• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

タイヤを考える

タイヤを考える とりあえず今年は11月の暇なタイミングで妻のベリーサをスタッドレスにしたら、マツダさんは夏タイヤのまま過ごします。雪が降るタイミングでアイスナビに交換することができたらいいですが、無理なら妻のベリーサに頼るという方向性です。
 今日のところは気温低下を鑑みて2台とも少し高めに空気圧調整。この時期にやっておくと、春先で適正値付近になっていることが多いので余計な仕事が減ります。これから気温が下がって圧力減、冬の間に空気も抜け、春になって気温が上がってから空気を補充しようとすると、死ぬほどポンピングする羽目になり膝ががくがくしちゃいます。人力でやってるからいけないんでしょうけど…。

 で、マツダさんの夏タイヤはホイール交換しても純正タイヤのトランザT005Aがついたままです。まだ12,000kmしか走ってないので、交換するのもまだ先なんですが、もし交換を考えた場合何を買うか考えてみたりします。お金ないんで妻と同じナノエナジー3でいいかとも考えたんですが、芸がないうえにホントにそれでいいのとも思いまして。トランザの方向付けから考えるとデシベルあたりが性能的には正しいような気もしますが、お金はないんですよ。最近出たBSのアドレナリンなんとかはちょっとパターンが好きですが、この車はポテンザを履く車ではないのよね。
 少し心が動いているのがコンチネンタルで出してるオールシーズンタイヤです。安いしコンチっていうネームバリューが多少うるさくても僕の心をだましてくれるでしょう。今持ってるホイールとタイヤ全部捨ててコンチとちょっといいホイール(19インチとかね!)買って妻を言いくるめるのもいいかもしれません。
 といっても、最低1年は先ですが。
Posted at 2020/10/30 20:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ
2020年10月08日 イイね!

最低5年使える仕様

最低5年使える仕様 クルマは愛情次第で何十年も使い続けることができますが、パソコンを愛情で何十年も使い続けるのは難しいです。いや、不可能ではないのです。マッキントッシュなんかはある程度古くても使えるようにサポートしてくれたりしますし、仮にサポート外でもネットワークから隔離していて動作が遅くてもかまわなかったり、作業が限定されていれば使い続けることは可能です。
 ただ、ことゲーム用途にパソコンを使っていると、主にグラフィック性能でどうにもならないことがあり、定期的に買い替えを余儀なくされてしまいます。今使っているパソコンを組み立てたのは約6年前で、当時のミドルクラスとしては割といい線をいっている構成だったので、グラフィックボードの交換をしながら使ってきましたが、とうとうプレイしているゲームの要求仕様を最低限でしか満たさなくなってきましたので(ボーダーランズ3、動かないことはないですが…)今回の組み換えでございます。当然ですが使いまわしできるケースや電源や一部のストレージは使いまわしますので、見た目が変わらずパソコンを新調した感は一切ありません。そして6年前と違ってかけられるお金が減っているので、大部分は変えずに部品を交換しながら長く使い続けることを前提としたパーツチョイスになっています。

CPU:AMD Ryzen3 3100
M/B:Biostar B550GTA
MEM:G SKILL DDR4 PC3600 16GB×2
VGA:Parit GeForce GTX1660SUPER
SSD:Samsung 980 PRO(NVMe 250GB)
Crucial SATAIII 500GB

 前回のキープコンセプト、ストレージ周りは最新鋭を使って他は現状のゲームの大半は快適にプレイできますよくらいの性能にしてあります。前回と違うのは
CPUにクソほど金がかかっていないこと、VGAは今ある電源で回しきれるギリギリくらいの性能にしたことでしょうか、本当はRTX2060あたりにしたほうが性能でもコスパでも長く使えるのですが。マザーボードをBiostarにしたところに、こいつバカなんだなっていうのを感じてほしいです。
 今まで使っていたパーツはそのまま妻のPCに移植されます。妻のPCは未だi3の540でWindows7が走っています。でも、i3 540だって普通に使うには全然イケるので、たぶん父が使うでしょう…。父は自宅でサーバー立てたりして遊んでいる(サーバー立てて何をするとかじゃなくて、ネットワーク構築するのが趣味の人みたいです)んですが、どうも私が高校生の頃使っていたK6-2のマシンを未だに動かしているみたいなんだよね…。

 本日は暗号だらけのBlogで申し訳ございません。
Posted at 2020/10/08 23:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | パソコン/インターネット

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation