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Lie EXのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

半年点検

半年点検 6か月点検は義務ではありませんがメンテナンスパックに入っているのと前回オイル交換から7,000kmほど走っているのでディーラー入庫です。新品オイルは気持ちがいい、そして次回点検まで同じく7,000kmほど使い倒しますが、今までの4,000km程度というのが今の時代過保護なような気もするのと、メーカー推奨が15,000kmまたは1年でその半分を半年で交換するんだからこれでも気を使っている方なんだと思うことにします。実際メカノイズ以外はこれといった劣化は感じられないしね。
 その反面ATFは50,000kmほど無交換ですが大丈夫なんでしょうか、それこそシフトショックだとかの悪化は感じないし20,000kmごと交換のCVTじゃないからいいか。
 以前はディーラー点検の時ってオイル添加剤やエアコンフィルター、ワイパーゴムあたりのセールスしかなかったんですが、今回は新車時に大半の車両に搭載されていない機材の代わりになるということで、エーモンのパープルセーバーをセールスされました。さもお宅のクルマにはないから法律違反になりますよ的な煽りを受けましたが、我が家の車両はすべて三角表示板を搭載しておりますので、丁重にお断り申し上げました。
 その代わりと言ってはなんですが、先日なぜか灯体の根元のプラスチックが砕け散って発光部がブラブラしていた非常信号灯を買い求めました。さすがディーラーは何度も販売しないといけないので電池式はなくハイフレアーしか在庫しておらず、戦場価格の約1,000円でお買い上げ。たぶんその辺のホームセンターなら半額くらいで買えます。
 家に帰ってブラブラしていた信号灯をいじっていたら灯体を固定すれば普通に点灯するのがわかったので、中で砕け散った部品がカラカラしていますが構わず適当にセロテープで補修して予備に積んでおきます。

 他にも10万キロを超えたベリーサの足回りについて相談してみたんですが、長くなりそうなので後日。
Posted at 2025/08/20 22:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年08月17日 イイね!

回す型かエアコン型か

回す型かエアコン型か お盆に成田空港に用事があったので公共交通機関で行き、しかも東成田から成田空港入りするという謎行為をやらかしました。電車は3668編成のターボくんでした。

 それとは全然関係ないんですけど、ベリーサで通勤していてそれなりに気になるのが燃費でございます。なんとなくイメージがそんな感じがするからなのか、ベリーサにしてから通勤費が浮いてるんじゃないのと周りからいわれるんですが、実はロードスターの方がベリーサより2割以上燃費が良くて、ハイオクだったとしても燃料代はロードスターの時の方がかかっていなかったりします。
 なのでベリーサの燃費を良くするポイントはどこなのかというのを通勤で探っていくのが今の課題です。自分の中での経験上、クルマによって燃費に影響する要素ってざっくり2つありまして、エアコン使うと燃費が落ちる型(コンプレッサー回すのにパワーを食われているタイプ)と踏んで回すと燃費が悪くなる型(または回転数の変動が大きいと燃費が悪くなる)というのがいます。今まで乗った中で前者はiQが顕著でした、後者はレガシィがわかりやすく悪くなったけど、ベリーサも踏んでるなと思ったときは1km/lくらい悪くなります。たまにエアコンつけようが踏もうが関係ないクルマもいます、マークⅡとかそうでした。
 なので、なるべく回転数の変動が少ないように、かつ回転数を低く抑えて走るのがベリーサにおける燃費走行の肝ではないかと今は考えております。ですが、ベリーサって発進するとき1速で3,000回転くらい引っ張って2速に入れるようにできているので、そのほかでできるだけ高いギアでロックアップして走るように心がけています。3速は40キロ前後、4速は55キロ前後でロックアップするので、流れがマイペースならその付近で走ると1,500回転くらいで安定します。更に2速ホールドで発進するという手もなくはないのですが、ATでそこまでするのもなあ…ということで。
 マニュアル車の方が走行上自由度は高いとは思うんですが、オートマで制御されている範囲で思う通りの走りを突き詰めるのも、また楽しいものですね。
Posted at 2025/08/17 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年05月21日 イイね!

夏タイヤとは実に快適なものかな

夏タイヤとは実に快適なものかな やっとベリーサのタイヤ交換しました。ここのところ色々ありまして…は後述。
 タイヤはやはりお安いところで安パイを狙ってファルケン。トーヨーは私の使用条件下ではどうしても3~4年でトレッド内にヒビが出てきて気になるので今回は却下、ナノエナジー3プラスを2回履くのもどうかってところもあります。トランパスも考えたけど、それはポルテに履くべきタイヤなので。
 ポルテはどうしようかと悩みどころ、そろそろロードスターの純正が4分山くらいになってきたので、中古新規対策で保管したいところ。ただ、我が家には適当なホイールがないのでどうしたもんかなと。100の4穴、5.5Jか6Jでオフセット45付近のホイール4本、余ってる人いませんかぁ…?
 話を戻しファルケンに交換したのは昨日なんですが、やっぱり走る、曲がる、止まる。ちょっとケースがぐにゃっとする感覚はあれども、スタッドレスの時みたいに急に抜けてどこかに飛んでいくことはないので安心、相当踏まないとABSも効きません。3年ぶりの純正アルミホイールもなかなかです。

 で、ここのところですが、先週からちょっと風邪をこじらせていて全然パソコンに向かう気力がわかないのが一つ。あともう一つが子供が産まれてからというもの、リビングにパソコンを置いておく感じじゃなくなってしまい、せっかくリビングに専用スペースを造作したのにその場所は長男のプラレール置き場となり、私のパソコンは2階の片隅にある座卓に置かれています。基本家族はリビングで過ごす構造上、私だけ2階に行ってパソコンいじるという行為がすごくやりづらく、ここ1か月ほどパソコンの起動時間が激減しています。
 できるだけクルマ関係とブログはライフワークなので誰が見ようが皆に無視されようが宣伝活動は一切せずにだらだら続けたいのですが、更新間隔が今までのようにはいかなくなるかもしれません。まあ、大した話題は書いてないので待ってる人もいないとは思うんですが、一応告知しておきます。
Posted at 2025/05/21 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年05月10日 イイね!

3,000kmほど乗って

3,000kmほど乗って ベリーサをメインで使うようになって3,000kmほど乗りました。
 中身は2代目デミオなので走りは少し古臭い感じもしますが、逆にいろいろついてないので軽快というのが美点でもあります。
 目下のところ直進すると微妙にハンドルが左に切れているのがタイヤの減りによるものなのか(取り付けたときちょんと見てなかったので右と左でタイヤの残り方が違う)、経年でズレてきているのか、それとも日本の道路事情だとこんなもんなのか、なんともいえません。手を離すとちゃんと真ん中にはきますから、ハンドルセンターがずれているわけではなさそうです。
 気になったから気になっているだけなのかもしれません。

 あとはタイヤがストレスマックスなので、とうとう新しいものを注文しました。ドライだったら普通には走るし山はあるので今季まで使おうかと思っていたのですが、そこは経年の進んだスタッドレスなので、ウエットでは悲しいくらい曲がらない止まらない。止まるだけ、曲がるだけくらいならギリギリこなさないこともないんですが、複合するとあっさりグリップする努力を放棄してどこかへ行こうとするので、何かあったときに何とかなる気がしません。妻の運転ならそんなことはないと思うのですが、私の運転だとそんなことがある(=そういう運転ができるので無意識にやってしまう)ので、やってしまった時が怖いのです。

 どうもフィーリングがしっくりこないブレーキパッドもどうにかしたいところではあります。踏めば踏んだなりに効くんだけど立ち上がりがゆっくり過ぎて、後で踏み足さないと目標で止まれません。故にややカックンしてしまいます。お金があれば変えたいところだけど、今あるブレーキパッドが無駄になっちゃうのがどうにも。

 タイヤと同じで今あるものが使えるのにお金をかけることができないようです。もともと自分のクルマではないうえに、もともとの自分のクルマはいつか復活させることが決定しているので、お金かけたくない病が発病しているようです。
 とはいえ、毎日命を預けるものなんだから、どこかで踏ん切りはつけないといけません。クルマを合わせるのか自分が合わせるのか、金さえあればすぐに解決できるけど金をかけるポイントではないような気がする、だけど自分を変えるのも難しい、こだわりを捨てるのはもっと難しい、歳は取りたくないものです。
 とりあえずタイヤ交換して様子を見ます。
Posted at 2025/05/10 16:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月31日 イイね!

11年の劣化具合

11年の劣化具合 以前から曲がってるなと気にはなっていたんですが、もはや限界を超えていたアンテナです。ラジオはほぼ聴かないので、特に気にしないでそのまま崩壊させてもよかったんですが、ポルテのアンテナもよく見たら裂けてたので両方買いました。
 
 Amazonで違うところから1本ずつ買ったんですが、同じところで作った色違いとしか思えないものが届きました、値段は500円くらいだったのでどっちも粗利率は同じくらいだと思います。取り付けてみたらやっぱり赤は車体が赤でも浮いてました、黒は収まるところに収まりました。ラジオの感度はどっちも聴いてないのでわかりませんが、ないよりはいいでしょう。


 屋根が汚いのは花粉のせいです、先週両方洗ったんです。
Posted at 2025/03/31 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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