでぐりぐりやってキャップを外したところがタイトルの写真です。

 ごみをかき出して端子を掃除して新しいバルブをしれっと付けたらワンチャン点灯するんじゃないかとも思いましたが、まあ無理でした。この部品が単体で出ると思えないので、素直にヤフオクでHID搭載車のライトユニットを落札して到着待ちです。
 ただ、その晩家族でイルミネーションを見に行くのに乗ったら、特にいじってなかった運転席側のバーナーが、どこかの段差に乗った瞬間チラついてその後消灯したんですよね…再度電源を投入したら普通に点いたんですけど、不吉な予感がします。バーナーはともかく、灯体やイグナイターなんかも10年で代替するような部品なんだろうか…?
Posted at 2024/11/23 22:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation