• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

机上の頭でっかちな意見

机上の頭でっかちな意見 最小回転半径が4mを切ってる車って…550ccの軽じゃないんだから。たぶんこの値をアイデンティティの1つにしたかったのでしょう、見た目で15インチを履かせた上でタイヤは175/65-15、16インチ車ですと一番近いタイヤ外径は185/55-16にもかかわらず、半径死守とばかりに175/60-16を履かせていたりします。しかもどっちもそんなにメジャーなサイズではありません、タイヤ交換される方は16インチ化する時は外径がより純正に近い185/55-16か見た目で195/50-16あたりを選ばれるのではないでしょうか。
 太いタイヤですので回転半径と燃費は悪化が避けられませんが、どっちも気にならない程度の悪化幅なんだろうなと邪推しています。

 実はオプションでもアルミホイールを選択しませんでしたので、納車は15インチてっちんホイールキャップで行われます。こやつをすり減らしたらどうするのかというのは今から考えたら鬼が笑いそうな話ですが、プランとしてなら上梓しても良いと思いますので書きます。

 社外ホイールを見ていると、15だろうが16だろうがオフセット40から45付近で探すと7Jのホイールが多く、6.5や6となると急に少なくなります。やはりヴィッツクラスのほうが絶対数が多いし仕方がない、あちらは195/50あたりを平気で履きますしね。ただ、純正から2サイズ太くするのは個人的にはいかがなものかとと思ってしまうので、やはり185を履ける6~6.5J、オフセットは45付近のホイールがターゲットとなります。
 そんなイメージで絞り込んだ結果、今後つけたいホイールベスト3はこうなりました。

1→カローラフィールダー純正…6J+45
2→アクア純正…6J+51
3→NCP91ヴィッツ純正…6J+51

 やっぱね、純正サイズしかないよこんなレアサイズ!
 純正タイヤがなくなるのはずーっと先なので、気長にオークションを眺めて過ごしたいと思います…。
Posted at 2013/06/10 01:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5 6 7 8
9 1011121314 15
16 1718 19202122
23 2425 26 272829
30      

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation