• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月13日

(結局変化無し?)Xperia10II(ドコモSO-41A)カメラアプリ起動時のエラー落ちが「GooglePlayシステムアップデート」で直った??

(結局変化無し?)Xperia10II(ドコモSO-41A)カメラアプリ起動時のエラー落ちが「GooglePlayシステムアップデート」で直った?? #誰かネットで探してるかもしれない、スマホ不具合解消の速報ネタ。

我が常用スマホのXperia10 II(ドコモSO-41A、Android12で稼働中)にて、最近暫く続いていた不具合が直ったっぽい。

・症状:
純正「カメラ」アプリを起動すると、その初回が十中八九「SDカードにアクセスできない」エラーで落ちる。 その直後に再度同アプリを起動すると、今度は正常に立ち上がる。
致命的というほどではないが不便。「さぁカメラ使おう」の久々のアプリ起動で10秒くらい待たされるうえに落ちちゃうから、かなりの不快感。そもそもの鈍い・遅いは機体性能なりといえども(苦笑)。

SDカードの劣化か故障かと思って取り替えたが変わらず。
#無駄な出費させやがってーはまぁ言わんでおこう。。。実際壊れる前に予防交換できた訳だし(笑)。

・改善策
GooglePlayシステムアップデートのここ最近リリースされた最新版(2024/2月版)をダウンロードして適用。
設定→セキュリティ→Google Playシステムアップデート→アップデートを確認→適用(→再起動)

適用&再起動後の表示↓


・その後の状況
上記以降、純正「カメラ」アプリを起動すると、初回から一発で立ち上がるようになった。
#当たり前の状況に戻っただけながら。

偶々そういう調子いい本体状態なだけ?も疑い、間をおいて不意討ち的に「カメラ」アプリ起動を試みるも、いまのところ問題なしの一発起動(笑)。


(補足)
何がどうして純正「カメラ」アプリの起動を妨げていたのかは、全くの謎。
そもそも不調に気がついたのって、去る2023/12月頃だった気がするが自信なし、無論で何がきっかけかも思い当たるところ無し。

(2024/3/20追記)
その後も「カメラ」の調子は概ね良好。
起動時にSDカードエラーとなることが全く無くなった訳ではないものの、かなりの低頻度になっている。直近までほぼ100%「エラー」だったのが、体感的には1桁%かそれ以下かになっている。

(2024/5/10追記)
結局その後、元の状況にほぼ戻ったっぽい。残念ながら。

(2024/5/22追記)
最新5/1付けのGooglePlay~が配信されたので適用してみた。
またカメラが冒頭のごとく復調した模様、カメラアプリ起動→撮影が異常無く一発でできるようになった。
時間を空けて数回か起動→撮影を繰り返してみたが問題ない。
またこれも一時だけなのかもだが。。。とりあえず様子見中。
ブログ一覧 | スマートフォン | パソコン/インターネット
Posted at 2024/03/13 16:05:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Windowsアップデートのエラー ...
JUPITERさん

アップデート!
Break Throughさん

JCBアプリが11月中旬に大幅リニ ...
どぅりんりさん

長月の参 あっぷでーと
まっちゃん@プリンさん

無事でした(*^ ^*)
J'sGRACEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。 4年弱乗ったウィッシュからVOXYに乗り換えました。 家族が増えて3列目座席を常用するようになると、やはりトールワゴンタイプでないと不便でやむ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

運転席ドアパワーウインドスイッチが不調→交換修理DIY。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:09:55
トヨタ(純正) 84040-33080 F/ドアパワーウインドスイッチRH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 11:34:24

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増え3列目を座席として使う頻度が増したため、ZGE20ウィッシュから乗り換え。 新 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
かつて通勤用に所有。 2年ほど使ったが、勤務先の移転により不要となり売却。 近所の中古 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
いつもは4人、たま~に6人を想定して、前車ビスタアルデオから買い換えました。 ●MOP ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
2代目の家族の足として活躍しました。 180S エクセレントエディション。 弄ってたの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation