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Lie EXのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

やっぱり漏れてました

やっぱり漏れてました 今日はなんとか時間が作れたのでスバルのお店に行ってみました。
 結果的にはBHのD型によくあるトラブルのようで、インマニ付近を通る燃料ホースからのガソリン漏れだそうです。ネットで書かれているほど詳しくは説明されませんでしたが、インマニ外さないと修理できないって言ってましたので、ほぼ間違いなくD型のターボ車に起きる特有の故障(サービスキャンペーン対象)とみて間違いないでしょう。
 ただしこのサービスキャンペーンは初年度登録から10年距離無制限が対象ですので、初年度H13年の私のレガシィは対象外、請求は実費となりました。私は中古車屋の2年距離無制限の保証に加入していましたのでその場で保証会社の承諾を得て実質無償修理を受けられますが、仮に新車で買ってから11年たってたまたまアイドリングの時に外気導入にしてガソリン臭かったとしても、スバルとしては無償修理をしないっていうのはどうなんでしょう、サービスキャンペーンで燃料ホースの部分が駄目だって認めてるのにね。リコールにしろとは言いませんが(本当にゴムの劣化で漏れることだってあるからね)、対策車は部品に印をつけるとかの措置で申し出がありしだい全車対象でもいいと思うんですけどね(経験上ではカワサキのバイクでレギュレーター不良があり、そういうキャンペーンがありました)。

 で、私はレガシィを通勤に使っているので代車が必要なんですが、どうも12/6頃じゃないと空かないらしいので、私がガソリン漏れレガシィをあと2週間ほど乗らねばならぬようです。朝晩は内気循環でヒーター入れるしかないね、臭くてかなわん。

 とりあえずBRZとインプレッサSTiのカタログだけ貰ってきました。アイサイト搭載車試乗してみたかったんですが、先月車検とおしたばっかりの車を持っていって試乗とかね、さすがにねw
Posted at 2012/11/21 17:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2012年11月20日 イイね!

漏れてます

漏れてます ここのところ寒いので、朝とか夜遅くなったときはヒーターをつけるのですが、始動してから1分後くらいから暫くの間、室内が盛大に生ガス臭くなります。
 内気循環でエアコンつけちゃうと良くわかんないのですが、そこは燃費が気になるお年頃なので外気導入でヒーター、これ最強。それで発覚しちゃったまさかのガソリンお漏らし、どうしようか。
 ネットで調べてみるとこの症状はレガシィのD型だとよくある症状のようで、インマニの近くにある燃料ホースが気温で硬化してガソリンが漏れているらしい。暖気が終わってエンジンルーム内が暖まるとゴムも軟化するので燃料漏れが止まり、ガソリン臭も消えるというメカニズム。
 クルマ屋さんに電話をかけたら、地元ディーラーで修理して販売店に請求とかも故障によっては可能らしいので、明日地元のスバルディーラーに行ってみます。

 ただ、修理だけの一見さんに対するディーラーの冷たさって酷いんだよな…トヨタですらあの態度だったのでスバルに修理依頼だけで行くのはあまり気が進まない…。
Posted at 2012/11/20 22:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2012年11月12日 イイね!

ただ運転するだけ

ただ運転するだけ 最近、一人でなんとなーくドライブをする機会がないなと思ったので、近所をうろうろしてみました。
 雨上がりで気温が上がっている感じだったので、谷底にはいい霧が出ているんじゃないかと思い八街のほうに向かってみたら、やっぱりそんな感じでした。
 そういえば、最近のクルマってある程度上のグレードになると大体フォグライトがついていますっていうか、今まで所有したクルマには全てフォグライトがついていましたが、こんだけ霧が出てもフォグライトのお世話になることって少なくとも関東じゃありえないような気がします、当然今日もフォグライトは点灯せず。
 基本的にフロアマットがオプションであることと並んで、フォグライトが問答無用で装着されるグレードがあるっていうのは、関東近辺のクルマの装備としてはナンセンスな気がします。
Posted at 2012/11/12 19:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2012年11月05日 イイね!

洗車の効果が得られない件

洗車の効果が得られない件 レガシィ車検から帰ってきました、ある程度見られる感じには下がったのでこれで良い。最近身辺で色々変化がありましたので、今後大きないじりはなかなか出来ないかなーと思われます。といっても、いじるのやめるわけではありませんしDIY精神は大いに発揮していく所存。ただ、以前みたいにオーディオにズバーンといったりはしませんよって感じで。

 で、写真がなんで日産オッティなのかっていうと、代車がオッティだったわけじゃなく(以前借りたぽんこつキャパでした、つらかった)、今日はこいつのライトバルブ関係をいじくりまわしたりしていたのでした。
 このオッティはですね、生意気にもテールランプがLEDでした、(;^ν^)ぐぬぬ……!でもヘッドライトはハロゲン…('A`)ヴァー。全部LEDにすると金がかかるので、そこそこに白いハロゲンをチョイスして取り付けました。右ヘッドライトへのアクセスはエアクリーナーボックスの手前にあるチャンバーみたいのを外さないと手が入らないし、左ヘッドライトは純正HID仕様車のバラストをつけるステー(他s部それ以外に用途が見つからない)を外さないと手が入りませんでした。ていうかさ、ボルト1本で外れるんならハロゲン仕様車にHIDのバラスト固定用のステーつけなきゃいいじゃん!

 で、ついでに洗車してZEROウォーターでコーティングしたんですが、この塗装は実に洗車した感が希薄でして。レガシィも相当に達成感が少ない車なんだけど、あれは汚れを落としている実感はあった。しかしこのオッティは汚れを落としている感覚すらなくなる、そんくらい洗車前と洗車後の違いがわかんない。ただオーナーはわかったらしい、サプライズでサービスしたのでほっとした、気づかれなかったら悲劇。

 しかし、最近の軽自動車は良くできてる。80km/h以下で走るなら実用トルクに不足はない。まあどうしようもない足回りとかは実用だと割り切るしかないので、あくまで実用レベルでの話ね。
 ただ、燃費重視の設定か知らないけどシフトアップが異様に早い、交差点越える前に既に3速にはいっているのはなんか違和感がある、すぐにエンジンがごろごろうなって車体が共振してはなはだ気持ちが悪い。アクセルをちょっと抜くととたんにシフトをあげようとするECUはどうかしてると思う。
 ひょっとして3年50000km走ってるけど、ATF交換してないのかな?循環でもいいから変えてみると効果があるかもしれない。
Posted at 2012/11/05 21:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | 日記

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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