• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

性能を担保できているのか

性能を担保できているのかこの記事は、タイヤ交換について書いています。

 正しいと思います、純正相当以上なら基本的にメーカーの意図した性能を担保できていると思うので。ただ、純正相当を純正と読み替えると異常に金がかかるので、相当くらいでいいと思います。なので、ベリーサは純正がトランパスなんとかだったし、ポルテはJなんとかという当時のトーヨーの立ち位置的にはエコウォーカーとかテオあたりのグレードだと思われるので、ジークスやエナセーブで無問題と思い込みます。

 で、そんなことは置いておいてその辺で見かけたクルマのタイヤ選択について疑義を呈しておきます。見切れている感じとエンブレムでわかる通りBMWです、そして充電コードが伸びていますのでプラグインハイブリッドモデルの530eであります。
 そしてタイヤは…シバタイヤ。
 本当に、いいんでしょうか!香川照之風に言いたくなるタイヤの選択です、まさかドリ車ってこともないでしょうし…。とにかく安くて減らないタイヤを、というと大径扁平タイヤをラインナップしていてトレッドウェアが選べるという点で選択肢に入らなくもないとはおもいますが、せっかくのe530なのにそこに金掛けないっていうのはどうかなと思ってしまいます。たぶん私とは価値観の違いのある方が運用していらっしゃるので、それ以上は言いません。

 以前乗っていたWiLL VSは購入当時レグノGR-8000がついていて、このクルマの前のオーナーは何を考えていたんだろうと思いましたが、世の中には私には理解できない物差しを持っている人やお付き合いをしている(しなければいけない)人は結構いるんだと思います。
Posted at 2025/06/15 09:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年06月07日 イイね!

説明しないとわからないネタになりつつある

説明しないとわからないネタになりつつある 画像が荒くてわかりにくいですが、アオリに大きくポルシェと書いてあります、ある程度クルマには詳しいと自称している現時点で免許保有歴10年を超える方なら、なぜこの軽トラックにポルシェと書いてあるのか説明できると思うんですが、なんとスバル内製サンバーの生産中止から13年が経過しています。スバル内製サンバーがすべて旧車税対象と言われるとネタ元をちゃんと説明しないとわからない人がいるのも仕方ないと思います。
 一応説明をしておくと、このクルマはスバル・サンバーです。ただし、現行型はダイハツ・ハイゼットのOEMモデルとなっております。スバル・サンバーは13年前(2012年3月)まで、自社内製のモデルでした。スバル内製のサンバーはエンジン搭載位置がリアエンドでリア駆動、つまりRR式を採用していました。RR方式で著名な車種と言えばポルシェ911です、サンバーは軽トラックでありながらRR方式で空荷でも運動性が良いなどの素性から、農道ポルシェと呼ばれたのがネタ元となります。余談になりますが、かつてホンダが製造していた軽トラックのアクティもエンジン搭載位置が荷台のキャビン寄りでリア駆動つまりミッドシップだったため、農道フェラーリ(またはNSX)と呼ばれていました。アクティは製造終了後OEM等で同一車種が存在しないので、上記のネタ元が散逸しているという事態には陥っていません。

 こういったネタ元の理由が散逸しているクルマ、他にはありませんかね。
 86にGT-Zとエンブレムを貼るとか、説明しないとわからないネタカスタムをする人もいるのかもしれない。
Posted at 2025/06/07 10:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年04月30日 イイね!

走行距離などが気になる

走行距離などが気になる 職場の近くにガソリンスタンド兼運送会社兼タクシー会社があります。私が入社した時は社用車の給油にはここを使っており、タクシーを呼ぶときもこの会社から呼んでいました。
 入社したのは約20年前だったのでその当時は気にならなかったというか普通だったんですが、13年他のお店に行って戻ってきても状況が変わっていなかったのでそれが気になる特殊になっていました。
 13年間の間に変わらなかったことは、写真のごとくタクシーがセドリック営業車だった…のではなく、まさかのグロリア営業車だったんです。兄弟車ですからバッジがグロリアなだけで中身はほぼセドリックだったとか、セドリック営業車に面白がって廃車のグロリアの部品をつけただけなのかもしれません。たまにこの会社のタクシーを街中で見かけますが、基本セドリック営業車だと思います。しかもグレードはカスタムか一番下のオリジナルだと思います。
 セドリック営業車も販売終了から10年以上たつので大概珍しい存在になりつつあるんですが、ちょっとわかる人からするとタクシー呼んでグロリア営業車が来たらびっくりすると思います。仮に純正グロリアだったとしたら走行距離はいかほどなんでしょう、最終セドリックだったとしてもタクシー仕様なら30万kmくらいいってそうなもんですが…。
 このご時世セミトレでリアを沈ませながら信号ダッシュしていく光景を見るのは貴重ですので、このタクシー会社には末永くセドリック/グロリア?営業車を愛用していってほしいと思います。
Posted at 2025/04/30 14:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年03月09日 イイね!

ホントにダメなのか

ホントにダメなのか 迷惑されている方には申し訳ないんですが、初めてまじかに見たもので。クルドカーを見かけました、この積み方、川口ナンバー、間違いないですね。

 ただね、この積み方は良くないっぽいのはわかるんですが、きちんと固定されていればあおりを超えて荷物を積んではいけないわけではないし、最大積載量以内であれば文句は言えないよな、という気はします。高さは…隣にいるヴェゼルと比較すると4mを超えているわけではなさそうな気がします(ヴェゼルの全高は1,590mm、意外と低いですね)ので、まあいいでしょう。
 で、この三菱ふそうファイターダンプ3.6t積みにこれだけの木材を積んでどんなもんなのっていうのを試算してみました。荷台の大きさは3,400mm×2,060mm、高さは荷台までの高さ1,080mmを公道で走ってもいい高さの最大3,900mmから引いた2,820mmとしましょう(見た感じそれに近いくらいは積んでいそう)。
 これに例えば2×4材を積み上げていくとどうなるのっていう計算をします、2×4材の長さは実際の積み荷の誤差を鑑みて3,050mmとします。つまり2×4材は38×89×3,050mmで積み上げるわけですから、ここから荷台上の想定される容積に対して何本収まるか計算するとざっくり1700本ほど載ってしまいます、すげえ!
 で、3,000mmものの2×4材ってどれくらいの重さかというと、約5kgでございます、5×1,700…計算するまでもないです。仮に隙間だらけで容積に対して6割くらいしか載ってなかったとしても5.1tですからどうしようもないです。大体4割くらいならギリ積載内になります。

 ま、どうしようもないですな。固定もロープ2本くらいで縛ってるだけだし。おまけに過積載で、場合によっては4mを超えちゃってる気もします。数え役満で弁解の余地もありません、早く捕まって免許取り上げてください。あ、ひょっとして免許もないとか区分違反だったりして。
Posted at 2025/03/09 23:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年02月02日 イイね!

激レアだがありがたみがない

激レアだがありがたみがない 三菱プラウディアの2代目です。知る人ぞ知る激レア車ですが日産フーガのOEM。
 5年で500台くらいしか売れてません。プラウディアは初代より2代目の方が売れてない。
 某皇族の方がお乗りになられている2代目ディグニティ(これはシーマのOEM)は更に売れていない、しかし初代(50台くらい)より2代目(120台くらい)の方が売れている。
 ただしプラウディアもディグニティも販売期間は初代はほぼ1年、2代目は5年でこの台数です、キテますねぇ…。

 しかし、やっぱりOEM車だといくらレアでもありがたみに欠ける気がするんだよな…。本家が売れていて販売店違いだとレア車のほうがありがたみがあるな、三菱ならアスパイアみたいな存在だけど、ギャランもそんなに売れてないので今や十分レア。
 三菱オリジナルのクルマは人を選ぶデザインですが刺さるものがあります、残念ながら今回のお題のプラウディアとディグニティは刺さらなかったけど…後段に出てきたギャランは今でもちょっとほしいです。
Posted at 2025/02/02 17:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation