• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2013年07月16日 イイね!

ノーマル戻し

ノーマル戻し 昨晩はだいぶ涼しい感じだったので、早起きできたら作業をしようかとは思っていたのですが、まさかの8時起きが出来ましたので、風が涼しいのも手伝いまして朝ごはんもそこそこに8:20からレガシィをいそいそジャッキであげる作業を開始しました。
 家のベランダに転がっている純正ホイールと6年物のピレリP7000をいやいやながら再装着し、14mmのボルト1本外せば交換できるブレーキパッドも純正に戻してみました。
 純正ホイールはつけてみるとやはりなかなかのデザインで、BHはホイールの純正率が高いのもうなづける気がします。前期、後期、ブリッツェン、どれも純正17インチアルミの人が多数だと思います。車高をいじらないと社外アルミの選択肢がほぼ絶無だというのもあるんでしょうけど…。
 これでレガシィはプローバのダウンサス、Fタワーバー、リアマフラー以外は純正になりました。タワーバー以外は純正パーツがないのでそのまま、タワーバーはかなり汚いこともあり外してもあまりお金にならないのでそのまま売却する予定です。
 ツァイトRはタイヤごと会社の後輩のエクシーガに流用され、車検の時に215/55あたりのタイヤに履き替える予定です。
Posted at 2013/07/16 13:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2013年05月20日 イイね!

おさかな紀行

おさかな紀行 一週間ほど前の話ですが、一泊で焼津のほうに旅行に行きました。
 1月にも静岡へは旅行に行ったのですが、魚がうまくてもう1回行きたいなと思いまして、今回はターゲットを絞って清水~焼津です。観光スポットも巡りますが基本は静岡名物とおさかな天国ということで楽しんできました。
 例のごとく前日は仕事が終わったら移動開始しまして、眠くなったら高速を降りるという方式でいったところ、前日中には清水に到着してしまいました。翌朝から清水港でマグロ丼と生しらす、静岡おでん(9時ごろ起き出して動くので1日2食)、焼津で一泊してアジのたたき丼と生しらす、桜海老、いつもの海老名SAのねぎ飯と、途中でアイスクリームなどを挟みつつ常に何かを食べていたような気がします。

 今回はどうしても行ってみたかったので、大崩海岸に行ってきました。ネーミングからしてこれはやばいぞ!って場所ですが、実際に行くと崖崩れにつぶされたトンネルなど現存している上に、現道はありえないほど海上に張り出していて面白かったです。つぶれたトンネルのほうに行けるかなと思いましたが、激しい藪漕ぎをするか巨大フナ虫の大群を突っ切った上に3mほど崖を下る必要があるので諦めました。写真は海上橋に併設されている駐車場から名古屋側を撮ったものですが、奥のほうにある赤っぽい石の塊は、東海道線旧石部トンネルの入り口が崩落したものです、自然の力ってすごいですね。

 そのほかわさび漬け工場を見学したり、丸子宿に行ったり(吐月峰柴屋寺はオススメ!ボーっとするならここ)、リフレッシュできた気がします。

 ただ、リフレッシュから帰ってきた後の勤務がけっこう激しい感じで、リフレッシュ効果はもうないかも・・・w
Posted at 2013/05/20 11:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2013年04月19日 イイね!

洗いもの

洗いもの 本日はヌシが出現、33GT-Rはなぜかキャラバンライダーに!

 もう大風で埃だらけにはならぬだろうと思いまして、がっちり洗ってコーティングしてきました。超艶Gガードがちゃんと効いているところはスポンジの滑りがいいのですが、あえて施工しなかったところや落ちてしまったまたは見落とした箇所なんかはスポンジの滑りが明らかに悪いのがわかりました。とりあえず水垢の酷いところはスポットクリーナーで落としてからPSコート艶タイプを施工。
 4回目の施工で試供品のビンが終了しました。ビンには1回分みたいなことが書いてありましたので、半乾式施工ならこんなものでしょう。現在はピュアホワイトらしい深みのない底抜けな白を放っております。

 そういえば、OZレーシングのホイールは先日ツァイトRに戻しました。OZについていたトーヨーDRBがほぼスリップサインが出ていたことと、8Jの48はよーく見てみるとフロントがわずかに出ているので断念した次第です。ツァイトRはこの仕様で車検とおりましたし、何しろNEOテクGENはまだ7分山程度は残っております。

 物は試しとOZはアップガレージに持っていってみたのですが、「4本」で12000円とスーパーゴミ認定な査定でしたwしかしアップガレージの足元見ますよ査定はすごい!持って帰るのめんどくさいから売るだろうという魂胆が丸出しでどんどん評価を下げていっちゃう。フィット試乗したディーラーの人も、あそこ買い取り安くないですか?っていってました、思うところは一緒なんだなぁw
 しかも査定の基準がわからない。それは企業的に仕方がないとしても、査定明細を見せずに口頭でしか説明できないって言い出しちゃうし、買取のレシートすら出さないのはまずいんじゃないの…?ブックオフなんかは明細入りの買取レシート出してますし、システム上は可能なはず。小売従事の私から見れば店員が書類上は高い査定出しておいて客には書類額より低く出して途中で金抜いてんじゃないの?って思います。仮にアップガレージの正規手続きがこれだったら、確実に店員がピンハネするシステムです、俺だってやっちゃいそうだもん。
 そんなわけでOZのホイールはアップガレージでは売らずに今はレガシィのトランクに載っております。今度ヤフオクで売ります。
Posted at 2013/04/19 13:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2013年03月28日 イイね!

