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2023年10月13日 イイね!

記録簿大事

記録簿大事 我が家のベリーサは、所有者より「できるだけ乗りたい」という意向を受けておりますので、とりあえず自動車税重課になっても決定的に金のかかる部分が壊れるまでは乗るという方向性を持って整備に当たります。とりあえずの目標はガソリン車が新車販売できなくなる2035年まで乗れるってことであと12年。今年で9年目の車検を受けたクルマですので、イマドキのクルマで21年乗るというのはそんなに難しい目標ではないと思います。
 ただ、特に大きな問題もなく快適機能部分までしっかり維持したまま21年乗るとなると、今のうちに手を入れてもいいかもなという部分は多少あります。ベースがデミオはいえ製造中止から今年で8年、だんだん部品も出なくなっていくしね。
 というわけでベリーサは今年から来年にかけて20N体質改善工事に着手したいと思います。

 ひとまずは現時点で9年落ち85,000kmの車体なので、今の時点でそろそろ…というのがいくつかあります、なのでちょっと整備点検記録簿を当たってみました。定期点検以外で特記できそうなやったことは以下の通り。
50,000kmでATFを交換している
80,000kmでファンベルトを交換している
80,000kmでHIDのバーナーを交換している
84,000kmでフロントブレーキパッドを交換している
 逆に記録簿を当たっても交換した記録がないのは、エアクリーナ、スパークプラグでしょうか。エンジンオイルは言うに及ばず、ワイパーゴムやエアコンフィルターやタイヤなんかはしっかりやってます。
 今後気になってくるのは各種ゴム部品(ドラシャブーツとか配管関係は既に怪しい気がする)やエンジンマウント、ショックアブソーバー。ライト回りも純正HID車なのでどうだろうか…?買った当時はもうしばらくHIDの覇権が続くと思っていたのにw
 外装部品はゴム部品だけ気を付けてれば平気そうです、塗装はハゲてサビなきゃいいと思うしかない。内装もコンソール回りのスイッチの電球ぐらいだろうか、9年経ってもシートなんかはお金かけてあってしっかりしているのは素晴らしいです。オーディオは最初から社外なので2DINなら壊れてから考えるので大丈夫そう。
 ひとまず今日はプラグを交換してみました、次回はスタッドレスに入れ替えるときにエアクリーナとブレーキフルードを交換しようと思います。
Posted at 2023/10/13 21:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ

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#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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