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Lie EXのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

性能を担保できているのか

性能を担保できているのかこの記事は、タイヤ交換について書いています。

 正しいと思います、純正相当以上なら基本的にメーカーの意図した性能を担保できていると思うので。ただ、純正相当を純正と読み替えると異常に金がかかるので、相当くらいでいいと思います。なので、ベリーサは純正がトランパスなんとかだったし、ポルテはJなんとかという当時のトーヨーの立ち位置的にはエコウォーカーとかテオあたりのグレードだと思われるので、ジークスやエナセーブで無問題と思い込みます。

 で、そんなことは置いておいてその辺で見かけたクルマのタイヤ選択について疑義を呈しておきます。見切れている感じとエンブレムでわかる通りBMWです、そして充電コードが伸びていますのでプラグインハイブリッドモデルの530eであります。
 そしてタイヤは…シバタイヤ。
 本当に、いいんでしょうか!香川照之風に言いたくなるタイヤの選択です、まさかドリ車ってこともないでしょうし…。とにかく安くて減らないタイヤを、というと大径扁平タイヤをラインナップしていてトレッドウェアが選べるという点で選択肢に入らなくもないとはおもいますが、せっかくのe530なのにそこに金掛けないっていうのはどうかなと思ってしまいます。たぶん私とは価値観の違いのある方が運用していらっしゃるので、それ以上は言いません。

 以前乗っていたWiLL VSは購入当時レグノGR-8000がついていて、このクルマの前のオーナーは何を考えていたんだろうと思いましたが、世の中には私には理解できない物差しを持っている人やお付き合いをしている(しなければいけない)人は結構いるんだと思います。
Posted at 2025/06/15 09:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年06月07日 イイね!

説明しないとわからないネタになりつつある

説明しないとわからないネタになりつつある 画像が荒くてわかりにくいですが、アオリに大きくポルシェと書いてあります、ある程度クルマには詳しいと自称している現時点で免許保有歴10年を超える方なら、なぜこの軽トラックにポルシェと書いてあるのか説明できると思うんですが、なんとスバル内製サンバーの生産中止から13年が経過しています。スバル内製サンバーがすべて旧車税対象と言われるとネタ元をちゃんと説明しないとわからない人がいるのも仕方ないと思います。
 一応説明をしておくと、このクルマはスバル・サンバーです。ただし、現行型はダイハツ・ハイゼットのOEMモデルとなっております。スバル・サンバーは13年前(2012年3月)まで、自社内製のモデルでした。スバル内製のサンバーはエンジン搭載位置がリアエンドでリア駆動、つまりRR式を採用していました。RR方式で著名な車種と言えばポルシェ911です、サンバーは軽トラックでありながらRR方式で空荷でも運動性が良いなどの素性から、農道ポルシェと呼ばれたのがネタ元となります。余談になりますが、かつてホンダが製造していた軽トラックのアクティもエンジン搭載位置が荷台のキャビン寄りでリア駆動つまりミッドシップだったため、農道フェラーリ(またはNSX)と呼ばれていました。アクティは製造終了後OEM等で同一車種が存在しないので、上記のネタ元が散逸しているという事態には陥っていません。

 こういったネタ元の理由が散逸しているクルマ、他にはありませんかね。
 86にGT-Zとエンブレムを貼るとか、説明しないとわからないネタカスタムをする人もいるのかもしれない。
Posted at 2025/06/07 10:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | クルマ
2025年06月03日 イイね!

ポルテも夏タイヤへ

ポルテも夏タイヤへ ポルテにはロードスターの純正タイヤをつけていたのですが、これもだいぶ減ってきました。ロードスターを復活させる際には中古新規の車検を受けるわけですが、その際に寸法が変わりそうなところをいじってあると面倒なことになると聞いたので、一応純正ホイールと車検に通る残溝の純正タイヤを取っておくことにします。
 そこで前回のポストに書いてあったようなホイールを買い足すことにしました。タイヤとホイールを別々に買うと工賃が掛かってアレなので中古タイヤとのセットなどを検討していたんですが、適当な中古ホイールに新品の在庫タイヤを組み合わせてバランス取って販売しているのが安そうだったので購入してみました。
 吟味の結果6J+42、バカハブで100の4穴、流用が利きすぎて涙が出そうなBSのトップランにダンロップのEC204をつけたセットを全込みで41,800円で購入しました。一応名のあるメーカーのホイールですから信頼性は抜群です。製造年などは指定できませんが2024年製になるらしいです、この辺は多少在庫したタイヤを安く出しているのかなと思いました。73mmのバカハブなので手持ちの73→54mmのハブリングをかまして取り付けます。
 で、届いて今日雨の中取り付けたんですが、タイヤは24年46週製造でした。こないだ買ったファルケンが25年6週製造だったことを考えると、全然在庫でも何でもない普通の新しいタイヤが付いてきたと言っていいレベルでした。ホイールも取り付け傷はそれなりにありましたけど、ちゃんと掃除されていて問題なし。むしろ包装が過剰で剥がすのに時間がかかって大変でした。どうでもいいホイールにどうでもいいタイヤなんだからバンド止めだけでもいいのに…こんなんに傷とかクレームつけるバカがいるのかしら…大きいお店は大変ですね。
 交換して走ってみると、さすがに195から175へのサイズダウン、しかも4分山から新品なのでパワステが軽い軽い、燃費も良くなりそうな予感しかしません。扁平率もぐっと上がったので、乗り心地も良くなりそうです。
Posted at 2025/06/03 14:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわる話 | クルマ
2025年05月21日 イイね!

夏タイヤとは実に快適なものかな

夏タイヤとは実に快適なものかな やっとベリーサのタイヤ交換しました。ここのところ色々ありまして…は後述。
 タイヤはやはりお安いところで安パイを狙ってファルケン。トーヨーは私の使用条件下ではどうしても3~4年でトレッド内にヒビが出てきて気になるので今回は却下、ナノエナジー3プラスを2回履くのもどうかってところもあります。トランパスも考えたけど、それはポルテに履くべきタイヤなので。
 ポルテはどうしようかと悩みどころ、そろそろロードスターの純正が4分山くらいになってきたので、中古新規対策で保管したいところ。ただ、我が家には適当なホイールがないのでどうしたもんかなと。100の4穴、5.5Jか6Jでオフセット45付近のホイール4本、余ってる人いませんかぁ…?
 話を戻しファルケンに交換したのは昨日なんですが、やっぱり走る、曲がる、止まる。ちょっとケースがぐにゃっとする感覚はあれども、スタッドレスの時みたいに急に抜けてどこかに飛んでいくことはないので安心、相当踏まないとABSも効きません。3年ぶりの純正アルミホイールもなかなかです。

 で、ここのところですが、先週からちょっと風邪をこじらせていて全然パソコンに向かう気力がわかないのが一つ。あともう一つが子供が産まれてからというもの、リビングにパソコンを置いておく感じじゃなくなってしまい、せっかくリビングに専用スペースを造作したのにその場所は長男のプラレール置き場となり、私のパソコンは2階の片隅にある座卓に置かれています。基本家族はリビングで過ごす構造上、私だけ2階に行ってパソコンいじるという行為がすごくやりづらく、ここ1か月ほどパソコンの起動時間が激減しています。
 できるだけクルマ関係とブログはライフワークなので誰が見ようが皆に無視されようが宣伝活動は一切せずにだらだら続けたいのですが、更新間隔が今までのようにはいかなくなるかもしれません。まあ、大した話題は書いてないので待ってる人もいないとは思うんですが、一応告知しておきます。
Posted at 2025/05/21 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2025年05月10日 イイね!

3,000kmほど乗って

3,000kmほど乗って ベリーサをメインで使うようになって3,000kmほど乗りました。
 中身は2代目デミオなので走りは少し古臭い感じもしますが、逆にいろいろついてないので軽快というのが美点でもあります。
 目下のところ直進すると微妙にハンドルが左に切れているのがタイヤの減りによるものなのか(取り付けたときちょんと見てなかったので右と左でタイヤの残り方が違う)、経年でズレてきているのか、それとも日本の道路事情だとこんなもんなのか、なんともいえません。手を離すとちゃんと真ん中にはきますから、ハンドルセンターがずれているわけではなさそうです。
 気になったから気になっているだけなのかもしれません。

 あとはタイヤがストレスマックスなので、とうとう新しいものを注文しました。ドライだったら普通には走るし山はあるので今季まで使おうかと思っていたのですが、そこは経年の進んだスタッドレスなので、ウエットでは悲しいくらい曲がらない止まらない。止まるだけ、曲がるだけくらいならギリギリこなさないこともないんですが、複合するとあっさりグリップする努力を放棄してどこかへ行こうとするので、何かあったときに何とかなる気がしません。妻の運転ならそんなことはないと思うのですが、私の運転だとそんなことがある(=そういう運転ができるので無意識にやってしまう)ので、やってしまった時が怖いのです。

 どうもフィーリングがしっくりこないブレーキパッドもどうにかしたいところではあります。踏めば踏んだなりに効くんだけど立ち上がりがゆっくり過ぎて、後で踏み足さないと目標で止まれません。故にややカックンしてしまいます。お金があれば変えたいところだけど、今あるブレーキパッドが無駄になっちゃうのがどうにも。

 タイヤと同じで今あるものが使えるのにお金をかけることができないようです。もともと自分のクルマではないうえに、もともとの自分のクルマはいつか復活させることが決定しているので、お金かけたくない病が発病しているようです。
 とはいえ、毎日命を預けるものなんだから、どこかで踏ん切りはつけないといけません。クルマを合わせるのか自分が合わせるのか、金さえあればすぐに解決できるけど金をかけるポイントではないような気がする、だけど自分を変えるのも難しい、こだわりを捨てるのはもっと難しい、歳は取りたくないものです。
 とりあえずタイヤ交換して様子を見ます。
Posted at 2025/05/10 16:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
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