• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

東京モーターショウ雑感

東京モーターショウ雑感 行ってないし行くつもりもないしそれほど興味もないんですが、会社で行ってきた人が興奮気味に話すのを聞いて( ´_ゝ`)フーンて顔をしていたら、クルマが好きなのにけしからんみたいなことを言われてしまいました。今日は髪の毛を切りに行ったんですが、そこでも店主にモーターショーのことを聞きまして。さすがにお客さんにけしからんとは言いませんでしたが、カタログあるから見ていきなよって言われたので、総合案内と店主の独断で貰ってきたメーカーのカタログを見ただけの雑感を書いてみます。

 現地に行ってきたわけでもないですし、行く気もないですし、興味もそれほどありません。あまり真剣に受け止めることのないようお願いします。

 ざーっと案内を見て目を引いたのは、ダイハツのコペン、スズキのハスラー、スバルのレヴォーグ、ヤマハのR25あたりでしょうか。ホンダのS660はどことなーく興味がありませんでした。総合して「貧乏人の乗る軽自動車」が元気なモーターショウのような気がします、どうでしょうか鈴木オサムさん。あれは見方の違いだから言葉尻を捕らえちゃいけないのはわかっていますが、あえて言葉尻を捕らえてみます、火がつく人がいそうなコメントでしたね。

 まずはコペン。もうちょっとカワイイ路線でも良かったんじゃないでしょうか、気合が入ったお兄さんはホンダでも乗せときゃ良かったのでは。着せ替えボディは魅力です、サードパーティに丸投げってとこもいいです。

 次はハスラー。私は安全性の面から軽自動車否定派なんですが、軽自動車でこの感じはすごく好きです。ジムニーじゃ硬派過ぎるあなたにお勧め、多少は荒れた道も走れるとなおよし。その昔ネイキッドをハマーレプリカにする手法がありました。あえてか知りませんがこのハスラーはFJクルーザーレプリカに見えます、メーカー純正、多くても安心。値段とカラーバリエーションによっちゃ嫁さんが買いたいイメージ、そう見えます。デザイン的にはクーペがいいな。
 でも、マニュアルはないんだろうなw

 レヴォーグ。2.0Lは高速道路ですっ飛んでいくのが予想がつきますが、小さいほうはテンロクターボで170馬力しかもレギュラー仕様。ターボじゃありませんが90年代中盤のテンロクコンパクトカーはミラージュサイボーグを筆頭にこれくらいの出力がありましたね(シビックタイプRはチートだから忘れておくれ)。ただしレヴォーグは車重が1.5t、この辺でどれだけもっさりしてくるかが見所なので、発表されたら試乗しに行ってみようと思います。そういえばカタログには車重が書いてなかった、ずるい!

 R25、これはこの見た目で発売されることを期待。でも並列2気筒なんだろうね、どこか4気筒で20000回転くらい回るエンジン載せてくれませんかね。

 そういえばスズキは電動バイクでストリートマジックみたいなのを出展してましたね、あれもいいね。

 ざーっと見た感じだとそんなイメージでした。今回出展されたものからどれだけのものがみんなの手の届くところに降りてくるのか、あまりモーターショウに興味がなく、どちらかというと手に入るものに興味のある私はそういったことを考えてしまいます。こういうショウを見て夢を膨らませるのも楽しいとは思うのですが、結局発売されないと待った甲斐がないように感じてしまう性分なので、あまりこういったものには目を向けないで、実際に世に出たときに欲しいか欲しくないかを考えてしまうのでした。

 ああ、あとiQの後継は今のところないみたいですね!w
Posted at 2013/11/28 19:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

どっちもどっちだとは思いますが

どっちもどっちだとは思いますが 初音ミクのXperiaにしてきました。
 どうにもはっきりしない女の子のオペレーターに当たってしまい、席についてから契約完了まで2時間近く座っていたような気がします。使用感については他の詳しい方が色々書いているので、とりあえず「速い」とだけ言っておきます。
 それ以外、相互での乗り換えの不便さについて。
 昨年ガラケーからiPhone4Sに乗り換えたとき、同じau内で乗り換えたのにもかかわらず、アドレス帳の移行がau店内で機械的には出来ませんでした。web経由だとなんとなく移し変えは出来るようなのですが、やってみたら結構不完全で結局手動ですべて登録しなおしました。
 今回はどうなんだろうと思っていたら、iPhoneからAndroidだからなのか、もうiPhone4Sは置いていかれた機種なのかは知りませんが、やっぱり出来ませんでした。またアドレス帳は手動で登録しなおしです。
 各社特色を出した機種を開発するのは大事だけど、アドレス帳くらいは共通の規格でお願いしたいなあ。1回決めた会社の携帯をずっと使い続けるわけではないんですから。Apple社にはそれが顕著に見えます、受け入れの際にはマイルールを強制し、出て行くときはもうしらねえよと追い出されている感を受けます。
 あと1点、他にAndroid系スマホを持っていない限り、少なくともこの機種は買った状態で家に持って帰っても充電できない旨は説明してほしかった。家に帰って電池がないのに気がつき、充電しようとしたらクレードルだけしか入っておらず、説明書を読んでみたらACアダプタは別売りだそうで…。もう1度クルマを出して充電ケーブルを購入しに行きました、

