• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

155のオーディオチューニングしてみました。

155のオーディオチューニングしてみました。155を手に入れるときに前オーナーさんから、オーディオデッキとスピーカーの配線が合ってないかもしれませんと言われて気になっていました。

たまにしか乗らないので、そのままチェックしていませんでしたが、先日時間があったのでサウンドチューニングマスターのCDを使ってスピーカーの接続チェックをしてみました。

デッキを引っ張り出して、配線を1つずつチェックしながら調べてみるとバランスが悪いのがわかりました。

そこで、まずフェーダーコントロールで調整です。
運転席ではしっかり聞こえて、後席では心地いいBGMとなるようにしました。

バランスが取れたところで、イコライザーの調整です。

ラウドネスをHIにしたり、BASSを強くしたりすると、内装が緩いせいで結構ビビリ音がします。

ラウドネスはLOWでBASSはマイナスにして、低音は響かせないセッティングです。
これでボリュームを上げてもビビリ音をさせないようにしました。

155のツインスパークのエンジン音をちゃんと聞けるように高音も控えめにセッティングしました。

元に戻して最終調整です。

先日の宮が瀬までのドライブでエンジン回した時でも、しっかり聞こえるように微調整してとりあえず完成!

かな・・・?

Posted at 2016/07/21 01:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年11月13日 イイね!

サウンドチューニングしてみました。

サウンドチューニングしてみました。今日はカーオーディオのイコライザー調整して、サウンドチューニングをしてみました。

カーオーディオマガジン特別編集の付録CDを使って調整します。

付録CDには20Hzから20KHzまで1/3オクターブ刻みのスポット信号が入っているので、イコライザーの調整する範囲でちょっとおかしいかな?と思った音域を調整すればクリアに聞こえるようです。(合っているのかな~)

これがその本と付録CDです。
もう6年くらい前に買ったものなんですけどね(笑)


ユーザー設定できるメモリを使って調整したところ、こんな感じになりました。


うーん合っているのかあまり自信はないのですが、これでとりあえず音楽を聴いてみたらクリアな感じはします。

プリセットに設定している内容と見比べたりしましたが、まあアリのような設定のようです(笑)

メモリをセットして、とりあえずこれを試しながら聴いてみたいと思います。
Posted at 2015/11/13 23:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年02月26日 イイね!

カーナビの画面をキレイにしたくて・・・

カーナビの画面をキレイにしたくて・・・タッチパネルのカーナビは使っているうちに、画面が汚れてきます。

汚れてくるとタオルとかで拭いていましたが、せっかくなのでタッチパネルをキレイにするのに相応しいものがないかと探していましたが、スマホクリーナーとか意外と高いんですよね。

そこで、100円ショップに行って見つけたのがコレ。

薄っぺらい布ですが、画面がキズ付きにくそうで良さそうです。

小ネタでした。
Posted at 2013/02/26 20:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2012年01月12日 イイね!

カーナビについて

カーナビについてPVレポートを見ていると、何故かブッチぎりでアクセスの多いのが『Clarion 720SDCW』です。

他のアクセス数と比べても、倍以上違うほどで不思議です。

そこで、このカーナビについて簡単に説明したいと思います。

ナビ自体はメモリーナビです。

カーナビの歴史は、CD → DVD → HDDと進化してきましたが、自動車のように大きな揺れが起きるものは、HDDが適さないという理由で最近ではメモリーナビが主流となっているようです。

かなり昔、CDのナビを持っていましたが、まったくもって反応が遅く、精度も悪く、ナビより標識見ていたほうがいいやと思える程でしたので、エグザンティアではナビなし生活をしていました。

ゴルフに乗り換える時、ナビが欲しいというより、Bluetoothでのハンズフリーのできるものを付けたいというほうが強く、このナビを選択した感じです。

でも、実際使ってみると、今のナビは優秀で操作も簡単なので、意外と頼ってしまっています。


目的地の検索は、住所、電話番号、名称からできます。チズルサーチやGoogle検索はやったことありません。


ルート検索もいろいろ条件が選べます。有料道路優先のガイドを無視して一般道をひたすら走っていると、勝手に一般道のガイドに切り替わります。


その他設定もいくつかありますが、まだ全てを把握できてません(汗)

オーディオ機能については、そのうち紹介するかも?
Posted at 2012/01/12 22:52:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年07月19日 イイね!

カーナビの恩恵

カーナビの恩恵ゴルフ・ヴァリアントにはオプションでカーナビを付けました。

以前のエグザンティアではナビなしでしたが、別にナビなくても困った事ないし、年に何回使うのかを考えると必要ないものだと思ってました。

カーナビは使ったことないわけではなく、その前に乗っていたフォード・トーラスでは付けていました。
しかし、初期のカーナビなので、検索は遅く、精度もいまいち。
行動範囲も今ほど広いわけでもなく、あまりカーナビをつけていて便利だなぁと思ったことはありませんでした。

しかし、今回カーナビの恩恵を受けることがありました。
それはですね...

赤城山ツーリングの帰り道、関越で事故渋滞の表示があり、どうするか迷いましたが、高速上限1000円も終わりましたし、無理に渋滞に巻き込まれなくてもいいや~と思い、途中のICで下りて一般道へ...

当然ながら知らない道ですが、カーナビを使って道案内してもらいました。

今のカーナビは凄いですね。知らない道でも安心して走れます。ガイドも見やすくて検索も速い!
おかげで普段走らないような道の景色を楽しめました。

渋滞回避して、また高速へ乗りましたが、その先も渋滞というので、次のICで下りてと、途中からカーナビを楽しむかのように運転してました。

どちらかというと、今まではカーナビ不要派でしたが、今回のことですっかりカーナビの良さを認識しました。(え~っ、今さら~?)
Posted at 2011/07/19 23:31:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation