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2022年07月29日 イイね!

間違いだらけのホイール選びプラチナプラスプレミアム

間違いだらけのホイール選びプラチナプラスプレミアム 最近はそこまででもないですが。2年前の今頃はクソ暑いのにスクショのような雰囲気でしたね。このスクショは2020年3月の終わりに撮っているのですが、まだその頃はネタになるくらいの気持ちでいたみたいです。

 で、ロードスターでも勃発するホイール論争の話です、交換するなんてだいぶ先の話だと思うんですが鉄は熱いうちに打てともいうしね。今回は今までにない新たな問題がリプレイスするホイールの選択の幅を狭めております。
 ND型ロードスターのホイールをリプレイスするにあたって一つの選択肢となるのが15インチか16インチかということです。15インチにするとホイール自体が軽くなる上にタイヤ代も安くなる。ロードスター自体大径ホイールを履いてドレスアップする手法がないわけではないですが、走りを意識したクルマであることは間違いないのでインチダウンというのも選択肢として成立するわけです。
 そんなわけで、ロードスターのホイールについては大抵の場合同寸の16インチかインチダウンの15インチという人が見ていて多い気がします、インチアップという人がいないわけではないんでしょうが、このクルマのアイデンティティの一つ、軽さをスポイルすることがほぼ確実になりますので。

 そんな前提条件がある中でホイールを選んでいくんですが、ここで大きな問題が。純正の16インチホイールも十分以上に軽いんですな、鋳造ホイールの中でも相当に軽い6.8kgです。インチダウンするのでも下手なメーカーのホイールを選ぶと純正16インチより重くなっちゃうみたいです。
 じゃあ、16インチで6.8kgを切るホイールを探しましょうとなると、これまた選択肢がないんだな…。とりあえず鍛造ならもうちょっと軽いのはあるでしょうが、当然高いし軽さが正義っていうロードスター乗りの人は大体つけてるので見た目にアイデンティティなどない(TE37とかそのへん)。それならそこそこのお値段で鋳造でとなると、純正がほぼ最軽量くらいの位置にいるので交換しても見た目以外にメリットはなかったりします(エンケイのPFM1とかかなぁ)。

 結果的に見た目やお値段、耐久性や性能的なものをいろいろひっくるめると純正をそのまま使ったほうがいいという身もふたもない結論になるのがロードスターのホイール選びです。純正ホイールをそのまま使っている人が多いのも、この結論に達した人が多いからだと私は勝手に思っております。

 そんなわけでロードスターのホイールはもともとついているホイールの性能を知ってしまうと安易にリプレイスできないという、茨の道からスタートです。こうなるともう重量は知らない振りしちゃうしかないよね…というわけでいつ書くかわからない次回に続く。
Posted at 2022/07/29 14:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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