撃沈!霧降高原

撃沈!霧降高原 日光のダムをいくつか巡ってきました、ホントは松姫峠のあたりのダムを巡ろうと思ったんですが、地図を見ていたらそこはバイクで行ったほうが面白いだろうということで。本日はあいにくの天気ですのでレガシィで出動。

 小網ダム、川治ダム、黒部ダムと3つほど見てタイムアップな感じでしたので、色々食い残し感がありつつも帰路へ。最後に見たのが黒部ダム、地図を見てみると霧降高原を通って今市へ抜ける県道(169、245号線)があり、割とツイスティで面白そうなのでいってみることにしました。
 169号線の区間は大笹山の登りで幅は割と広く対向2車線道路、砂の浮いている区間はありつつも2速からのターボパワーを駆使してぐいぐい登っていけたのですが、245号線区間は大笹牧場から今市に抜ける下り区間、一気に100番台増えたからか道幅は1.5車線となりセンターラインなしでガードレール下は谷底まっしぐらの荒れた線形になりました。
 はじめのうちはマイペースで(それでも40~60km/hくらいで普通に走るよりはそれなりに速いペースだと思う)走っていましたが、ふとバックミラーを見るとだんだん近づいてくる銀色のノーマルマーチ(現行)。しかも差の詰まり方が尋常ではなくこのままのペースだと遠からず張り付かれそうな勢い。
 いかに狭くて道悪といえど、こちらはハイパワー四駆、このままではいけないと思いペースアップ。直線区間は2速で1個タービン回して80km/h程度まで加速(それ以上回すと私の腕では危険です)したところ、はじめはバックミラーから見えなくなりましたが、すぐにちらちら見えるようになり、結局後ろに張り付かれてしまいました。

 このマーチ、化け物か!いえいえ私が下手なだけ。とはいえ、こんな区間で場合によっては3桁に達するスピードで走っていくマーチ、しかもノーマル、現行だから1200ccのCVT車…。わが目を疑いました。
 負け惜しみではないですが、集中力の限界なのでハザードたいて前に出てもらいました。

 実は後ろにくっついてつついてやろう位の気持ちはあったんですが、このマーチ前に出てから更に加速。前より2速使ってる時間が長くなったような…私の腕ではブレーキングでこじるしかなくなってきたところできついつづら折れが終わりました、その後はそこそこ舗装のいい高速区間ぽい感じのところになりましたが、勢いは止まらず普通に3桁アベレージで走り去っていきました、俺死にたくないんで80km/hくらいで勘弁してもらいました。1.5車線の山道であれはねーっす…。

 レガシィは高速道路で勝負するクルマ!という思いはありましたが、多少の峠道でも遊べると思ってはいました、ちょっとだけ。少なくともどノーマルのマーチにあおり倒された挙句ぶっちぎられるとは思ってませんでした。だから次はGTっぽいBRZがいいなって思い始めていたところでコンパクトカーにぶちのめされるとは…。

 やっぱ峠はコンパクトカーだわー。今まではダムに行くまでの高速道路がだるいし登りも遅いからゆったり走れる車がいいと思ってたけど、ダムに行ってからの峠の下りでこんな悔しい思いするくらいなら高速道路多少つらくてもコンパクトカーのほうがいいわーなんて思ってしまいました。
 半分本気。BRZも捨てがたいけどもっと小さい車もやっぱりいい。
Posted at 2013/03/28 00:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2013年03月11日 イイね!

サボったツケを解消(これが最後)

サボったツケを解消(これが最後) 昨日の風と土ぼこりにもめげず、今日も仕上げをするべく洗車してきました。
 とりあえず洗浄ガンで高圧洗浄して埃を吹っ飛ばし、次にスポンジで水洗い。洗浄ガンの水が茶色くなるくらい埃が積もってました。
 今日は特別艶の出ない超艶Gガードに上塗りする形でウイルソンのPSコート艶タイプを施工します。このコーティング剤はゼロウォーターと一緒で拭き上げの際に施工してもいいタイプなので、例のごとく固く絞った雑巾に2~3回スプレーしたものを乾いたボディに塗りこむ半乾式施工にて行いました。
 出来上がったのが写真ですが、前回と比べて違う場所で光の当たり方が違うので参考にはならないかもしれません。前回は車体に向かって右側から、今回は後ろ側から太陽光が当たっています。個人的には前回より艶は出ているように感じるのですが、前と変わらないような気もします。苦労に見合った仕上がりを得られるかというと…まあその人の情熱次第なんじゃないかな!…という感じの艶です。施工した表面はツルツルの肌触りになりますので、そういうのが好きな人にはいいかも。

 3回にわたって休みを洗車場でつぶしてみましたが、これでサボっていた分はとり戻せたと思います。あとはきちんと月イチの洗車とお手入れを忘れずにやれればいいのですが…。
Posted at 2013/03/11 16:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation