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Lie EXのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

そんなんあるのか

そんなんあるのか 先日ついにグロムのバッテリーが上がりました。
 そもそも冬眠中なのにマイナス端子も外さず放置するからいけないので自業自得です。
 ですが、一瞬セルは回るのでまだ完全に終わったわけではないため、バッテリー充電器で2日ほど放置したら終わったよインジケータが付いたので再接続してセルを回してみたところ、セル回りません。
 ちゃんとニュートラル入れてサイドスタンド上げて灯火類も点灯するのにセルだけ回らんというのはどういうことか…。まさかの凡ミスキルスイッチかとも思いましたが、ちゃんと正常位置にある。で、ぱちぱちキルスイッチをいじったところ、一瞬燃ポンの動く音がする、キルスイッチを強めに押してみたところ、燃ポンが暫く動いた…のでそのまま強めに押してセルを回すとエンジンがかかった。
 その後は普通にエンジン掛かるので、原因は燃ポンが動いてなかった?でもそれだとそもそもセルだけ回ってエンジン掛からないはずなので、セルが回らんからキルスイッチの接触不良だった?
 以前は普通にかかってたのに、そんなんあるんかな。まあ治ったのでそのままにしますけど…。
Posted at 2025/03/29 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2024年11月13日 イイね!

50cc終焉のお話

50cc終焉のお話 なんか、50ccがなくなっちゃうそうで。原付免許でも一定の出力以下なら125ccまで乗れるようになるらしいですね。年々厳しくなる排ガス規制をクリアできる50cc車の生産が難しくなっているそうで、厳密にいえば規制をクリアすることは可能だろうけど、そこに掛けたコストの回収ができなくなっている、ということですね。確かに原付の数は以前より減りました、以前は高校生が普通に原付乗ってた気がしますし、市街地の覇者はオラオラヴェルファイアではなく、前カゴ後カゴ付きのオバちゃんが乗った赤い50ccスクーターでした。奥多摩とか行くと原付では来るだけで疲れてしまいそうな都民の森にNチビやNS-1、JOG-ZRなんかがけっこういました。売れている数は確実に減っているでしょう。
 そんなわけで、リストリクターとかで出力絞ったりすれば125ccでもいいよってわけじゃないのかなと。正直、以前の2スト50ccに乗ったことがある人は4ストの125ccって出力絞ってなくても大して速くない(4速GROMは伏せても100km/hくらいで頭打ちです)ので、もう原付免許でも125ccまでOKにしちゃっていいじゃんという気もしなくもないですが、そうすると現状の免許制度や車両運送法なんかをまるっと改正しなきゃいけないところが多いし、現状125cc乗ってる人的に損な気もするとか二段階右折とかいろいろあるんでしょう。個人的には既存125ccはいじって150ccくらいまで増やしていいよ、その代わり高速道路は151cc以上じゃないと乗れないよでもイイんですが。あ、そうしたら残り少ない2スト125ccが悪魔的に速くなっちゃいますか、一時期ちょっとだけ流行ったタイ産2スト150ccなんかも原2扱いだったらそれはそれで酷いですね、KRR150とかビクターM乗ってみたかったなぁ。
Posted at 2024/11/13 15:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2024年05月17日 イイね!

20年放置の廃盤オイルを使ってみる

20年放置の廃盤オイルを使ってみる やっとグロムのフロントフォークオイルを交換しました。
 5年10,000km無交換だと思われるので作業履歴をつけておきたかったのと、ブレーキング時に妙に落ち着かないフロント周りを何とかしたく思っていたところ、非分解で調整する要素はフォークオイルくらいしかないという妙に残念な事実を突きつけられたためです。
 ついでに家にあるパーツ箱になにか使えるおもちゃはないのかなとみていたところ、フロントフォークに使えそうなケミカルが2つほど見つかったので、今回フォークオイルを交換してやろうと思い立った次第。

①日産純正パワステオイル
 たぶんマークトゥに使ったやつだと思う…それ以外にこんなものを買う要素が見つからない、おそらく5年物くらい。普自二免許取った直後にフォークオイルの代わりにATフルード入れてるっていう当時のバイクの師匠的な人に話を聞いたことがあるから、油圧作動油ならパワステフルードでもええやろという暴論。完全に暴走族の先輩レベルの話なのと、何しろ番手不明、本当にどうなるかわからない。

②円陣家至高 ABSO-RS
 泣く子も黙る最高級ブランドのサスペンションオイル。ただし20年以上前に購入したのが確実でリアサスペンション用です。リア用だから番手は柔いんじゃないかという懸念はあるものの、何せ円陣家至高のケミカルなのでイケるという確信。20年以上前だと断言できる理由は、生涯唯一リプレイス品のリアサス(ブルーポイント製、まだこのメーカーはあるのでしょうか)をつけていたのがザンザスだから。

 まあ、円陣家至高以外ないのでABSO-RSを入れました。このためだけにフロントフォークの油面調整器具を買うのももったいないので、シリンジと耐油ホース買ってその辺に転がっているステーとボルトで自作しました。フォークトップキャップ外すのに万力も買うかと思ったんですが、万力固定しとく場所もないのでやめました。
 ついでにエンジンオイルも交換したんですが、このエンジンでみんながやらかすと有名なカムチェーンテンショナーを押してるボルトを外しちゃう事件も起こしてみました、みんなやるよね?14mm掛けてる時点でおかしいと思わないといけないのに。
 20kmほど試走してみたんですが、予想通りフロント周りがかなりがっちりしてブレーキングでしっかり粘るので、曲がるのも止まるのも楽になりました。
 よし乗るぞって感じですが、もう梅雨っぽい感じですね…1回くらい通勤で使えるかな…?
Posted at 2024/05/17 22:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2024年05月01日 イイね!

黙ってようと思ったけど

黙ってようと思ったけど グロムのフォークオイルを交換しようかなと思って軽い気持ちで始めたところ、おそらく納車後6年間一度もバラされず放っておかれたフロント周りのボルト類の固着がひどく(タイ生産でトルク管理が悪いのか、コストダウンしたボルトの質が悪いのかはよくわかりません)、フェンダーを外す時点で数本のキャップボルトをナメてしまい、治具を用いてもなお一本のキャップボルトの固着が解消できず、これはフェンダー割っちゃうのが一番楽だよねっていうわけにもいかず、逆タップ切るしかないよねって感じのところで作業が止まっています、他のネジは外れているのでフェンダーはぷらんぷらんですし、そもそもフロントフォークの動きが不満なので作業を始めているので、シーズン真っ盛りなのにグロムには乗ることができずにいます。
 なーんて、そのうちしれっと整備手帳にフォークオイルの交換だけ載せちゃおうかと思ってたんですが、キャップボルト3本も舐めたなんて馬鹿すぎてネタ以外の何物でもないんだからちゃんと記事にしておけってことで、書いておきます。
 そんなわけでグロムのフォークオイル交換、初めて一週間でフェンダーがまだ外れてません、次の作業可能日は5/7です。今年は3月にカバーを外して数キロほど乗った以外はまだグロムに乗っていません、最近の世の中の様子ではGWを過ぎたら夏日ばっかりで11月くらいまで乗れないんじゃないかと危惧しております。
 今年は通勤にも使って500km以上乗るぞっておもってたのに…。
Posted at 2024/05/01 18:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ
2024年04月01日 イイね!

コスパ信者

コスパ信者 グロムのチェーンを交換しました。
 安いだけなら1000円以下でもあるんですけど、駆動系やタイヤはケチりたくないので、2500円くらいの大同のチェーンにしました…思想が崇高な割にレベルの低い話をしていますな…。420のノンシールチェーンっていう時点でそもそも安いので、どれを買ったところで大した差はないのですが。
 ネット販売がそんなに発達してなかった頃って、バイク用のチェーンって大同か高砂しかなかった気がするくらいその2社しか売ってなかったような気がするんですが、今は純正を注文すると出てくることがある江沼も普通に買えるんですね。

 私はどこの信者ということはないんですが、そこそこ安心できるメーカーでできるだけ安いのを選ぶ結果、いつも大同になっている気がします。信頼性を担保できて可能な限り安い値段で調達しようという思想の人って、バイクウェアはコミネ、チェーンは大同、タイヤはトーヨーかファルケン、ワイパーゴムはNWBあたりになりがちですよね、私だけですか、変な思想のコスパ信者。
 カシメチェーンでもないし、最近はリンク数指定して買えるので、自分でちゃちゃっと交換できます。ちょっと気になっていたアクセルワイヤーも調整して、空気圧も調整して、半年近く放置してもエンジンは一発でかかったので、今年も準備は万端です。
 どうでもいいですけど、グロムの消耗品の純正部品ってなんとなく微妙なのが多い気がします。チェーンは走行距離10,000kmほどなのにダルダルのビロビロでした(前の人の手入れが悪かったのかもしれないけど)し、タイヤは純正品は溝があろうがなかろうが晴れの日でも滑ると評判でしたし、ブレーキもバイク屋いわく純正品なのですが、全然止まらないので交換したいです。
Posted at 2024/04/01 15:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクにまつわる話 | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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