 色々不満を書き連ねてみましたが、Xperiaの性能自体はおおむね満足です。
Posted at 2013/11/22 23:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2013年11月18日 イイね!

ご無沙汰です

ご無沙汰です 久々に走っているゼルビスを見た(挨拶)。
 昔に比べるとVTR250を含めてVTエンジン積んだバイクを見なくなりましたね。Vツインらしからぬ下から軽快なエンジンで非常に取り回しがよろしいです。ただ、ゼルビスはそれほどでもないですw

 iQはというと半月ぶりの投稿でも相変わらず洗車をしたという内容で…。ちなみに期間中何度か雨がありましたがTRIZはしっかり被膜を保っており上から下までツルツルしてました、今回はコーティングシャンプーをかけた後TRIZを再施工して終了。
 あとは使用者が多いけどいまいちどうなのか良くわからないので自分でやってみるしかあるまいということで、アッー!マオールというものを内装のプラスチックに塗ってみました。iQも最近のクルマですからダッシュボードを始め内装のほとんどの箇所が樹脂製です。この手の保護剤は効果があるのかということと、どれだけ質感が変わるか興味がありました。塗ってみるともともと光沢のある部分は手触りがよくなって艶が増し、ヘアライン加工のような箇所はトンネル内などで黒の深みが上がったような気がします。もう少し継続的に塗って様子を見ようと思います。
 今回は以前住んでいた自宅での洗車ができないので、成田市内のコイン洗車場を利用しました。ヌシのいる洗車場に行ってもいいんですが、それだと片道1時間近くのドライブになってしまうので。水洗い6分で一時停止が4分ついているので、はじめに2分でほこりを落とし、一時停止で6分手洗いシャンプー洗車、最後の2分ですすぎという1セットを1回でこなせるところが魅力です。メンテナンスの洗車だったらここで十分用は足りそうなので、今後はこちらを利用しようと思います。気合入れてやりたいときはお客さんも少なくて場所も広く取れるヌシの洗車場なんですが、あまりにいつもお客さんがいないので、いつか潰れやしないかというのが一番の気がかりです。今日行ったところは月曜の午前だというのに先客は6人ほどいて、私が終わるまでに帰ったのはただ1人という熱心ぶり。そのうち洗車に対する心構えが甘いとか説教されちゃいそうです。

 ところで、携帯電話を変更しようと思っています。
 一番の理由は今使っているiPhone4SがiOS7を載せてしまったがために頻繁にフリーズしなぜかWi-Fiに繋がらない、更に以前に比べて電波を拾わず電池が1日持たなくなってしまったから(たまに自宅でも3Gすら繋がりません)。再起動を試みたりアプリを整理したり記録した画像を整理したりしましたが、一瞬よくなってもすぐに元に戻ってしまいます。そしてauはあまり電波の質がよろしくない。
 こんなことからやはり電波の質では一日の長があり、顧客流出を食い止めるために出戻りにも結構手厚いサービスをしているdocomoにしてしまおうかという気持ちが加速いたしまして。今日ちょっとdocomoショップに行ってみたんですが、月使用料の割引とMNPすることによる特典でauをローン途中で解約したときに発生する違約金と残金の払いを超えることが確定しましたので、心置きなくdocomoに戻れることが判明いたしました。
 そうなったら機種は何にするかということですが、一世代前ですし今更ですがデザインがその手の商品にしてはしつこくない初音ミクのXperiaにしようかなと考えています。docomoショップのねーちゃんには来月出るXperiaの新型を薦められましたが、iPhone4Sユーザーに「小さいですよ」はセールスになってないと思います。docomoでiPhoneとサイズで勝負できるのは古いアクオスのやつだけです。初音ミクの在庫はあるか聞いたら速攻で「ない」と言われたので頭に来て「本当にないの?絶対なの?調べたの?」って仕事口調で聞いたらあったので、とりあえず取り寄せるように言って今日は帰ってきました。順調に事が運ぶなら、初音ミクでいこうと思っとります。
Posted at 2013/11/18 18:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | iQのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627 282930

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation