• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

車検見積もりの間だけe-ゴルフに乗りました。

車検見積もりの間だけe-ゴルフに乗りました。GWも開けて今週から出勤しておりますが、出勤者数の調整で土日も含め週4日勤務となりました。

そんなわけで金土が連休となっています。

さて、ゴルフ・ヴァリアントの車検が来月に迫って来ましたので、車検の見積もりをしにディーラーへ行って来ました。

VWディーラーのコロナ対策の徹底ぶりは凄くて、まず外でアンケートを書かされます。
内容は海外渡航をしたかとか、コロナ患者との接触があったかとか、その日の体温なども書かされます。

営業時間も11時~16時までと短縮されているので、基本的に予約制です。
15時に予約をしてましたので、そこから1時間ほどで車検見積もりをしてもらいました。

その間ですが、ショールームで待つのもダメなので、代車でドライブしてました。

それが、こちらのe-ゴルフです。

ホイールが電気自動車っぽいですね。

EVモードで走るGTEは試乗したことありますが、e-ゴルフって初めてです。

ただ、運転するとゴルフですね。



エンジン音がないので無音かと思われますが、ロードノイズが一番うるさくて、風切り音がその次にうるさく感じます。


室内もゴルフのまんまで、電気自動車らしさがほとんど感じられません。

走行モードは3つで、ノーマル、エコ、エコ+です。

最初はノーマルで走っていましたが、普通に速いです。
メーターからすると最高速のようなスピードはないものの、加速は電気自動車ならではのリニア感があります。

ただ、これも普通に操作すればガソリン車と同じように違和感がなくて良くできてます。

エコ+を試しましたが、これが自分のゴルフのトレンドラインに近い加速感でしたね~。

いずれ電気自動車の時代になっていくのでしょうが、こんなクルマにように気づいたらパワートレーンがモーターだったみたいに変化していくのがいいのでしょうね。
Posted at 2020/05/16 11:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年02月17日 イイね!

Ⅽ3エアクロスを試乗して来ました。

Ⅽ3エアクロスを試乗して来ました。つづきです。

東雲モーニングミーティングのあとは、シトロエン中央へと向かいました。

先日の夜デニプチオフでいらしていたディーラーの方とのお話から、C3エアクロスを試乗してみたいなぁ~となり、東雲から近いというのもあって、アポなしで押しかけてしまいました。

前ぶれもなく急に行きましたが、丁寧に対応して頂きました。

そんなわけでしばし、ショールーム内を見学。

Ⅽ5エアクロスにC3、あとスペースツアラーがありました。
もちろんC3エアクロスの展示車もありました。

カップが面白い形をしているそうです。

試乗車はコチラを用意して頂けました。

シャイン・パッケージですね。

さて、試乗した感想ですが・・・

まず、背の高いクルマなのでカタログサイズよりも大きいクルマに乗っているような印象がありました。

3気筒エンジンはアクセルを踏むとウワァァーという感じでモッサリと発進しますが、ある程度の速度になってしまえばスイスイと走ります。

4人乗車でしたが、エンジンパワーに不満はなく、乗り心地も悪くないので、これなら長距離でも行けそうに感じました。

タコメーターを見てみたら、だいたい2500回転くらい引っ張ってシフトアップしていくようでした。

一番気になっていた、シャイン・パッケージの売りであるグリップコントロールを試すことが出来なかったのが残念でした。

あと試乗コースが交差点と直線がメインでしたので、加速感はわかりましたが、コーナリングとかはいまいちわかりませんでした。

ただ、もっといろんな場面で試してみたいという興味をそそらましたので、機会があれば何度か試乗してみたいクルマでした。

その後は試乗した3人でマッタリおしゃべりタイムになりました。

Ⅽ3エアクロスはⅭ3とは違いますが、Ⅽ3の延長線上にあるようなクルマでした。
その延長戦の機能やユーティリティが必要ならエアクロスですし、そこまで実際は使わないなぁ~というならⅭ3で充分かと思いました。

個人的には素のグレードが好きなので、Ⅽ3のフィールあたりが実は一番いいのではないかと今になって思い始めています。

これについては、まだまだじっくりと考えてみるのも面白いかもしれませんね。
Posted at 2020/02/18 00:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年10月09日 イイね!

308の1.5ディーゼルを試乗して来ました。

308の1.5ディーゼルを試乗して来ました。本日は、プジョー308Allure BlueHDIを試乗して来ました。

308のディーゼルモデルは以前にも試乗したことあるのですが、その時の印象がとても良かった覚えがあります。

とは言っても、もう3年以上も前の事ですし、進化したと言われている1.5リッターのディーゼルが気になっていたものですから、試乗しに行ったわけです。

あと先日試乗したゴルフのディーゼルモデルとの比較もしたかったというのもあります。

平日というのもあって、ディーラーには他のお客さんもいませんでした。
ショールームには3008、5008、308のGT Line、308SW、208、508など展示されていました。




ショールームでアンケートを書いていると試乗車を用意して頂きました。




センターのCDが無くなりましたがデザインだけ残ってます。


シフトノブは現行プジョーモデルに順じたものです。(いまいち使い辛い気が・・・)

外からだとディーゼルらしい音は聞こえますが、乗り込んでしまうと静かでわからないくらいです。

走り出しても、ディーゼルらしい音や振動はほとんどなく、言われなければディーゼルと気づかないくらい洗練されていました。

スポーツモードを試すとシフトタイミングが変わってパワフルな雰囲気になります。前のモデルのような音による演出はないので、静かさは変わりません。

エコモードも試しましたが、街中で走っている分にはノーマルモードと大差ないので普段はこれでも十分だと思いました。

1.5のディーゼルは想像した通り、とってもいいですね。
燃費もカタログ数値はリッター24.3㎞となっていますが、丁寧に走らせればかなり近い数値を出せそうです。

これは次期候補車の一台になりますね。

試乗のあとはセブンパークへ寄りました。


寄ってみたかったのがタカマル鮮魚店の食堂なんです。

ここ、土日だと長蛇の列で入る気しないのですが、平日なので行列も少なめでちょっと並んだら入れました。

とにかくメニューが豊富でリーズナブルです。


天然鯛の姿煮定食にしました。

ごはんとみそ汁(あら汁)はおかわり自由です。


甘辛の煮つけは味が浸み込んで美味しくて、ごはんがすすみます。
あら汁も美味しくておかわりしました。
ごはんもおかわりして煮汁をたっぷりかけてスプーンで雑炊のように食べましたよ。

いや~、オススメですよ、308のディーゼルとタカマル鮮魚店(笑)
Posted at 2019/10/09 19:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年09月29日 イイね!

ディーゼルモデルのゴルフを試乗して来ました。

ディーゼルモデルのゴルフを試乗して来ました。昨日の続きです。

都築PAから向かった先は、国分寺のVWディーラーでした。

先日、ディーラーから連絡があり、TDIのゴルフが試乗できるようになりましたので、ぜひどうぞ。
との事でしたので、お言葉通り甘えに行きました。

ディーゼルモデルはプジョー、シトロエンのディーゼルが好印象なのと、BMWはトラックみたいな印象、マツダはデミオはいいけど、CX-なんとかはディーゼルっぽいなぁ~等々、今まで試乗した印象があるので、それらと比較してVWのはちょっと楽しみです。

ディーラーに到着するとお目当ての車はちょうど試乗中とのことでしたので、しばし店内で待つことに・・・

オレンジジュースってたまに飲むと美味いね~。


そんなわけで、試乗車登場!

ゴルフ・ヴァリアントのTDIハイライン・マイスターでした。


走行300kmちょっとのおろしたてです。
メーカー曰く、5000kmくらい走ったものを試乗させて欲しいようですが・・・

さて、最初の印象ですが、ドイツ車らしいディーゼルです。
ディーゼル特融の音も振動も抑えられているもののしっかり残ってます。

出だしのトルクはそれほどの力強さを感じませんでした。
ディーゼルというと押し出されるような太いトルクを感じるのですが、これはマイルドです。


う~ん、正直あんまりおもしろくない・・・


ハイライン・マイスターにはDCCが装備されていましたので、ノーマル・スポーツ・エコと切り替えて同じコースを乗り比べてみました。

まずは、ノーマルからスポーツへ。
ステアリングの重さが変わるとの事でしたが、う~ん・・・
シフトアップも2500回転まで引っ張りますが、う~ん・・・


あまり違いが感じられませんでした。


続いて、スポーツからノーマルへ。
そんなにパワー不足を感じず、音も変わらず、レスポンスも違いがわからず・・・


やっぱり違いがわかりません。


そして、ノーマルからエコへ。
そんなにパワー不足を感じず、音も変わらず、レスポンスも鈍くなく・・・
ただ営業さんが言うにはエアコンの効き具合がエコだと弱めになるそうです。

最後に、エコからスポーツへ
これならどうだ!と思ったのですが、心なしか引っ張り気味で回るようになったかなぁ~程度でした。

え~と、まとめると何モードに入っているかクイズをされたら、違いがわかりません。
そんな感じでした。


やっぱり、おもしろくない・・・


実用的で何の不満もない優秀なクルマなのはわかりますが、華がないんですよね~、5000kmくらい走らせたら、また印象が変わるのかな~。

試乗から戻る途中に、3気筒のポロと比べたらどうなんだろうと思い、営業さんにポロの試乗車があるか聞いてみました。

ありました。


試乗してみました。

3気筒らしさはあるものの、あまりネガな部分がほとんど気にならないです。
TDIはネガな部分ばかり気になりましたが、ガソリンモデルは軽快感もあってか印象はよかったです。

操作系もまだアナログな感じが残っていて、運転しているという感覚があるのもいいですね。

最近の車はドライバーをアシストする機能がいろいろ付いていて安全になっているのでしょうが、運転する楽しさという点をスポイルしてしまっている部分もあります。

自動車技術の進化は認めていかねばならないものの、個人的にはエンジンのスタートやサイドブレーキなどにアナログな部分が残ったもののほうが安心感があったりします。
そういう点でもポロのちょうどいい感じのほうが好みなんだなぁ~と。

でも、帰りがけに自分のゴルフ・ヴァリアントのほうがしっくり来てたので、少なくとも現行VWモデルへの乗り換えはしないだろうなと思いました。

おまけ
ポロをベースにしたT-CROSSというモデルが国内発売されるそうです。
ティグアンを小さくしたような形ですで、ポロよりもいいそうですという情報を教えてもらいました。

価格はベースで280から300くらいになるようです。
Posted at 2019/09/29 21:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年01月06日 イイね!

アルファロメオ・ステルビオを試乗して来ました。

アルファロメオ・ステルビオを試乗して来ました。土曜日の出来事になりますが、ステルビオを試乗してきました。

最近、欧州車のSUVが多くなってきて、アルファロメオやマセラティ、ランボルギーニ、ジャガーやベントレーまでもラインナップに加わっています。

フランス車でも5008やDS7などが出てきて、ちょっとばかりSUVに興味を持つようになりましたので、どんなものか見て来ました。

ステルビオの第一印象ですが、デザイン重視のSUVですね。
かつては機能重視だったSUVも各メーカーの個性をしっかりと主張した美しいデザインで泥臭さを消しています。

内装や装備も豪華でボディサイズもドーン!とデカイです。

座ってみると見下ろすような着座位置からしっかりとボンネットの膨らみが確認できて車幅感覚も掴みやすくなっています。

試乗したのはコチラのクルマで、ラグジュアリーパッケージでした。

最初はdnaのaモード(エコモード)で発進したので何だか重い感じでしたが、n(ノーマル)にしたら普通のクルマになりました。
それでも車の重さを感じます。見切りはいいものの全幅1900mmという、物理的に大きなクルマなので街中をスイスイと走る感じにはなれません。

交差点ではアイドリングストップが作動しましたが、再始動も自然な感じでした。

乗り心地はやや固めでしたが、距離を乗ればそれなりにしなやかになりそうな足回りでした。

最後にd(ダイナミック)モードを試しましたがボディの重さを頑張って引っ張るような印象でしたね。

個人的にはこれだけ大きなクルマを日常使いするのは気が滅入るなぁ~と感じました。
やっぱクルマはコンパクトで軽いほうが自分に合っていると認識させられました。


余談 : 帰りにディーラーから出るとき、自分の155でもアイドリングストップが作動しました。
(単にヘタクソでエンストぶっこいただけですが・・・(笑))




Posted at 2019/01/06 22:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation