• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

夏タイヤとは実に快適なものかな

夏タイヤとは実に快適なものかな やっとベリーサのタイヤ交換しました。ここのところ色々ありまして…は後述。
 タイヤはやはりお安いところで安パイを狙ってファルケン。トーヨーは私の使用条件下ではどうしても3~4年でトレッド内にヒビが出てきて気になるので今回は却下、ナノエナジー3プラスを2回履くのもどうかってところもあります。トランパスも考えたけど、それはポルテに履くべきタイヤなので。
 ポルテはどうしようかと悩みどころ、そろそろロードスターの純正が4分山くらいになってきたので、中古新規対策で保管したいところ。ただ、我が家には適当なホイールがないのでどうしたもんかなと。100の4穴、5.5Jか6Jでオフセット45付近のホイール4本、余ってる人いませんかぁ…?
 話を戻しファルケンに交換したのは昨日なんですが、やっぱり走る、曲がる、止まる。ちょっとケースがぐにゃっとする感覚はあれども、スタッドレスの時みたいに急に抜けてどこかに飛んでいくことはないので安心、相当踏まないとABSも効きません。3年ぶりの純正アルミホイールもなかなかです。

 で、ここのところですが、先週からちょっと風邪をこじらせていて全然パソコンに向かう気力がわかないのが一つ。あともう一つが子供が産まれてからというもの、リビングにパソコンを置いておく感じじゃなくなってしまい、せっかくリビングに専用スペースを造作したのにその場所は長男のプラレール置き場となり、私のパソコンは2階の片隅にある座卓に置かれています。基本家族はリビングで過ごす構造上、私だけ2階に行ってパソコンいじるという行為がすごくやりづらく、ここ1か月ほどパソコンの起動時間が激減しています。
 できるだけクルマ関係とブログはライフワークなので誰が見ようが皆に無視されようが宣伝活動は一切せずにだらだら続けたいのですが、更新間隔が今までのようにはいかなくなるかもしれません。まあ、大した話題は書いてないので待ってる人もいないとは思うんですが、一応告知しておきます。
Posted at 2025/05/21 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年05月10日 イイね!

3,000kmほど乗って

3,000kmほど乗って ベリーサをメインで使うようになって3,000kmほど乗りました。
 中身は2代目デミオなので走りは少し古臭い感じもしますが、逆にいろいろついてないので軽快というのが美点でもあります。
 目下のところ直進すると微妙にハンドルが左に切れているのがタイヤの減りによるものなのか(取り付けたときちょんと見てなかったので右と左でタイヤの残り方が違う)、経年でズレてきているのか、それとも日本の道路事情だとこんなもんなのか、なんともいえません。手を離すとちゃんと真ん中にはきますから、ハンドルセンターがずれているわけではなさそうです。
 気になったから気になっているだけなのかもしれません。

 あとはタイヤがストレスマックスなので、とうとう新しいものを注文しました。ドライだったら普通には走るし山はあるので今季まで使おうかと思っていたのですが、そこは経年の進んだスタッドレスなので、ウエットでは悲しいくらい曲がらない止まらない。止まるだけ、曲がるだけくらいならギリギリこなさないこともないんですが、複合するとあっさりグリップする努力を放棄してどこかへ行こうとするので、何かあったときに何とかなる気がしません。妻の運転ならそんなことはないと思うのですが、私の運転だとそんなことがある(=そういう運転ができるので無意識にやってしまう)ので、やってしまった時が怖いのです。

 どうもフィーリングがしっくりこないブレーキパッドもどうにかしたいところではあります。踏めば踏んだなりに効くんだけど立ち上がりがゆっくり過ぎて、後で踏み足さないと目標で止まれません。故にややカックンしてしまいます。お金があれば変えたいところだけど、今あるブレーキパッドが無駄になっちゃうのがどうにも。

 タイヤと同じで今あるものが使えるのにお金をかけることができないようです。もともと自分のクルマではないうえに、もともとの自分のクルマはいつか復活させることが決定しているので、お金かけたくない病が発病しているようです。
 とはいえ、毎日命を預けるものなんだから、どこかで踏ん切りはつけないといけません。クルマを合わせるのか自分が合わせるのか、金さえあればすぐに解決できるけど金をかけるポイントではないような気がする、だけど自分を変えるのも難しい、こだわりを捨てるのはもっと難しい、歳は取りたくないものです。
 とりあえずタイヤ交換して様子を見ます。
Posted at 2025/05/10 16:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月31日 イイね!

11年の劣化具合

11年の劣化具合 以前から曲がってるなと気にはなっていたんですが、もはや限界を超えていたアンテナです。ラジオはほぼ聴かないので、特に気にしないでそのまま崩壊させてもよかったんですが、ポルテのアンテナもよく見たら裂けてたので両方買いました。
 
 Amazonで違うところから1本ずつ買ったんですが、同じところで作った色違いとしか思えないものが届きました、値段は500円くらいだったのでどっちも粗利率は同じくらいだと思います。取り付けてみたらやっぱり赤は車体が赤でも浮いてました、黒は収まるところに収まりました。ラジオの感度はどっちも聴いてないのでわかりませんが、ないよりはいいでしょう。


 屋根が汚いのは花粉のせいです、先週両方洗ったんです。
Posted at 2025/03/31 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月21日 イイね!

節目の100,000km

節目の100,000km ベリーサの総走行距離が100,000kmに達しました。
 私を使用者に名義変更してから約2,000kmほどしか乗っていませんが、新車当時から見てきたクルマが節目の距離に到達するのは感慨深いものがありますね。
 といっても11年と少し、ベリーサの中ではほぼ最新ですから引退するにはまだ早い。ここ2年で結構メンテナンスにお金をかけていますし、家庭事情からいってもまだまだ頑張ってもらいます。
 ただ、ちょっと初期のブレーキの効きが甘い(踏めば効くから多分ローターが段付き摩耗している)のと、ハンドルセンターが微妙に左にずれている(アライメント取っても足回りとブッシュが11年物だしなぁ)のと、タイヤが…。やっぱり新車当時のしゃきっとした状態を維持するのは難しいのでした。
Posted at 2025/03/22 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年03月14日 イイね!

走っていて気になる点はないけれど

走っていて気になる点はないけれど ベリーサのスタッドレス(トーヨーのガリットG5)の状態です。
 2018年製造なので今年で6シーズン目を迎えます、溝はプラットまでもまだ1ミリはありますので、スタッドレスタイヤとしての仕様限度には達していません。5シーズン目までは冬の間だけ履いていて、昨春から今冬まではそのまま履き続けていますので、走行距離は20,000kmというところでしょうか。正直、今シーズンもそのまま履き続けて次の冬くらいまで使えちゃうんじゃないかという予感すらします。
 ただし、トレッド内にヒビが出ています、内側の方が偏摩耗しています。雑誌の記事的に言えば素人目には大丈夫だけど危険信号だから即替えないと死ぬぞ、というやつです。
 ですが、使うのは南関東の平地のみ、雪が積もることはあっても数年に一度という地域です。意味合い的には難しいのですが、スタッドレスタイヤという形さえしていればどんな製造年数だろうが走れないことはない、という地域だと私は思っています。どうしても雪が降ったとしても通勤で乗らないとダメなんだけど、雪はめったに積もらない地域というプロフィールは、布チェーンまたはオールシーズンタイヤが最適な地域です。なので、次はオールシーズンタイヤにします。
 時期はこのタイヤをこの夏このまま使って秋にするか、せっかくだから夏の性能検証ということで今から変えちゃうかどうか…というところです。
 そんなことを考えていたところ、妻のポルテにつけているヨコハマのスタッドレスも2018年製造で同じような状態だったなと思い、見てみました。

 じゃん。全然トレッド内ひび割れてませんがな。状態としてはほぼ同じです、6シーズン目、プラットまで約1ミリ。保管条件は去年は全く一緒、それまでは関東にあったか北海道にあったかくらいの違いでしかないです。
 やっぱりトーヨーのタイヤは劣化が早いというのはホントなのかもしれません。一気に距離を乗る人には安くていいタイヤかもしれませんが、あまり距離を乗らないで交換スパンが5~7年くらいになる人には向かないのかも。

 ですが、安い国産タイヤというプロフィールはとても魅力的なので、オールシーズンタイヤを選ぶときにサイズがあるなら、トーヨーのセルシアスはとても興味があります。
Posted at 2025/03/14 14:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation