• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

AM4を使い続けるには

AM4を使い続けるには このへんでCPUをアップデートしておけば、長い間現状のPC構成のままで行けるんじゃないかとおもいまして、Ryzen5 5600に換装しました。
 ついでにあまりエアフローが良くないうえに色々と無理の来ていたケースも新しくしました、買ったのはAntecのP5、幅200mm以下のミニタワーで5インチベイがあり前面がすっきりしたデザインのものはこれくらいしかありませんでした。5インチベイを諦めれば色々あったんですが、万が一のためにCD・DVDからブートできるようにしておきたくて。
 古いほうのケースは裏配線ができない(正面右側の側板はリベット留め非分解)、3.5インチのオープンベイが2つもある、2.5インチはシャドウベイ含めて非搭載、電源が上など安物ケースが持っていた旧時代の遺構的なものを挙げればきりがないくらいなので、新しいのにしてよかったと思います(でも、構成が小さいPCならいけそうなので取っとく)。
 ついているマザーは2020年に新規で組んだ当時からBIOSを更新していないので、恐らくRyzen5 5600は認識しないためBIOSアップデートから始めたのですが、実質PCを一台分解して再組立するのと変わらないので2時間くらいかかりました、腰が痛い。当時は純正クーラーのグリスを使うなとか情報がなかったのでそのまま組んでいたためCPUの交換でクーラーごとすっぽんしてしまい肝を冷やしましたが、幸いにしてCPUもマザーもノーダメージだったので、一応Ryzen3 3100はパーツボックスに放り込んでおくことにします。
 まあ、新しいもの好きなだけで、このPCの能力をフルに使うようなアプリはゲームくらいしかないのがダメ人間。でもゲーム専用機買うより何となく罪悪感が薄い気がするところが、もっとダメ人間。
Posted at 2022/06/28 09:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | パソコン/インターネット
2022年06月15日 イイね!

正しいOEMの姿

正しいOEMの姿 写真は記事と関係ないですが、街で見かけたバイクのシートの上をよく見ると…人気のレブルが盗難の危機!まあ、私もやらかしたことあるので。

 この都度見かけたのはトヨタがダイハツからOEM供給を受けているクルマです。一般的にOEM供給先のクルマというのは、そのメーカーが持っていないけど顧客をつなぎとめるために設定しているということがほとんどですので、そこまで積極的に販売する気がないというか、顧客ニーズと自社の製品が嚙み合わないときに切れるカード的な立ち位置のクルマが多いです。よって販売台数はそこまで奮うものではないのが一般的な見方です。
 ですが、ことダイハツとトヨタにかんしてはトヨタの販売網が圧倒的なためOEM元のダイハツを上回る販売数を軽く叩きだしてきます。4月の登録車販売数の1位はトヨタ・ルーミーですが、OEM車が販売台数1位を取る日が来ようとは…。ちなみにOEM元のダイハツ・トールの販売台数は約1/14だそうです。
 そんなダイハツとトヨタの力関係ですが、あのトヨタの販売網をもってしてもOEM元のダイハツの売り上げを超えられなかった車種が存在します。ダイハツがすごい力を発揮したのではなく、その車が大撃沈したからっていうのが理由だったりしますが、本日そんな大撃沈車のOEM先、トヨタバッジで販売された車両をお見掛けしました。それが、トヨタ・スパーキーです。言われてもピンとこない人は、ダイハツ・アトレー7といえば何とかなりますか。高橋由伸がCMしてたのはアトレーです、アトレー7は星飛雄馬。
 今考えても軽ベースで7人乗りは無理があったんじゃないかと思います。後ろから見ていてもこれに7人はちょっと辛そうな気がしました、CR-Xみたいな前席にプライオリティがあるから後ろはおまけとかそういうんじゃなく、全員まんべんなくきつそうな気がするのが軽規格ベースの7人乗りミニバンの印象です。アトレー7/スパーキーはスバル・ドミンゴよりはいけそうですが、それでもきつい、どうしても多人数乗車が必要だというのでなければ、軽ならアトレー、登録車ならヴィッツで十分事足りたわけですから、そりゃ撃沈もするでしょう。
 これの後遺症というわけでもないでしょうが、ダイハツはこの後もブーンベースでブーンルミナスというミニバンを作り、ニーズを読み誤ってOEM先のトヨタ・パッソセッテとともに大撃沈しています。トール/ルーミーでの成功は、アトレー7/スパーキーの失敗を礎にしているのかもと考えると、今出会ったのはなかなか感慨深いものがあります。
Posted at 2022/06/16 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 妻カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?妻的には見た目が良い、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation